こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

どうすれば上手な歯磨きができるかな

 6月28日(水)、2年学年・3年学年で歯磨き学習を行いました。
 養護教諭から、「どうすれば上手な歯磨きができるかな」とスライドを見ながら具体的に教えてもらい、実際に歯磨きをして、磨き残しを確認しました。
 子どもたちの歯は、乳歯から永久歯に生えかわる大切な時期です。学習したことを子どもから聞き、家庭でも上手なブラッシングで歯磨きをする習慣が身に付くよう声かけをお願いします。
  
  

少年の主張大会 応援よろしくお願いします

 7月1日(土)午後3時からハレスコホールにおいて、平田村少年の主張大会が開催されます。
 小平小学校からは、6年男子と5年女子が出場します。2人とも平田村の将来について自分の意見を発表します。
 今まで体育館などで練習してきました。当日の応援をよろしくお願いします。
  

人権教室

 6月28日(水)、人権擁護委員の方々4名に来校していただき、5、6年生の人権教室を開催しました。
 人権とは何か教えていただき、DVDを視聴し、みんなが楽しく生活するためにどうすればよいか考えました。
 いじめなど絶対ない、みんなが安心して笑顔で生活できるよう行動していきます。
  
  

体育の授業 水泳

 今日の体育の授業はプールで水泳です。水に入ったとき大きな歓声があがりましたが、水泳の授業です。先生の話をしっかり聞き、約束を守って、楽しく活動しました。
 水に慣れるよう、潜ったり水の中で体を動かしたりしました。きれいな水での中で、みんな笑顔で楽しそうに泳いでいました。
 異変があったときのために、モニターを設置して職員室でプールの様子を見れるようにし、万全の体制で水泳を行います。
  
  

田んぼの生き物調査

 6月27日(火)、5年生の総合的な学習の時間に、田んぼの生き物調査を行いました。
 地域の永瀬成元さんの田んぼをお借りし、JAの方々にも協力していただき、5年生たちは田んぼに入りかえるや昆虫など生き物を調べました。
 地元の方々に協力していただけることはとてもありがたいことです。児童たちは田んぼに入生き生きと活動し、貴重な経験をさせていただきました。
  
  

教育事務所長学校訪問

 6月27日(火)、県中教育事務所長、次長、指導主事の3名に来校していただき、小平小学校の教育活動を見ていただき、指導助言をしていただきました。
 すべての授業を見たあと、児童たちは一生懸命学習に取り組んでいる、素朴で素直な児童たちである、先生方も熱心に指導している、教育環境も整っていると話していただきました。
 一人一人に応じた支援のあり方や学力向上について、特別支援教育についてなど具体的な助言をいただきましたので、今後の教育活動に生かしていきます。
  
  

人権の花植栽(6年)校舎前花植え(1年) 

 6月26日(月)、平田村人権擁護委員の方々に来校していただき、人権の花としてマリーゴールドなど提供していただいた5種類の花を、6年生がプール脇に植えていきました。
 今回は森林環境交付金を活用した森林学習の一環として、腐葉土は植物が育つための養分になることについて説明を受けたあと、どのように植えていけばよりきれいに見えるか話し合い、みんなで協力して植えていきました。
 学校周辺の環境も一段と良くなりました。来校していた方々に感謝申し上げます。
 また、1年生は校舎前にきれいに花を植えてくれました。仲良く上手に植えることが出来ました。これから大きくなっていくのが楽しみです。
  
  
  

授業研究会 4年生算数

 6月23日(金)、県中教育事務所指導主事をお招きし、4年生算数の授業で授業研究会を行いました。
 180度より大きい角度を求めるにはどうすればよいか。児童たちは180度より大きな角を求めのは初めてです。分度器も180度以上ありません。
 工夫をこらして求め、たくさんの考えを出し合い、足し算方式と引き算方式があることをまとめ、より簡単な方法で難しい問題にもチャレンジしました。