こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

プール開放中止のお知らせ


 本日24日(月)のプール開放は、雨天のため中止といたします。次回の予定は、26日(水)です。よろしくお願いします。なお、一斉メールでもお知らせしております。

資源物回収ありがとうございました。


 23日(日)は、早朝より資源物回収へのご協力ありがとうございました。多くの保護者、地域の皆様のおかげでスムーズに実施することができました。小雨が降る中でしたが、子どもたちも一緒に活動してくれました。
 今回の資源物回収での益金は、本校の教育活動で子どもたちに還元してまいりたいと思います。
 
 

夏休み初日


 夏休み初日。今日は、午前中は学習会、午後はプールと子どもたちの声が響き渡りました。学習会には、20人近くの子どもが集まり夏休みの課題に取り組んでいました。上級生が下級生に教えていたり、同級生同士で聞き合ったりしながら学習していました。
 午後のプールには、40人くらいの子どもたちが集まりました。ルールを守って楽しく過ごしていました。今日は4名の保護者の方に監視の協力をしていただきました。暑い中ありがとうございました。
 
 
 

※23日(日)は「資源物回収の日」です。たくさんの保護者の方にお世話になります。当日は、雨の予報が出ていますが雨天決行です。
 土曜日からビール瓶・一升瓶などを搬入する場合は、強風で飛ばされないようにしていただければとと思います。また、紙類は、可能な限り当日の搬入をお願いします。難しい場合は、校舎の軒下などぬれないところに置いてください。校庭に回収箱が届いていますのでご利用ください。
 

スクールバス利用の皆様へ


 夏季休業中の「スクールバス運行計画」を配付していませんでしたので、ご連絡いたします。特設クラブの活動がある時は、始発出発7:50。プールがあるときは、始発出発12:45です。

全員出席!!


 今日は、第1学期の終業式でした。1学期は72日間ありました。4月から7月までの約4ヶ月間で子どもたちは、大きく成長しました。
 1年生は、小学校生活にすっかりと慣れ、学習や運動に元気いっぱいです。
 2年生は、1年生のお手本として自分たちで考えながら行動できるようになりました。
 3年生は、理科や社会などが増えて学習の内容が多くなってきましたが、集中して取り組めるようになってきました。
 4年生は、上学年の仲間入りをして、特設クラブ(陸上部・合唱部)の活動にも意欲的に取り組んでいます。
 5年生は、高学年としての自覚が高まり、23人のクラスの力を1つにして力一杯取り組んでいます。
 6年生は、13人と少ないですが一人ひとりが活躍しながら小平小学校の顔として立派に取り組んでいます。
 明日からは35日間の夏休みです。8月25日の第2学期始業式では、今日と同じように107人が全員出席してくることを教職員一同心から楽しみにしています。1学期の間、本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
 
 
 

明日は第1学期終業式


 今日は、朝から天気がよく、久しぶりに校庭やプールから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。また、1学期も明日で終わりということで、お楽しみ会を実施している学年もありました。休み時間になると外で元気に遊ぶ子も多く、楽しく学校生活を送っています。
 給食の時には、「1学期無欠席の子ども」の表彰を保健委員会の6年生が行いました。全校生で59人の子どもが無欠席でした。72日間、1日も休まず登校できるのは、素晴らしいことです。また、1学期全員出席日は、今日現在で「18日目」です。明日も全員出席となれば、19日目となります。
 明日は、第1学期の終業式です。107人全員が登校してくることを楽しみにしています。なお「14:40完全下校」となっていますので、お迎えの方はよろしくお願いします。
<5年生のプールの様子>
1学期の間にとても泳ぎが上手になりました。

 
 

<1学期無欠席の表彰>
6年生の代表の児童がもらいました。その他の子どもには本日配付しています。

川の案内人による授業がありました


 今日は、4年生で「川の案内人による授業」が行われました。先月は、田んぼの生き物調査を行い、今回は川で調べる予定でしたが、昨日までの雨で川の水かさが増していたので、教室で体験型のワークショップを行いました。
 4年生の子どもたちは、生き物の写真や宇宙から見た地球の様子など興味深く眺めていました。授業の後半では、生き物が住みやすい環境を自分たちで考え、それを地図に表す学習をしました。グループごとに行いましたが、どのグループも想像力を働かせて作成することができました。
 今回は、川での活動はできませんでしたが、2学期に活動を計画しています。川を通して地域の自然について考えられるようにしていきたいと思います。
 
 
 

 

落ち着いて生活しています


 今日は、お昼から突然雨が降り、昼休みは校内で過ごしました。子どもたちは、オセロや将棋、トランプで遊んだり、図書室で読書をしたりするなどして落ち着いて生活しています。また今日は、ALTの先生が「クリケット」というスポーツを紹介し、5年生が体育館で行いました。子どもたちは汗をかきながら夢中で楽しんでいました。クリケットは、イギリス発祥のスポーツで多くの世界で行われているようです。
 突然の雨となりましたが、子どもたちは、落ち着いて仲良く過ごすことができました。
 
 
 
 

合唱練習もがんばっています


 久しぶりの雨が降り、蒸し暑い中でしたが、今日も合唱部は暑さに負けることなくきれいな歌声を響かせていました。陸上の県大会に出場していた子どもも今週から合唱の練習に参加し、総勢58名で取り組んでいます。
 練習の最後には部長から「今日は昨日よりも声がよく出ていました」と練習のふり返りがありました。練習をふり返り、次の目標を伝える姿は、部長として立派でした。今後も合唱部の活動が楽しみです。
 
 

危険地視察お世話になりました


 9日(日)に学校安全委員による「危険地視察と子ども110番の家へあいさつ回り」を行いました。大変暑い中の作業となりましたが、皆さんの協力のお陰で各地を回り、地域の安全を確認することができました。ありがとうございました。

 学校でも夏休みに向けて安全な生活について指導してまいりたいと思います。