こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

図書館まつり

 10月30日から11月17日までの2週間、図書館まつりが開催されます。学校司書の先生が工夫をこらしての開催です。
 本を使っての楽しいクイズや謎解きに挑戦します。図書館前にはたくさんの本が並んでいます。「読書の秋」たくさん本に親しんでほしいと思います。
  
  

2学年行事

 10月28日(土)、午後から2学年行事を開催しました。
 ハロウィンにちなんで、衣装などを製作して仮装したり、体育館でレクリエーションをしたりと、親子で楽しみました。2年生のとてもいい笑顔が印象的でした。
  

小平っ子発表会 6年生「小平小学校150年の旅」

 最後の6年生の発表は小平小学校の歴史について、タイムスリップして過去のことを調べたことを劇にしました。明治6年お寺の仏像の隣で勉強していたこと、平田村ができたときの人口は今の人口の2倍あったこと、昔の運動会の様子や給食の様子など新たな発見がありました。さすが6年生、しっかり学習したことをまとめた素晴らしい発表でした。
  
  

小平っ子発表会 4年生「よさこい・手話」

 4年生は、「よさこいきずな」の方々に教えていただいた「よさこい」を元気いっぱい踊りました。力強くかっこよかったです。次に、社会協議福祉会とダンディライオンの方々に教えていただいた「手話」を披露しました。日本で開催される「デフオリンピック」を盛り上げようと手話で発表できたのは素晴らしかったです。
  
  

小平っ子発表会 1年生「くじらぐも」

 最初の発表は、1年生のくじらぐもです。1年生は学習したくじらぐもに合わせて、算数や国語で覚えたことをみんなで大きな声で発表しました。また、元気に運動したり大きな声で歌を歌うことができました。
  
  

150周年記念小平っ子発表会

 10月18日(土)、村長様はじめ多くの来賓の方々をお招きし、150周年記念小平っ子発表会を開催しました。
 校長あいさつのあと、村長様、教育長様、議会議長様、PTA会長様から御祝辞をいただきました。
 次に、150周年の歴史を振り返る動画を視聴しました。歴史と伝統の重さを感じました。

  150周年ビデオ.mp4

   ↑ ここをクリックして動画をご覧ください。

発表会の朝です

 10月28日(土)、小平っ子発表会です。児童たちは朝から笑顔で練習したり勉強したりして過ごしています。
 黒板には担任からのメッセージがあり、とてもよい雰囲気です。発表が楽しみです。