こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

平成27年度平田村立小平小学校『離任式』

 本日、『離任式』を行いました。
 今年度は、4名の先生方が転任することになりました。
 在職中は、保護者やご家族、地域の方々に大変お世話になりました。心より感謝いたします。
 
 離任式では、転任される先生方からご挨拶をいただきました。そして、代表児童が感謝の思いを次のように伝えました。
『小平小から転任される先生方には、多くのことを教えていただきました。教室や廊下で、先生方の優しい笑顔に会えなくなると思うと、とてもさびしく悲しい気持ちになります。
 それでも、私たちは、先生方から学んだことを忘れず、新しい学級、新しい学年でがんばります。先生方も、どうぞ、お元気で、今以上にご活躍されることを心から願っています。本当にありがとうございました。』
 
 これまでのご理解とご協力に重ねて御礼を申し上げるとともに、今後もなお一層のご指導を賜りますようお願いいたします。
(児童代表お別れの言葉)

(花束贈呈)

(お見送り)




 

第142回卒業証書授与式

  本日、第142回卒業証書授与式が行われ、17名の卒業生が立派に卒業証書を手に思い出多い学舎を巣立っていきました。
 今年の6年生も、これまでの先輩方の良き伝統を受け継ぎ、常にリーダーシップを発揮して、下級生の模範となって活躍しました。『縦割り班清掃』では、低学年の子どもたちに優しく言葉をかけたり、実際に自らやって見せたりしていました。3月に行った『6年生を送る会』では、1年生から5年生までの子どもたちが
 「優しく、掃除の仕方を教えてくれてありがとうございました。」
と、感謝の言葉を伝えていました。

 「学校の顔」としての役割を担う6年生の力は、校内だけではなく、6年間の成長を物語るように様々な場面で発揮されました。6年生全員参加の合唱部の活動では、地区音楽祭で美しいハーモニーを響かせ、観客を魅了しました。運動面でもたくさんの活躍がみられました。地区陸上大会男子100mやベスト女子4×100mリレーでの入賞。力強く走りぬく姿に勇気と感動をもらいました。また、参加した児童全員が全力で競技する姿がみられました。
 このように、輝かしい成績を残し、素晴らしい伝統を築き上げて、本日の卒業式を迎えました。卒業生だけではなく、1年生から5年生までの在校生の態度も大変すばらしく、この1年間の学習してきた成果が発揮されていました。
 今年度1年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそ、子どもたちが心身共に大きく成長できたのだと思います。これからも、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。
 今年度一年間、本当にありがとうございました。
(卒業証書授与)

(記念品贈呈)

(わかれの言葉)




(卒業生退場)


(全校生での見送り)



(平成27年度卒業生)

明日は卒業証書授与式

 今日は、暖かい日差しがふりそそぐ中、子どもたちは、校庭や遊具で元気に遊ぶ姿が見られました。


 6年生は、卒業まであと『2日』なりました。今朝も、これまで毎日続けてきた『朝の愛校活動』を行っていました。6年間通った学舎に別れを告げているかのように、丁寧に作業を行っていました。



 3校時目には、最後の卒業式全体練習を行いました。6年生の『入場』や『卒業証書授与』『退場』、全体で行う『わかれの言葉』を中心に練習を行いました。3連休後でしたが、子どもたちはこれまで積み重ねてきた練習の内容を忘れずに、スムーズに進めることができました。

 
 5校時は、1年生から5年生までの『修了式』を行いました。全員が素晴らしい態度で参加しました。


 子どもたちが下校した後、明日の卒業式の会場の準備を行いました。
17名の6年生が、立派に卒業証書を手にして、元気に巣立ってほしいと思います。



つなげ伝統!きずけ伝統!

 今年度の登校日も残り2日となりました。
 今日は、最高気温が17度まで上昇しました。


 6年生は、卒業式に向けての準備も整い、教室の片付けや愛校活動(校舎内の清掃)に意欲的に取り組んでいます。

 そんな中、縦割り班清掃では、5年生が6年生のかわりに班長の役割を行いながら清掃を進めています。6年生が5年生にアドバイスしながら縦割り班清掃の進め方を教えていました。


 
 また、児童会委員会活動では、5年生が中心になって活動を進めています。今日は、図書委員会の子どもたちが、後期の半年間でたくさん本を読んだ児童に、賞状を作成し表彰しました。賞状を受け取った1・2年生はとても嬉しそうな笑顔を見せていました。




卒業式の予行

 今日は、卒業式の予行を行いました。
 昨日の昼休みに、5年生の子どもたちが、体育館のステージをぞうきんでふいてくれました。その後、職員がワックスを塗りました。きれいになったステージで、卒業式を行うことができます。

 そして、今日の3校時目に、“卒業式の予行”を行いました。
 今日で4回目の全体練習となりました。子どもたちは、「背筋をピンと伸ばした姿勢」「返礼」「起立、着席の仕方」「別れのことば」など、これまでの練習でしっかりと身につけることができました。特に、「話を目で聞く」ことが大変素晴らしく、1年生から6年生までの全員が、最後まで集中して取り組むことができました。






総合的な学習の時間の発表(3・4年生)

