こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

1年生 音楽の授業

 1年生音楽の授業は、「けんばんハーモニカでいろいろな音をみつけよう」です。
 初めての鍵盤ハーモニカです。大型ディスプレーを見ながら音の出し方を確認し、自分でいろいろな音を出して低い音や高い音を感じていました。とても楽しそうに音を出して感想を言い合っていました。
  
  

身体測定

 今週は学年ごとに身体測定をします。学期ごとに測定し成長を記録します。
 どの学年も担任と養護教諭の指示どおりに素早く測定することができています。健やかな成長のために一人一人確認していきますので、家庭でも何か心配なことがありましたらいつでも連絡ください。
  

5年生 英語の授業

 5年生の英語の授業は、「What time do you geto up?」です。
 英語の意味と使い方を学習したあと、担任とALTがジェスチャーをし、何をしているか英語で発表していました。
 英語の能力が身に付いてきています。家庭で復習をし、繰り返し発音したり書いたりして定着させてほしいと思います。
  

朝の活動

 野菜や草花に水をかけてくれる児童がたくさんいます。最近雨が少ないのでみんなでかけてあげています。
 5・6年生は校庭の草むしりです。陸上の練習のとき、けがをしないようにみんなで整地しています。
  
  

陸上競技練習会

 小体連陸上競技大会に向けて練習が始まりました。28日(月)オリエンテーションを行い、練習の目的や方法などを理解して29日(火)から練習スタートです。
 講師として大竹さんを迎え、全体練習のあと100mの記録を取り、それぞれの種目に分かれて練習をしました。大竹さんには5年間練習を見てもらっています。ハードルなど専門性の高い種目を中心に指導してもらいます。
 小体連には6年生しか参加できませんが、来年を見据えて5・6年生で練習します。これを機会に陸上競技に興味をもち、体を動かすことの楽しさを感じてほしいと思います。
  
  
  

うさぎとのふれあい体験

 昼休みに、うさぎにえさをあげたりするふれあい体験をしています。本日は6年生と2年生です。
 2年生は6年生にえさのあげかたなどを教えてもらい、一人一人えさやりを体験しました。みんなかわいいと大喜びでした。
  

2年生生活の授業

 2年生の生活科の授業は「野さいをしゅうかくしよう」です。
 今まで授業だけでなく、朝や昼休み、放課後などに、水をあげて観察してきました。たくさんの種類の野菜が、とても大きく成長しました。
 他の学年も野菜を育ててきました。みんなでスイカをおいしくいただきました。
  
  

全員で草むしり

 今週は2校時と3校時の間に、校庭の草むしりをします。夏休みに校庭に生えた草をみんなでむしって、体育の授業や小体連陸上大会に向けて練習をするのに、危険がないようにしていきます。みんな一生懸命作業しました。
  

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 8月26日(土)、第2回PTA奉仕作業を行いました。朝早くから多くの保護者の皆様に御協力をいただきました。
 今年度は猛暑が続いており草の伸びも早い状態でしたので、とても助かりました。2学期も整った教育環境で教育をすすめることができます。ありがとうございました。
学校の畑で作ったすいかをみんなでいただきました。