こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

全校朝の会を行いました

 本日、全校朝の会を行いました。今日は【校長講話】として漢字の成り立ちについて話しました。中国での研究、そして、それに対抗した日本の研究等に話が及びました。講話を通して、日々の学習の中で、常に新しい疑問点を見つけ出し、自ら進んで学習に取り組むことの大切さを伝えました。
  また、賞状伝達では、8月19日(水)に行われた地区音楽祭の賞状と、夏休み中に行われたサマーショートボランティアの修了証を渡しました。
 今年度のサマーショートボランティアの修了者は5・6年生の3名で、4日間の貴重な経験をしてきました。修了者の感想を紹介します。
「私は、今回の活動を通して、人と協力することの大切さや、介護の大切さ、人を助けることの大切さを学びました。毎日の生活の中では、今回のような体験ができないので、この4日間の経験はとても大切なものだと思いました。また、高齢者のみなさんの笑顔や元気な姿に、勇気をもらったような気がします。来年もぜひやりたいと思います。」
【校長講話】

【合唱部の表彰】

【サマーショートボランティアの修了証】

【生徒指導の先生の話】



水泳記録会実施日の変更について

(水泳記録会実施日の変更について)
 9月1日(火)に予定していた水泳記録会を、この数日の悪天候の関係で、実施日を次のように変更することにしました。大変申し訳ありませんが、子どもたちの体調を第一に考え変更することにしましたのでご理解をお願いします。
日 時:平成27年 9月 3日(木)2・3校時 9:30~11:00
場 所:本校プール
その他
・ 応援に来ていただく場合は、校舎側に駐車して下さい。
・ 3日(木)が悪天候の場合は4日(金)に順延となります。なお、4日に順延する場合は、決定次第、本校のホームページに掲載します。
・ 4日(金)も実施できない場合は、今年度の水泳記録会は中止とします。保護者の皆様のご理解をお願いします。

今年もきれいな花々が咲き誇っています

 2学期が始まり今日で3日目となりました。全校生115名全員が3日連続で休まず元気に登校しています。そんな子どもたちの登校を迎えてくれているかのように、花壇の花々が綺麗に咲いています。養護教諭や用務員が中心となり、全職員で夏休みの間も水やりなどを行ってきました。また、今年度は全校生で花の苗植えを行いました。お近くにお越しの際は、綺麗に咲き誇っている花々を是非ご覧頂ければと思います。
 なお、毎年、地域や保護者の皆様に、花壇の除草や整地、肥料の追加など、たくさんのご協力をいただいております。本当にありがとうございます。
 
 花壇やプランターの花を紹介します。
(花壇)
◇アゲラタム ◇メランポジウム ◇サルビア(大・小)
◇マリーゴールド(黄・オレンジ) ◇初雪草
◇クレオメ  ◇鶏頭  ◇ベコニア(赤・白)
◇バーベナ ◇コキア






(プランター)
◇ペチュニア  ◇ひまわり  ◇ガザニア
◇クレオメ    ◇鶏頭   ◇メランポジウム
◇ベコニア   ◇コキア  ◇バーベナ
 

第3回奉仕作業のご協力ありがとうございました

 夏休み中の8月23日(日)に行われた「第3回奉仕作業」では、早朝から多くの保護者の皆様にご協力いただき、敷地内の除草作業を行っていただきました。校庭の細かな草取りもやっていただき、きれいな環境の中で2学期を迎えることができました。早朝からのご協力ありがとうございました。






第2学期始業式

 本日、全校生115名が登校し、第2学期始業式を行いました。38日間の夏休みの間、大きなケガや事故がなく、子どもたちの元気な顔を見ることができうれしく思います。
 今日から80日間の2学期が始まりました。石川地区陸上競技大会や学習発表会など、今学期は校内や校外で大きな行事が予定されています。全ての活動において、子どもたちの意欲を引き出しながら、自己の力を高めさせていきたいと思います。
 また、始業式では、3名の子どもたちが「夏休みの思い出」や「2学期頑張りたいこと」について発表しました。5年生の発表内容を紹介します。
「ぼくが、夏休みにがんばったことは、水泳の練習です。特にクロールの練習に力を入れました。腕の使い方や息つぎの練習を何度も繰り返し行いました。練習の成果を水泳記録会で発揮したいと思います。」
 
 2学期も保護者や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。



素敵な歌声を響かせました!


昨日、矢吹町文化センターで開催されました
「石川地区小・中学校音楽祭」において、
本校音楽部は、プログラム1番のステージて゜、
合唱を披露いたしました。
子どもたちは、練習の成果を見事に表現し、
美しい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。
講師の先生方からも、「澄んだ美しい歌声」「バランスのとれた表現」等
賞賛をいただきました。
また、多くの保護者の皆様にもご来場いただき、
ご声援をいただきました。
特に、PTA児童活動委員会の皆様には、
直接多くのご支援をいただきました。
これまでの音楽部の活動へのご支援・ご協力に
心より感謝いたします。



明日は「音楽祭」です!


本校の音楽部の子どもたちは、
明日の「石川地区小・中学校音楽祭」に向け、練習を重ねてきました。
今日、その成果を発表するため、「ミニ発表会」を開きました。
ご来校の保護者の方々の前で、立派に演奏できました。
明日のステージも、すばらしい演奏を期待しています。



<明日の音楽祭について>
 (会場) 矢吹町文化センター
 (本校の演奏予定時刻) 9:40ごろ