こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

奉仕作業 ありがとうございました

 4月29日(土)、第1回PTA奉仕作業を行いました。たくさんの方々に来ていただきました。
 約1時間で校舎の周り、校庭、花壇がきれいに整備されました。とてもよい環境で運動会など教育活動を行うことができます。
 また、PTA三役の方々と校長で水源まで行き、きれいに整備しました。水源までの道の草を刈り倒木を整備し水源の周りをきれいにすると運動会の日に雨が降らないという言い伝えがあるそうです。
 保護者の皆様や地域の方々に感謝します。ありがとうござました。
  

楽しい集い

 4月28日(金)、1回目の「楽しい集い」を行いました。1~6年生を縦割りで斑をつくり、斑で話し合って何をするか決めました。ドッチボール、鬼ごっこ、けいどろ、カードゲーム、輪投げ、けん玉などで楽しみました。
 さすが高学年の児童はリーダーとなって、斑のみんなが楽しめるように声かけながら活動していました。
  
  
  

業間マラソン開始

 2校時と3校時の間に、校庭を走ります。今日はとてもいい天気で、さわやかな風が吹いている中で、自分のペースでできるだけ長く走りました。先生たちも走っています。
 1年間でどれだけ長く走れるようになるか楽しみです。体力を向上させ、健康な体をつくっていきます。
  
  

2年生 図画工作の授業

 2年生の図画工作は、「ねんどがうごきだす」です。粘土で好きなものを作りました。
 粘土を、ぐっと押す、のばす、たたむ、穴をあける、ねじる、たたむ、まるめる、つまむを意識して作りました。
 子どもたちは、表現力が豊かです。そして、ICTも活用できます。自分の作品を写真で取って、エアドロップして大型ディスプレイに映し、みんなの作品を鑑賞していました。
  

5年生 外国語の授業

 5年生の外国語は、「What ~ do you like?」です。まず、何色が好きかみんなで質問し合いました。
 子どもたちは、ALTの発音を意識して上手に質問をして、答えていました。
 将来必ず役に立つ英語。しっかり学習しています。
  

鼓笛練習

 運動会に行う鼓笛パレードの練習が行われています。本日は雨のため体育館での練習です。
 運動会を楽しみにしていただくため詳しくは掲載しませんが、とても上手です。楽しみにしていてください。
  

歯科検診

 4月25日(水)、学校歯科医の先生に来校していただき、歯科検診を行いました。
 児童たちは静かに整列し、本を読みながら待っていました。
 虫歯が多いことが課題になっています。将来にわたり健康な歯は必要です。そのために、毎日の歯磨きと、虫歯になったらすぐに治療することが大切です。虫歯があった児童の保護者の皆様は、歯医者で治療するようお願いします。
  

避難訓練(火災想定)を実施しました

 4月24日(月)、石川消防署平田分署の4名を講師として、避難訓練を実施しました。家庭科室から出火したという想定です。目的は、安全に、冷静に、迅速に避難することができるです。
 子どもたちは先生の指導のもと、約3分で校庭の集合場所に避難することができました。また、教職員向けの消防署への通報の仕方も実際に行いました。
 消防署員のお話では、「放送をよく聞く、先生の指示に従う、『お・か・し・も』のとおり行動する」など、命を守る行動について話をいただきました。
 避難訓練の様子と学んだことを家庭でも聞いていただくようお願いします。