こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

田んぼの生き物調査(4・5年)

28日(火)、5年生が田植えをした水田の生き物調査を行いました。今回は4年生も一緒に調査に加わりました。田には、オタマジャクシやトンボの幼虫(ヤゴ)の他、ガムシの幼虫、コオイムシなど、めずらしい生き物を見つけることができました。子ども達は田に入るという経験がなく、田にこんなに様々な生き物がいることに驚いていました。

「人権の花」の苗植え(6年)

 人権擁護員の方々と6年生が「人権の花」の苗を植えました。
 「人権の花」運動とは、花の苗を子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。6年生は一人ずつプランターに花の苗を3本植えました。プランターは横断歩道わきに置かれました。

ジュピアランドひらた(1・2年)

27日(月)、1・2年生が、生活科「みんなの公園であそぼう」でジュピアランドひらたに行きました。公園施設でルールやマナーを守り、みんなで仲良く遊ぶことがねらいです。たくさんの遊具があり、子ども達は楽しく遊ぶことができました。

授業研究会で授業力を磨く(4年)

 24日(金)、4年生で算数の授業研究会がありました。
 これまで子ども達は、角の大きさを分度器を使ってはかる学習をしてきました。本時は今までの学習をいかし、180度よりも大きな角の大きさのはかり方を考えました。課題を解決するため、真剣に友だちと話し合い、学び合う姿がとても印象的でした。学力の定着には「授業」はとても大切です。子どもたちに力をつけるため、全職員で算数を中心に授業における指導の在り方ついて研究をしています。

虫歯「0」のために 歯磨き指導(1・2年)

21日(火)に1年生、24日(金)は2年生に、養護教諭による歯磨き指導を行いました。薬で磨き残しを染め、磨きにくい歯を確認したり、ブッラシングの仕方を教わったりしました。高学年になるにつれ虫歯が増える傾向があります。低学年からの正しい歯磨きの習慣化が大切です。先日、歯科検診結果を配付しました。虫歯がある児童は、早めの治療をお願いします。

体力テスト,記録を目指せ!

2・3校時体力テストを行いました。校庭で50M走、ボール投げ、体育館で立ち幅跳び、上体おこし、長座前屈、反復横跳び等です。4・5・6年生が、1・2・3年生とペアリングし、他の学年のお世話をしていました。自分の記録を知ることで、今後の体力を高めようという意欲を育てたいと思います。

読み聞かせ(1・2年)

夢工房から3人の方が来校し、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本を食い入るように見て、集中して聞くことができました。本に夢中になる子どもたちの真剣な眼差しがすてきでした。

「山鶏の滝」散策(3年)

3年生が総合的な学習の時間「地域の自然」の学習で、山鶏の滝を見学に行きました。「山鶏の滝」は中倉地区を流れる北須川の渓流にある滝です。子どもたちは、講師の芳賀常男さん(地域人材ボランティア「ひらたの名人・達人」)の案内で、滝や渓流の様子を観察したりし、近くの名所の案内を受けたりしました。平田の景勝地をぜひ家族ともう一度訪れてはいかがでしょう。

高齢者の疑似体験(福祉体験学習)(4・6年)

4・6年生は、総合の学習で福祉の学習をしています。21日(水)、社会福祉協議会から3人の講師を招き、福祉体験学習を行いました。子ども達は、ヘッドフォン、ゴーグル、サポーターやおもりのついたベスト、手袋など、高齢者の疑似体験セットを装着して日常生活(本を読む、服を着る、ペットボトルを開けるなど)を行いました。歩きにくさ、見えにくさ、聞こえにくさなど、高齢者の困難さを体験により感じていたようです。

 

プール学習(3・4年)

3・4年生が今年度初のプール学習を行いました。水の中にもぐったり、浮いたりと水慣れの運動です。プール学習は楽しい時間ですが、命にかかわる学習でもあります。安全を第一に考え、「先生の指示や、笛の音をよく聞くように」と、担任から子どもたちに、繰り返し声をかけていました。