こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

あてはまる数は・・・

 今日は、6年生で研究授業が行われました。○と□に数字を当てはめて「1/○×1/□=1/○ー1/□」が成り立つときの数字を見つける学習を行いました。「えっ?あるの?」という表情を見せていた子どもたちでしたが、まもなくすると「できた!」という声が出始めました。「これでもできそう」と○と□に次々に数字を当てはめていきました。「あっ、わかった」と決まりに気づく子どもが出てきて、友達と聴き合いながら学習を進めていきました。とても真剣にかつ、たのしそうに学ぶ子どもたちの姿は、すばらしかったです。

 

 

 さて、みなさん。○と□にあてはまる数字のきまりは見つかりましたか?

 

よし!今年もがんばるぞ

 昨日、今日と久しぶりに気温が上昇し、多くの学年で今年度1回目の水泳学習を行いました。昨日は、4年生の子どもたちが力を合わせてプールのフロアを並べてくれました。大きなプールフロアを協力して動かす姿は、とても頼もしかったです。4年生のみなさん、ありがとうございました。おかげで、3年生も安心して大プールでの水泳学習に臨むことができました。

 

 1・2年生もプールに入り、1年生は小学校での初めての水遊びを行いました。こども園の年長のときも、本校のプールは使用していますが、体育の授業としては初めてでした。先生の話をよく聞き、安全に取り組むことができました。水を苦手としている子どももいますので、ご家庭でも顔に水をつける練習などをしていただければと思います。水着の準備などもお世話になります。

 

 

今回もたくさんの本がありました

 今日、県立図書館のあづま号が来校しました。年に2回実施しており、子どもたちは学校の図書室にはない本に触れることができるので、とても楽しみにしています。今回は、事前に本のリクエストをしていることもあり、いつもよりも多くの本を見ることができました。お忙しい中、子どもたちのために準備をしてくださった県立図書館の皆様、ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。

 

 

陸上教室を行いました

 26日(水)に福島大学陸上クラブのコーチをお招きして、5・6年生が陸上教室を行いました。幅跳びを専門としている先生ですが、基本の動きとなる体の使い方を教えていただきました。一つ一つの動きを丁寧に教えていただいたおかげで、子どもたちは正しいフォームをイメージすることができました。

 正しい動きは1回だけの練習では身につきません。正しい動きを常にイメージしながら練習していくことが大切です。5・6年生は、今後も陸上大会に向けて練習をしていきます。この日の練習が自分のものになるようにくり返し指導していきたいと思います。次回は、9月を予定しています。

 

 

ゆで野菜のサラダづくり

 25日に5年生は、家庭科の学習でゆで野菜のサラダづくりを行いました。それぞれのグループで材料が異なるので、ゆで時間を考慮しながら調理を行いました。また、今回は自分たちで油や酢、塩・こしょうなどを混ぜながらドレッシングも作りました。これ以外にも5年生は、以前に家庭科の学習でお茶の入れ方・ゆで卵の作り方などを学習しました。少しずつ家でもできることが増えてくるのではないかと思います。

 

 

蓬田地区には何があるかな・・

 25日(火)に2年生は蓬田地区へ「まちたんけん」に出かけました。見学した場所は、「道の駅ひらた」と「ジュピアランド」です。ジュピアランドでは、生き物探しをしたり、広場で走り回ったりしました。天気もよかったのでみんなでシートを広げてお弁当も食べることができました。道の駅ひらたでは、一人一人自分で注文しソフトクリームを食べました。どの子もとてもいい笑顔を見せてくれました。家族と出かけた場所でも、友達と行くと違った発見ができたのではないでしょうか。

 

 

6年生のみなさん、お帰りなさい!!

 2日間の全行程を終了し、6年生22名全員で学校に戻ってきました。6時間にわたる磐梯山登山は、とても大変だったようで、子どもたちの表情に疲れが見えました。磐梯山登頂という一つの目標に向かって歩き続ける中で、「1人も見捨てない」という強い思いが自然とわき上がり、「○○さんガンバレ!!」「ここには、水たまりがあるよ」「もうちょっとだ」と互いに思い合う言葉がたくさん出てきたようようです。2日間の修学旅行を通して、小平小学校のリーダーとしてまた一歩、二歩前に進むことができました。6年生のみなさん、今日はゆっくりと家族との時間を大切にしてください。保護者の皆様、準備や送迎ありがとうございました。明日、たくましく成長した6年生の子どもたちが、登校してくるのを職員一同お待ちしております。

 

            

無事に下山し学校へ

 6年生は、無事に全員下山できました。まもなく磐梯山を出発し学校に向かうようです。帰校時刻が17:00を予定していましたが、「17:45ごろ」の帰校になるかと思います。お迎えの保護者の皆様、よろしくお願いいたします。一斉メールでもご連絡しておりますのでご確認ください。

無事に登頂!!

 先ほど、引率の先生から「無事に磐梯山、登頂しました!」という連絡が入りました。霧がかかっていたようですが、子どもたちが登頂すると霧が晴れて下界の様子が見えたようです!山頂でお弁当を食べて、次は下山です。最後まで歩ききってほしいと思います。がんばれ、6年生!!

 

 

 

修学旅行2日目

 昨日は、雨の中の会津若松市内見学となりましたが、どの班も楽しく活動ができたようです。2日目の今日は、天気も回復し、磐梯山の山頂を目指して登山を開始したと連絡がありました。どんな景色を見られるか楽しみですね。