こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

プール学習

1・2年生が小プールでプール学習を行いました。今年度初めてのプール学習では、子どもたちの安全のため「プール学習のきまり」を確認しました。一番大切なことは、「先生の指示をしっかり聞くこと」です。その後、歩いたり、潜ったりと水慣れの運動をしました。他の学年でもプール学習が本格的にはじまります。

プール開き

 朝の会にZoomで「プール開き」を行いました。各学年の代表からは、水泳学習のめあての発表がありました。「泳げるようになりたい。」「~メートル泳ぎたい。」「はやく泳ぎたい。」など、それぞれのめあてを元気よく宣言していました。プール学習への意気込みを感じることができました。
 プール担当の先生からは、コロナウイルス感染予防に加え、安全にプール学習をするための「プールの約束」①先生の指示をしっかり聞く。②プールサイドは走らない。③飛び込まない。(危険な行為をしない。)などの確認がありました。事故やけがなく安全にプール学習を進めていきたいと思います。

読み聞かせ(1・2年)

夢工房から3人の方が来校し、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本を食い入るように見て、集中して聞くことができました。本に夢中になる子どもたちの真剣な眼差しがすてきでした.

チャレンジタイム

チャレンジタイムは、算数の学習の定着・発展のための時間です。担任と担任外の先生2人で、子どもたちの学習を支援します。本日は、1・2年生に我妻先生、3・4年生に校長先生、5・6年生に教頭先生が入って一緒に学習しました。

体力テスト実施

本日は1~6年生で学年ごとに体力テスト(一部)を実施しました。震災以降、県内の子どもたちの運動能力や体力低下が課題となっています。本校の子どもたちも同様です。子どもたちが自分の記録を知ることで、今後、運動能力や体力の向上への意欲を高めてほしいと考えています。

宿泊活動特集(5年)

5年生は、14日(月)から1泊2日で、いわき海浜自然の家に宿泊活動にいきました。
コロナ禍のため活動は、手洗い・消毒など感染症対策をして実施されました。
子どもたちは、磯遊びやナイトハイキング、オリエンテーリングなど学校では味わえない体験を楽しむことができました。また、仲間との絆を一層深めてきました。宿泊活動の子どもたちの様子をご覧ください。
【1日目】
ニュースポーツ、磯遊び、ナイトハイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2日目】
海浜オリエンテーリング、日産いわき工場見学