こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

3年生 石川消防署見学学習

 11月28日(火)、3年生は見学学習で石川消防署に行きました。
 署員の方々から消防についてたくさん教えていただき、消防車や救急車の説明もしていただき、ホースなどをもって体験もさせていただきました。児童たちはたくさん質問して新たな発見をしていました。
  
  

4・6年生 車いす体験学習

 11月28日(火)、4・6年生で、車いす体験学習を行いました。講師として、社会福祉協議会、株式会社かんきょうとセリオの方々に来ていただきました。
 車いすの操作のしかたについて学習したあと、実際に車いすに乗り、段差、坂道、でこぼこ道、曲がり道での操作を体験しました。電動車いすにも乗り、操作させていただきました。車いすに乗っている人をやさしく安全に押してあげることが出来るようになりました。福祉について新しい発見があった授業でした。
  
  
  

5年生 プログラミング学習

 11月28日(火)、5年生でICT支援員さんを講師として、プログラミング学習を行いました。
 歩行者用信号機の赤と青の切り替えをプログラミングしました。特に、青が点滅してから赤に変わるところが難しかったです。児童たちは自分で考えて入力し、信号がうまく動作するか確かめていました。
  
  

ひまわり学級 道徳 研究授業

 11月27日(月)、ひまわり学級道徳で研究授業を行いました。自分の長所や短所を児童たちは、考え、長所を伸ばすことで自分の成長につなげていくようにしました。
 児童たちは、自分はこうなりたいという願いを話し合い、どう行動すればよいのか考えまとめました。願いが叶うように応援しています。
  

6年生 家庭科 平田の達人

 11月27日(月)、6年生家庭科の授業は、平田の達人2名を講師としてお招きしミシンの学習をしました。
 きめ細かく指導していただき、一人一人オリジナルのエプロンを上手に完成させました。
  
  

チャレンジタイム 算数の授業

 11月24日(金)、全学年でチャレンジタイムを行い、1・2年生に教務主任、3・4年生に校長、5・6年生に教頭が入り、たくさんの算数の問題を解きました。
 45分間集中して取り組みました。基礎をしっかり理解し、応用問題にもチャレンジし、学力向上を図っていきます。
  

子どもたちの活躍(剣道・ソフトボール)

 地域でのスポーツ活動が盛んに行われており、11月23日(木)は、平田村剣道大会や中島村でソフトボール大会が開催され、小平小学校の児童も参加しました。サッカーは土曜日に小野町でし合いがあるそうです。頑張ってほしいと思います。
 平田村剣道大会には、小平小学校の先生も審判として参加し、担任している学級の児童の審判も努めていました。
  

平田村教育行政懇談会

 11月22日(水)、平田村PTA連合会が主催となり、平田村教育行政懇談会を開催しました。平田村長、教育長はじめ教育委員と教育課の皆様と小平小、蓬田小、ひらた清風中、ひらたこども園のPTA会長、副会長、校長、教頭が集まり、主に「ひらた親子スマイル宣言」について話し合いをしました。
 SNSに関して、家庭で作ったきまりが守れていない割合が約4割ほどあり、心配な状態であることが明らかになりました。スマイル宣言を見直しながら家庭と学校が協力し、子どもたちを被害に遭わないように、また、加害者にならないようにしていくことを確認しました。
 会のあと、平田村の子どもたちの様子や今後について話し合いながら懇親を深めました。