こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

学習会2日目

 『冬休み学習会2日目』です。
 午前9時。学習会の開始時刻になると、
 「おはようございます。学習会にきました。よろしくお願いします。」
と、子どもたちが登校してきました。子どもたちは、担任の先生方に教えてもらいながら、冬休みの課題に取り組んでいました。
 「もう、ドリルは終わりました!」
と、話している子どももいました。


 

頑張っています!冬休み学習会

 冬休みに入って今日で二日目。
 先日のホームページでもお知らせしましたように、今日から冬休み学習会を行っています。
 今日は、5名の子どもたちが会議室にきて、学習を進めていました。一番早く学習会に来たのは、1年生です。
「おはようございます。今日は、学習会にきました。」
と、先生方に元気に挨拶をして、会議室に入っていきました。その後、高学年の子どもたちも登校してきました。
 帰るときに、学習会の感想を聞いてみました。
「集中して勉強できるので、とてもいいです。」
「明日も、学校に来て勉強します。」
と、話していました。

赤い羽根共同募金

 「助け愛 支え愛 愛をつなげる赤い羽根」をスローガンに、全国一斉に「赤い羽根共同募金運動」が展開されています。赤い羽根共同募金は、いろいろな福祉の活動を応援するためのみんなの助け合いの募金です。
 本校でも、児童会の運営委員会の子どもたちを中心にして、募金活動を行いました。
 保護者の皆様のご協力をいただき、多くの子どもたちが募金活動に協力してくれました。本当にありがとうございました。
 12月22日(火)に、平田村社会福祉協議会の方においでいただき、集金箱ごとお渡ししました。集計は社会福祉協議会で行うようになります。

冬休み学習会について

 明日から冬休みに入りますが、下記のように『冬休み学習会』を実施します。日直の教師を中心に、数名の教師が指導します。冬休みの宿題等に活用してほしいと思います。
  学習会①-12月24日(木)  
  学習会②-12月25日(金)
  学習会③-12月28日(月)  
  学習会④- 1月 7日(木)
  学習時間9:00~11:00 場所:会議室 

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式を行い、80日間の2学期が無事終わりました。この2学期の間も、保護者の皆様や地域の皆様には、多くのご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 2学期は、子どもたちにとって様々な教育活動の中で豊かな体験をし、心身共に大きく成長することができました。今年度のテーマは『実行』です。子どもたちはこのテーマにあるように、自ら考え行動する姿が日々の学校生活の中で数多く見られました。
 大切な子どもたちの教育は、家庭、地域、学校が一つになって行われることで大きな成果をあげるものと考えております。3学期(51日間)も、これまで同様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。








アサガオのツルでリースを作ったよ

 1年生が『リース作り』を行いました。
 材料は、自分たちで育てた『アサガオのつる』です。種を取るときに、大切にとっておいた『つる』を利用して、世界に一つだけのリースを作りました。
 子どもたちは、針金につるをまく作業に四苦八苦しながらもきれいな“リース”を完成させました。






明日は第2学期終業式です

 明日、第2学期の終業式が行われます。子どもたちは、通常より少し早めの下校になりますので、帰宅後の過ごし方について、各家庭でご確認をお願いします。特に、下校時刻が14時40分となりますので、ご協力よろしくお願いします。(スクールバスは14:50です。)
(明日の日程)
  8:25~ 9:10 1校時
  9:20~10:05 2校時 
 10:20~11:05 第2学期終業式
 11:15~12:00 4校時
 12:00~13:00 給食・歯磨き
 13:00~13:20 一斉清掃
 13:20~13:30 学級清掃
 13:35~14:20 5校時
 14:20~14:35 帰りの会
 14:40 完全下校
 スクールバス 14:50

ひらた清風中学校の校歌を練習しています

 6年生は、4月に開校する『ひらた清風中学校』の校歌の練習を行っています。毎日、朝の会が始まるときに全員で練習します。
 この校歌について、11月の『広報ひらた』では、次のように紹介されていました。
【詩について】
「あぶくま わたしたち」という題名がついており、私たちの故郷である阿武隈山地の自然や風景の力に学ぼう、そして、新しい自分たちを見つけようと呼びかける、スケールの大きい詩になっています。
【曲について】
 全体的に壮大で豊かな広がりが感じられ、歌えば歌うほど、その良さがにじみでてくるような、味わいのある曲に仕上がっています。

 6年生の子どもたちは、歌詞を大きな模造紙に丁寧に書き、教室に掲示しました。小学校卒業まであと53日です。小学校生活6年間のまとめと合わせて、中学校進学に向けての準備も少しずつ進めていきます。






わたしの誕生

 昨日、3年生が『わたしの誕生』について学習しました。担任と養護教諭が指導しました。赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で、少しずつ大きくなること。おなかの中では、お母さんとへその緒でつながっていて、お母さんから栄養を送ってもらっていることなどについて、人形や実際の写真を使って学習しました。
 3年生の子どもたちは、
「へその緒のことは、今日教えてもらってよく分かりました。お母さんには“ありがとう”という気持ちでいっぱいです。」
と話していました。




小さな美術館

 今年度の『石川地区児童図画作品展-巡回展』の作品を展示しています。今週の金曜日まで展示します。子どもたちは、展示してある多目的ホールにきて食い入るように作品を観ていました。