 昨日、3・4年生の『りんごについての発表会』が行われました。
 3・4年生は、今年度一年間、総合的な学習の時間で『りんごの栽培をしよう』(3年生)『りんご博士になろう』(4年生)の学習を行ってきました。毎年りんご畑を提供していただいている“りんごの先生”にもおいでいただき、子どもたちの発表をご覧いただきました。
 3・4年生の子どもたちは、これまで学習してきた内容について、パソコンや模造紙を使い、分かりやすく発表していました。
 発表会の最後に、“りんごの先生”から次のようなお話をしていただきました。
「各班とも、学習したことを、とてもわかりやすくまとめて発表していました。
これからの、みなさんの成長が楽しみです。これからの学校生活の中で、先生方から多くのことを教えていただくと思います。その中で、大事だと思ったことは必ずメモをして下さい。これから、みなさんにプレゼントするこのメモ帳は、そのための物です。そして、このメモ帳に書いたように、夢に向かって挑戦してください。夢は見ているだけではだめです。夢と戦うくらいの意気ごみが必要です。そのためにも、大事なことはメモをするようにしてください。」
 この後、子どもたちにメモ帳をプレゼントしてくださいました。
 そのメモ帳には、「夢に挑戦」と書かれていました。子どもたちは、「りんごの学習」を通して、多くのことは学ぶことができました。








朝の自主マラソン

 校庭が使用できるようになり、久しぶりに、全校生で“朝の自主マラソン”を行いました。
 登校してきた2年生が、
「先生、今日は朝のマラソンで走りたいです!」
と、やる気満々で話しかけてきました。運動着に着替えると、校庭にすぐにでてきて、準備運動を行っていました。
 朝の自主マラソンに意欲的に取り組む本校に子どもたちに感心します。子どもたちの中には、
「今から、たくさん走って、運動会のリレーの選手になりたいです。」
という子どもがたくさんいます。
 朝の自主マラソンが終わると、運営委員会の子どもたちが“あいさつ運動”に取り組みました。




先生ありがとう 大作戦!

 昨日からの雨が雪にかわり、花壇には、うっすらと雪が積もっていました。気温も低く、大変寒い朝になりました。そんな中、子どもたちは、登校後に玄関前のスペースで元気に縄跳びを行いました。



 昨日、卒業が間近に迫ってきた6年生が、“感謝の会”を開いてくれました。6年生が考えたタイトルは「先生ありがとう大作戦!」です。
 6年生の子どもたちは、“歌”“けん玉”“あやとり”“歌”などを披露してくれました。また、先生方一人一人に感謝状を作成してくれました。
 心のこもった“感謝の会”を開いてくれた6年生。そんな6年生の卒業までの登校日数は【あと5日】となりました。インフルエンザ等の感染症に気をつけて、元気に登校してほしいと思います。







給食センターのみなさん、ありがとうございました

 3月11日(金)は、6年生のバイキング給食でした。
 毎年、6年生の卒業を祝って、この時期に行われています。
 6年生の子どもたちは、バイキング給食が行われる日を心待ちにしていました。
 【バイキング給食のメニューを紹介します】
◇ 主食 ~エネルギーのもとになる食べ物(きいろ)~
 ・ チキンライス
 ・ バターロールパン
◇ 主菜 ~体をつくる食べ物(あか)~
 ・ マカロニグラタン
 ・ ミートボール
 ・ オムレツ
 ・ たこナゲット
 (4種類の中から2~4つ選ぶ)
◇ 副菜 ~体の調子を整える食べ物(みどり)~
 ・ ブロッコリーサラダ
 ・ 海そうサラダ
 (2種類の中から1つ選ぶ)
◇ 汁物 ~体の調子を整える食べ物(みどり)~
 ・ コンソメスープ
◇ デザート ~体の調子を整える食べ物(みどり)~
 ・ ババロア
 ・ いちご
 ・ キウイフルーツ
 ・ オレンジ
 (ババロアに果物をトッピングする)
◇ 牛乳 ~体をつくる食べ物(あか)
 6年生の子どもたちは、とっても美味しいバイキング給食に大満足!何度も“おかわり”をしていました。その結果、今回、準備していただいたメニューは、全種類“完食”でした。
 給食センターの皆様、毎日、おいしい給食を調理していただきましてありがとうございます。また、今回のバイキング給食でも、多くの種類の食材を使い調理していただいたり、食事の会場の装飾をしていただいたりと本当にありがとうございました。








 

忘れてはならないこと

 3月11日は忘れることのできない日、東日本大震災が起きた日です。5年前のこの日、大きな地震が起き、大きな津波も押し寄せ、多くのかけがえのない命が奪われました。そして、原発事故もあり、多くの方々が避難を余儀なくされたり、仕事に支障をきたしたりと大きな被害を受けました。今でも“ふるさと”に戻れない方々もたくさんいます。
 今日は、全校朝の会を行い『東日本大震災』や『福島県の現状』について子どもたちと共に振り返りました。また、昨日は、5年生と6年生が、社会科の授業の中で、新聞を使って、東日本大震災について学習しました。同じ福島県に住んでいながら、仮設校舎で授業を行っていること等、まだまだ復興への課題がたくさんあることを感じ取っていました。幸いなことに、現在、本校では日常の学校生活に支障をきたすことはありませんが、何を為すべきかを考えたり、教訓として多くのことを学んだりすることは、未来を担う子ども達にとっては大変重要なことです。
  これからの子ども達の成長に、この日の意義が活かされることを願い、今後も道徳教育や防災教育の充実に取り組んでいきたいと思います。
(全校朝の会)

(5・6年生の社会の授業)