こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

4年生 見学学習

 4年生の見学学習は、コミュタン福島と三春ダムです。
 三春ダムでは、ダムの内部にも入ることができ大きさに驚きました。そして、なぜダムが必要か学習しました。
 コミュタン福島では環境について説明をしていただき、環境を守る大切さを学習しました。楽しく学べて充実した1日でした。
  
  
  

3年生 見学学習

 3年生の見学学習は、白河・鏡石方面です。
 新白河駅から駅員さんにお世話になり電車で鏡石駅まで移動しました。新幹線も近くで見ることができ大満足です。
 岩瀬牧場でお弁当を食べ、アスレチックをしたり、動物と触れ合ったり、盛りだくさんのとても楽しい1日となりました。
  
  

1・2年生 見学学習 

 9月29日(金)、1・2年生は、見学学習で福島空港・空港公園に行きました。
 バックヤードツアーとして、いつも入ることができない場所へも案内していただき、子どもたちは大喜びでした。
 公園ではとてもいい天気のしたで、おいしいお弁当をいただきました。とても充実した見学学習でした。
  
  
  

見学学習出発式

 9月29日(金)、1~4年生は見学学習です。雲一つない快適な天気で、児童たちは元気に挨拶して笑顔で出発しました。
 たくさんの新しい発見をし、たくさん学習してきてほしいと思います。
  
  

稲刈り体験

 9月28日(木)、5年生の総合的な学習の時間「地域の産業」で稲刈り体験を行いました。
 永瀬成元さんとJA職員の皆様にお世話になり、5月に植えた稲を刈り取っていきました。
 稲の刈り方、結び方、干し方などを教えていただき、徐々にコツをつかんだようでスムーズな作業になっていきました。
 自分で植えた苗が収穫できたことに喜びを感じていました。米の流通について学び、地元の産業について理解を深めました。
  
  

縦割り班活動

 9月27日(水)、学級の時間に縦割り班活動を行いました。6年生が企画や運営を担当し、班ごとにカードゲームやいす取りゲーム、ドッチボールなどで楽しみました、
 6年生は学校をまとめる立場で下級生に優しく接していました。下級生も楽しみながら上級生の大切さを感じていたようです。
  
  

陸上競技場練習

 9月25日(月)、6年生が鳥見山陸上競技場に行き、練習を行いました。
 もうすぐ小体連陸上競技大会です。自己ベストを目指して頑張ることを期待しています。