こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

給食の時間に。。。

 本校では、給食の時間にクラシック音楽などをかけながら食事をしています。今日は、報道委員会が計画していた「DJ給食」を実施しました。報道委員の6年生が、ラジオのDJパーソナリティーに扮して、曲紹介をしたり、クイズを披露したりと普段とは、違った雰囲気で給食の時間を過ごしました。報道委員の児童は、聞いてくれる人が楽しめるよう台本を考え、選曲なども工夫しました。

 

 このような児童の主体的な活動が本校では、さかんに行われています。与えられたことをこなすばかりではなく、児童自らが「気付き・考え・実行する」そういった経験をたくさん積むことによって、児童の成長につながっていきます。一人一人の児童が成長できるように授業中の支援はもちろんのこと、授業外での活動も支えていきたいと思います。

いよいよ本番

 明日は、石川地区小体連陸上競技大会です。5・6年生は、夏休み明けからほぼ毎日のように練習をしてきました。練習を始めた頃と比べると、自分の体の使い方がうまくなってきているように感じます。記録も少しずつ伸びているのではないでしょうか。明日は、その成果を発揮する時です。競技に臨む姿勢だけでなく、応援やマナーなど小平小学校の代表として好感がもてるような行動ができるようにしてほしいと思います。

 

 今日は、大会に臨む姿勢や当日の持ち物などを事前確認を行いました。明日は、いつもより早い登校時刻となりますが、朝ごはんをしっかりと食べ、万全の体調で臨んでほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、送迎や応援のご協力よろしくお願いします。

栄養のバランスを考えて。

 26日、27日の2日間で全学年で栄養改善教室を実施しました。村の栄養士の方と保健師の方がそれぞれ来てくださいました。バランスのよい食事の仕方や朝ごはんのよさ、おやつのとり方などについて学習しました。6年生では、グループに分かれて自分たちでテーマを設定し、栄養のバランスを考えながら一食分のメニューを考えました。どの学年も、来てくださった先生の話をよく聞き、自分だったらどんなことができそうかワークシートなどにまとめることができました。これら食育の内容は、学校だけでは身に付けることはできず、家庭や地域の協力が必要不可欠です。ワークシートなどを持ち帰った際は、どんなことを学習したのかたずねてみてください。

 

 

 

お店の工夫を探ります

 26日(木)に3年生が社会科の見学学習で平田村の「鎌倉屋」に出かけました。普段は、入ることができないバックヤードに入って、商品としてならぶ前の様子を見ることができました。また、店内では、お客さんが商品を買いやすくなるように表示を工夫したり、並べ方を工夫したりしていることを知ることができました。3年生の子どもたちは、礼儀正しく見学をしており、お店の方も感心していました。

 

 

福祉について理解を広げるために

 25日(水)に4年生が総合的な学習の時間を活用して「よもぎ荘」へ訪問しました。1学期の訪問は、施設の様子を知ることが中心でしたが、今回の訪問は、入所者の方とのふれあいを通して、福祉についての理解を広げることを目的として行いました。

 

 子どもたちは、リコーダーの演奏や合唱、〇×クイズ、つりゲームなど、入所者の方に喜んでもらおうと様々な工夫をしていました。〇×クイズや、つりゲームのときには、車いすの方のとなりにそっと座り、手をさしのべながら交流する姿に、子どもたちの優しさを感じることができました。緊張していた子どもたちでしたが、入所者の方の表情が柔らかくなるのを間近で感じ、福祉が生活の中でどんな役割をはたしているのか考えを広げることができたのでないでしょうか。よもぎ荘のみなさん。ありがとうございました!!

 

来週の本番に向けて

 20日(金)は、5・6年生で小体連陸上大会に向けて最後の競技場練習を行ってきました。この日は、岩瀬地区の学校も多数競技場で練習をしていて、とても賑わっていました。岩瀬地区の学校も本番に向けて、一生懸命に取り組んでいることが、本校の子どもたちにも伝わったことだと思います。

 

 今週は、学校での練習を中心に行っています。本番を1週間後に控え、目標をはっきりさせて取り組んでいます。本番まで練習できる日は、わずかですが、けがに気をつけてベストの状態で臨めるようにしていきます。

 

どんな災害がおこるか・・・

 先週の20日(金)に、5年生が防災に関する出前授業を行いました。県中河川事務所の職員の方が来てくださり、大雨、台風等による自然災害について学習しました。今月は台風が日本を通過し、千葉県を中心に大きな被害を受けました。平田村でも短時間で大量の雨が降り、学校の前の川の水位もいつもの倍以上となっていました。

 近年、雨による災害が後を絶ちません。平田村は、山がちな地形が多いので、大雨による土砂崩れが予想されます。いざ、災害が発生したときにどのような対応をすればよいのか。被害を減らすために私たちは何ができるのか。そのようなことを改めて考えることができた1時間となり、よい学習ができました。

 

 

今日の給食は、、、

 今日の給食のメニューは「キーマカレー・海藻サラダ・冷凍パイン」でした。このメニューは、小平小学校の希望献立です。給食委員の児童がアンケートをとり、結果を集約して栄養のバランスなどを考えながら給食センターに提案しました。どのメニューもとてもおいしくいただきました!3学期は、6年生による希望献立が予定されています。家庭科の学習の一環として行われるので、学んだことを生かしたメニューになることを楽しみにしています。

 

                   

パーフェクト達成!

 今週の清潔検査は、全学年でパーフェクトを達成しました!!

 「ハンカチ・ティッシュを持ってきているか。朝、歯みがき・顔洗いをしてきたか。歯ブラシは整っているか。爪は切ってあるか」を毎週水曜日にチェックしています。全員がそろうのは、簡単そうに思えてなかなか難しいものです。保健委員会の児童が、発表とのときに「来週は、全学年パーフェクトを取れるようにがんばりましょう」と呼びかけています。今日は、パーフェクトを祝って、給食のときにみんなで牛乳で乾杯をしました。

 さて、来週の清潔検査は、どんな結果になるでしょう。一人一人が意識して取り組むように声をかけていきます。ご家庭でも毎週水曜日は、特に声をかけていただければと思います。

 

 

自分の手で・・・

 昨日は4~6年生がおにぎり給食、今日は5・6年生がマイ弁当デーを実施しました。おにぎり給食では、給食で鮭や梅干しが出され、ごはんの中につめて海苔で巻いて食べました。それぞれのおにぎりが出来上がり、子どもたちは満足そうにおにぎりをほおばっていました。

  

  

 今日のマイ弁当デーでは、お家の方の協力も得ながらお弁当を作ってくることができました。献立のバランスを考えたり、彩りを考えたりとお弁当づくりの大変さを感じながら、自分で作ったという満足感を得ることができたようです。