こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

第2回PTA奉仕活動 ありがとうございました

  6月29日(日)早朝6時より、本年度2回目のPTA奉仕活動が行われました。あいにくの雨で、予定されていた草刈り作業はできませんでしたが、校舎内の窓磨きを中心に美化作業を行っていただきました。
 やはり、PTAの皆さんのお力はありがたく、どんどん作業を進めていただき、予定時刻よりも早く校舎内の窓ふき作業が完了しました。明るくなった校舎に、月曜日登校してきた子ども達もきっと気持ちよく学習に取り組めると思います。ありがとうございました。










先生方による読み聞かせ―(6年読書タイム)

6/18、読書タイムの時に、6年教室に2年担任の先生がきました。

一枚の新聞を使い、それが様々な形に変身しながらの読み聞かせ。
子ども達は、初めての体験にびっくりしながらも興味深々でした。

[児童の感想]
●新聞を使っていろいろな形にして物語を作るなんてすごいなと思いました。最後に、「明日も学校のためにがんばってください。」言ってくださったので、きっと、6年生にリラックスしてほしいと思って、このような読み聞かせをしてくださったのかなと思いました。
●先生の新聞で、いろいろ折ったり、破ったりして形を作ってお話を進めていたのですごいなと思いました。
●新聞を使ったおもしろいお話をきかせてくださってありがとうございます。

自分の歯を、再チェック-6/16(6年歯みがき教室)

養護教諭による歯みがき教室が行われました。

授業が始まると、養護教諭からの問題が。

①この学級の中に10人います。    答えは、むし歯ゼロのお友達です。

この学級の中に2人います。     答えは、歯垢ゼロのお友達です。

学級に何人いるのかを知ることで、「歯」の健康に関心を持っていました。そして、歯こうについてのDVDを見た後、歯こうチェック、歯の染めだし、歯みがきの仕方の確認を行いました。

[児童の感想]

○ 染めだしをして、歯の境目や歯の裏側が赤かったので、そこを中心にみがきたいと思いました。

○ 自分の歯にあった歯のみがき方を見つけ、歯肉炎にならないように歯垢が残らないように、毎日しっかりとみがきたいです。


 

 

 

古代の遺跡に感動-6/13(6年大安場史跡見学)

6月13日(金)に、6年生が社会科見学学習で大安場史跡公園に行ってきました。

[見学学習の内容]

①展示室見学

旧石器時代から古墳時代までの歴史を見学してきました。本物の縄文土器を見たり、触れたりすることができました。また、ボランティアの方々のガイドで、古代の歴史を詳しく教えていただきました。


②古墳の見学

国史跡に指定された大安場1号墳、2号墳の見学をしてきました。1号墳の頂上からは、豪族が支配していたといわれる地域を一望することができ、ちょっとした豪族気分を味わうことができました。



③拓本でうちわづくり

 本物の縄文土器の破片から拓本をとり、その模様でうちわを作りました。うちわをあおぐと、古代の風がふいてくるようで、とても神秘的な感じがしました。


 [古墳をバックに、集合写真]



 


新体力テストにトライ!

  本県の子ども達の体力・運動能力の向上は大切な課題となっています。本校においても「進んで体を鍛え、気力に満ちあふれる子ども」の育成を具体目標の一つに据え、日々の体育科授業の充実や朝の自主マラソンの励行、特設部活動の推進等に取り組んでいるところです。6月10日には、子ども達の体力の状況を知る「新体力テスト」を実施しました。
  1~6年生までみな真剣な表情で各種目に取り組んでいました。結果を今後の指導・取組に活かしていきます。
    反復横跳び
 













     握力  力が入ります。

      
     50m走                      立ち幅跳び

県学校歯科保健優良校表彰「優秀賞」受賞 

  平成26年度福島県学校歯科保健優良校表彰(第58回よい歯の学校表彰)において、「優秀賞」を受賞しました。県内各地区小中学校90校(94件)の応募・選考の中から最優秀賞に次ぐ名誉ある賞です。
  子ども達のむし歯が少ないことやむし歯を治した割合が高いこと、学校で虫歯予防の取り組みを行っていること等が評価されての受賞です。子ども達一人一人の歯を大切にする取り組みとともに、ご家庭でも歯磨きの習慣化や歯医者さんでの治療に取り組んでいただいた結果だと思います。本年度の歯科検診でも、校医の澤村先生から歯の健康状態がよくなってきていると褒めていただきました。学校でも歯科教室や歯の衛生指導、保健委員会の子ども達による歯磨き運動等で「よい歯」のための取り組みを続けていきます。引き続きご家庭のご協力もお願いします。

         受賞を喜ぶ保健委員会のメンバー
















保健委員会の子ども達による下級生への歯磨き指導
































         養護教諭とのTTによる歯の衛生指導
















           「歯と口の衛生週間」   保健室前の掲示で呼びかけ

カタバミっておもしろい!(ひまわり学級)

 先日校庭で、ハート形の葉っぱを持つ、黄色い小さな花を見つけました。

 子どもたちお気に入りの「しょくぶつはかせ」という図鑑で調べたら「カタバミ」だとわかりました。


 2年生のNさんが、「しょくぶつはかせ」(図鑑)を見ていて、
「カタバミのしるで10円玉をみがくとぴかぴかになるよ!」
というトピックを見つけたので、早速やってみました。


 カタバミの葉で10円玉をごしごしこすると、驚くほどぴかぴかになって、子どもたちも大喜びでした。



 カタバミは、身近なところに生えているので、ぜひ10円玉をみがいてみてください。

祝 男子400mリレー1位!県大会へ

  5月31日(土)夏を思わせる太陽の強い日差しの中、暑さをものともせず、34名の特設陸上部の選手が、第30回全国小学生陸上競技交流会岩瀬・石川地区予選会に出場しました。34名の選手一人一人が、県大会出場、自己ベスト更新などそれぞれに目標を持って、力一杯頑張ってきました。目標を達成しうれしさを実感した児童、目標に届かず悔しさをかみしめた児童それぞれではありましたが、鳥見山陸上競技場の大舞台で、緊張感やプレッシャーを受けながら懸命に走り・投げ・跳んだ経験は、本人を育て、次に生きると確信しています。
  練習の際の競技場への送迎や当日の準備・引率、お世話、そして熱い声援と、保護者・ご家族の皆様にも大変お世話様になりました。感謝申しあげます。
  
  選手一人一人の頑張りは勿論、互いの応援、保護者の方々の声援・協力、先生方の指導・励まし、全員で一丸となって感張ってきた結果、男子4×100mリレー第1位(県大会出場)を成し遂げることができました。

男子4×100mリレー   第1位 記録(57秒79)    ゴールをめざしてまっしぐら

            5年男子100m決勝   第6位入賞










  女子4×100mリレー 決勝進出          5年女子100m 決勝進出










        男子80mハードル                     走り幅跳び