こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会に向けて2


 今日の全校集会では、6年生を送る会に向けて、在校生で合唱する曲の練習を行いました。実行委員の5年生が、先頭に立って練習に取り組みました。在校生がそろっての合唱は、今日が初めてでしたが、クラスでの練習の成果を出し、しっかりとした歌声を多目的ホールに響かせていました。
 送る会当日には、6年生にとって「最高の想い出」となるような歌声を披露してもらいたいと思います。
 
 

今週金曜日(3/2)は、授業参観日のため「弁当の日」となっています。ご準備をよろしくお願いします。

6年生を送る会に向けて


 今日は、6年生を送る会に向けて1~5年生がプレゼントづくりを行いました。5年生が、作業の進め方について説明し、縦割り班ごとに活動しました。今までお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるメッセージを書いたり、おりがみで飾りを作ったりしました。どの学年の子どもたちも一生懸命に取り組みました。仕上げの作業は5年生が行うようになります。最高学年に向けて、限られた時間で精一杯活動できるように支援してまいりたいと思います。
 
 
 
 
 

ダメ!!ゼッタイ!


 今日は、6年生で「薬物乱用防止教室」が行われました。講師として学校薬剤師をお招きしました。子どもたちの多くは、薬物の恐ろしさは知っていましたが、今日は薬物に手を出すとどのようなことが起こるのか、DVDを見たり写真を見たりしながら改めて考えることができました。授業の中盤に実演として、脳に見立てた発泡スチロールにシンナーをかけるとどうなるか見せていただきました。シンナーをかけたところから、発表スチロールが溶けていきました。その様子を見ていた子どもたちは、驚きを隠せない様子でした。
 「薬物は使用してはいけない、もってはいけない」と分かっているのにもかかわらず、つい手を出してしまったために、未成年が事件や事故に巻き込まれるといった薬物に関するニュースは後を絶ちません。これからたくさんの人と出会い、関わり合いながら生きていく子どもたちです。どんなに仲のよい友人からの誘いや尊敬する先輩からの誘いだったとしても、きっぱりと断ることができる強い心をもてるように指導していきます。


最高学年にむけて

 昨日は、委員会活動日ということで各委員会の活動と代表委員会がありました。3学期に入り委員会の活動も6年生から5年生に任される部分が多くなってきました。昨日の代表委員会では、5年生が全員参加し、6年生進級に向けて代表委員会がどのように行われているのか見学しました。代表委員会では、各委員会の活動の反省を持ち寄り、よりよい学校生活にするためにどんなことをしていく必要があるのかなどを話し合います。4月から小平小学校の先頭に立って行動する5年生です。「つなげ伝統・きずけ伝統」を合い言葉にがんばってほしいと思います。
 

長なわの後は・・・


 昨日までの昼休みは、長なわ集会に向けての練習が中心でしたが、今日からは3月の「鼓笛移杖式」に向けて練習する姿が、上学年に見られました。新たな目標をつくり、行動する姿はとても素晴らしいものです。
 6年生が4・5年生に演奏の仕方を伝えながら練習をしています。教える方も教わる方も表情は、真剣そのものです。練習する姿を見ていると子どもたちの想いが伝わってきます。
 3/6(火)の鼓笛移杖式に向けて短い時間での練習ですが、実り多い練習ができるように、支援していきたいと思います。
 
  

シェイクアウトふくしまに参加!


 今日は、県内の多くの自治体で「シェイクアウト訓練」が行われました。県内で一斉にシェイクアウト訓練を行うことにより「より多くの県民に防災への関心をもつことで、県全体の防災意識が一層高まるとともに、自助・共助の取り組みが促進されること」を目的としています。
 本校でも、その訓練に参加しました。11時に放送がなり、地震から身を守る行動を取りました。「STEP1:まず低く、STEP2:頭を守り、STEP3:動かない」が3つの安全確保行動です。突然の放送でしたが、子どもたちは、放送や先生の話をよく聞き行動することができました。
 来月の3月で東日本大震災から7年が経ちます。あのときの教訓を忘れず、自ら考えて行動できる人になれるように指導してまいります。
 
 

1回でも多く!!


 今日は、長なわ集会が行われました。1回でも多く跳べるように、どうすればよいか自分たちで考え、この日のために各学年とも練習を重ねてきました。
 本番を控えた開会式では、緊張した子どもたちの様子が見られました。まるでオリンピック競技前の選手のようでした。本番は、泣いても笑っても3分1本勝負。この3分間に今までの努力を凝縮しました。子どもたちは、最後の最後まであきらめることなく跳び続けました。そんな子どもたちの姿は、見ている人たちを感動させるものでした。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 この集会を通して、どのクラスも次の学年に向けて大きく成長しました。この日の経験を次につなげられるように子どもたちを支えていきたいと思います。
               <結果>
     1年生:170回 2年生:312回 3年生:307回
     4年生:358回 5年生:425回 6年生:424回
 
 
 

決戦前日!!

 平昌オリンピックで日本人の活躍が連日報道されていますが、明日は本校でも「長なわ集会」が開催されます。先週は、なわとび記録会で自分の記録に挑戦しましたが、明日は、クラスで一つになって記録に挑戦します。
 長なわ集会前日の今日、昼休みは体育館に全ての学年が集まり、本番に向けて最終調整を行いました。どの学年も声をかけ合いながら集中して取り組んでいました。
 競技は、3分間の一回勝負です。本番で練習の時以上の力が発揮できるように応援をよろしくお願いします。体育館で行いますが、体育館の中は寒いので参観される際は、防寒着の準備をよろしくお願いします。なお、校舎の裏には雪が残っていますので、駐車する際はお気を付けください。
 ※給食の搬入口前には、駐車することができませんのでご協力よろしくお願いします。
<長なわ集会>
 日 時:2月15日(木) 10:10~11:05
 場 所:体育館(体育館入口からお入りください)
 競技順:3年→5年→1年→2年→4年→6年
 
 
 

漢字検定実施!


 今日は、漢字検定が行われました。1年生から6年生までの48名が受験しました。ピンと張りつめた空気の中、受験をした子どもたちは、集中して取り組みました。受験なので合否は必ず出ますが、漢字検定を通して漢字への興味を高めてほしいと思います。
 

中学校へ進学に向けて


 今日は、小中交流事業の一環として、中学校入学説明会がひらた清風中学校で行われました。入学説明会を前に、まずは、中学校の先生に校舎を案内していただきました。先輩方が実際に授業している風景も参観することができて、子どもたちは中学校生活のイメージを膨らませたようです。
 その後の入学説明会では、生活のきまりや学習のきまりなどについて教えていただきました。子どもたちの表情を見ると不安そうな様子も見えましたが、新たな生活に向けて意欲を高めたようです。