こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

 今年も残すところ、今日を含めてあと4日なりました。
 保護者やご家族の皆様、そして地域の皆様には、本校の教育活動にたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 皆様、よいお年をお迎えください。


 

冬休み『学習会』

 冬休み4日目です。
 冬休み中の学習会は、今日を含めて4日間予定されています。
【12月26日(月)、12月27日(火)、12月28日(水)、1月6日(金)】
 今日は、学習会の1日目でした。
 開始時刻の午前9時になると、学習会に参加する児童が登校してきました。学習時間は、午前9時から午前11時までの『2時間』です。子どもたちは、集中して冬休みの課題に取り組んでいました。



おいしい給食 毎日ありがとうございました

 今日の給食は、一足早い『クリスマス献立』でした。
 今日の献立を紹介します。
◇ バターロールパン
◇ ミネステローネ
◇ ハンバーグ
◇ ブロッコリーサラダ
◇ 米粉のカップケーキ
◇ 牛乳

『給食センターからこんにちは』の内容を紹介します。
 【今日のサラダは、クリスマスツリーの緑と、赤や黄色の飾りをイメージしました。ミネステローネはサンタクロースの赤い服のイメージです。ハンバーグはクリスマスツリーに使われるもみの木の形をしています。デザートには、ケーキがついています。明日から冬休みです。冬休み中も、早寝・早起きを心がけ、朝・昼・夕のバランスのよい食事をとって元気に過ごしてください。】
 給食センターの所長さんをはじめ、栄養士の先生、調理員の皆様には、毎日おいしい給食を作っていただき、本当にありがとうございます。子どもたちも、教職員も毎日の給食を楽しみにしています。3学期もよろしくお願いします。


第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式を行い、80日間の2学期が無事終わりました。この2学期の間、保護者の皆様や地域の皆様には、多くのご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 子どもたちは、日々の学習に加えて、見学学習や宿泊学習、学習発表会等の大きな行事を通して、練習の積み重ねの大切さや協力することの重要性を感じ取り、心身共に大きく成長することができました。今年度のテーマは『向上』です。子どもたちはこのテーマにあるように、毎日の学校生活の中で、友達と励まし合いながら自己の力を高めようとする姿がたくさん見られました。
 大切な子どもたちの教育は、家庭、地域、学校が一つになって行われることで大きな成果をあげるものと考えております。3学期(52日間)も、これまで同様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。



先生方の“読み聞かせ”

 本校では、子どもたちが本に親しみ、望ましい読書習慣を身につけることができるように、次のような様々な取り組みを行っています。
◇ 毎週水曜日・木曜日の13:25~13:35の読書タイム
◇ 夢工房さんによる読み聞かせ
◇ 読書貯金
◇ 『芝桜の里平田村子どもたちにおくる本五十選』の活用
◇ 各種読書感想文コンクールへの参加
◇ 移動図書館『あづま号』の活用(年2回)
◇ 職員による読み聞かせ(年5回)

 今日は、今年度3回目の『職員による読み聞かせ』を行いました。
 1年生から6年生までの子どもたちは、先生方の読み聞かせを真剣な表情できいていました。







調理実習

 今日は、5・6年生が“調理実習”を行いました。
 5年生は『ごはんとみそ汁』、6年生は『朝食のおかず』の調理実習を行いました。
 5年生は、煮干しから出汁をとり、本格的なみそ汁作りに挑戦しました。
 6年生は、栄養のバランスを考えて、いろいろなおかず作りに挑戦しました。
(5年生)




(6年生)




 

子どもたちの昼休み

 今日は、子どもたちの昼休みの様子を紹介します。
 今日は、気温が上がり、外で元気に遊んでいる様子がみられました。また、児童会の各委員会の活動を意欲的に行っていました。

(給食委員会)

(図書委員会)

(体育委員会)

 2年生は、かけ算九九の練習に取り組んでいます。


第2学期終業式の日の日程について

  12月22日(木)に第2学期の終業式が行われます。子どもたちは、通常より少し早めの下校になりますので、帰宅後の過ごし方について、各家庭でご確認をお願いします。特に、下校時刻が14時40分となりますので、ご協力よろしくお願いします。
 10:20~11:05 第2学期終業式
 11:15~12:00 4校時
 12:00~13:00 給食・歯磨き
 13:00~13:20 一斉清掃
 13:20~13:30 学級清掃
 13:35~14:20 5校時
 14:20~14:35 帰りの会
 14:40 完全下校
 スクールバス 14:40

3年生-校歌の練習頑張っています

 今日は、この冬一番の冷え込みとなり、プールの水面には、うっすらと氷が張っていました。

 そんな中でも“小平っ子たち”は、寒さに負けずに朝の自主マラソンを行いました。


 
 来年度に向けての準備も少しずつはじまっています。
 3年生は、来年度の鼓笛パレードで鍵盤ハーモニカを担当するので、校歌の練習をはじめました。


楽しいクラブ活動

 昨日、4年生から6年生までの子どもたちが楽しみにしている『クラブ活動』が行われました。
 後期のクラブ活動は、次の5つの中から自分で活動したいクラブを選び、異年齢集団活動として展開しています。
◇コンピュータクラブ
◇科学クラブ
◇球技クラブ
◇バトミントンクラブ
◇家庭科クラブ