こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

全体練習がスタートしました

 今日から、運動会に向けて全体練習が始まりました。1回目の今日は、入場行進と開会式の練習でした。行進の仕方や代表児童の動き方などを確認しました。2~6年生は、去年までの経験を思い出しながら取り組みました。1年生は、初めてでしたが、最後まで元気に取り組みました。
 体育主任の先生から「疲れた人はいますか?」と尋ねられると子どもたちの中から「全然疲れていません!!」「まだ大丈夫です」などと力強い声が聞こえてきました。頼もしい小平ッ子です。
 今後も、運動会に向けての練習が続きます。疲れが出てくる頃ですが、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。




<昼休みには、代表リレーに選ばれた子どもたちが集まり、練習の心構えやメンバーの確認をしました。>

校庭の桜が満開です

 温かい日が続き、学校にある桜が満開になりました。
 子どもたちも桜に負けず、元気いっぱいに生活しています。2時間目の休み時間になると、校庭に出て鬼ごっこをする子や遊具で遊ぶ子など汗をかきながら仲良く生活しています。
 明日は、教職員の研修会のため『11:20』に下校となりますので、家で過ごす時間が長くなります。ケガや事故に気をつけて生活するように学校でも指導しますので、ご家庭でもよろしくお願いします。
     
 ※ 運動会の練習がどの学年も本格的に始まりました。本校では、水分   
  補給のために水筒の持参を認めています。水筒の中身は、「水または   
  お茶」
でお願いします。ペットボトルではなく、水筒に入れて持って来るよ
  うにお願いします。

力強い動きを目指して!!

 今日は、3・4年生の『よさこい』の練習風景を紹介します。
 小平小学校では、運動会の演技として中学年は「よさこい」を行っています。4年生を中心として、力強い動きを目指して日々練習中です。4年生が3年生に動きを教えている姿も見られ、頼もしさを感じました。3・4年生のよさこいも本番までどのように仕上がっていくのか、楽しみです。
  
  
<3・4年生の給食準備風景>
  
 マナーを守って両学年とも上手に配膳しています。4年生は、食べる量も増えてきました。

運動会に向けて練習開始!!


 小平小学校では、5月13日(土)に運動会が行われます。その運動会に向けて各学年とも練習が始まりました。
 今日は、1校時目から1年生が走る練習をしていました。入学してまだ2週間ですが、先生の話をよく聞き、取り組んでいました。3校時目には、1・2年生でダンスの練習をしていました。かわいらしい1・2年生を見て、本番が待ち遠しくなりました。
 来週から毎日のように練習が入ります。体調を崩しがちの子どもが増えていますので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。
 
 

集中して取り組みました


 今日は、2~5年生は村学力調査、6年生は全国学力調査を実施しました。2,3年生は国語と算数。4・5年生は国語・算数・理科・社会の4教科の実施でした。6年生は、国語A算数A、国語B・算数Bの3科目の実施でした。
 どの学年も、集中して取り組みました。終わった後は、ほっとした様子を見せていました。この学力調査の結果を生かし、子どもたち一人ひとりの力を伸ばせるように、毎日の授業を充実させていきます。
   


<今日から陸上の練習が始まりました!!>
 今日から、陸上練習が始まりました。今日は、グラウンドが使えなかったので体育館で実施しました。4~6年生の子どもたちは、汗をかきながらがんばりました。この家庭訪問期間は、基本的な動きを繰り返し練習していきます。汗をたくさんかいて運動することになるので、飲み物(お茶または水)の準備をよろしくお願いします。
 

1年生が揃いました

 今日から1年生も給食を全校生と一緒に多目的ホールで食べるようになりました。1年生にとって初めてホールでの給食でしたが、マナーを守って食べることができました。

 
 また、今日から1年生も縦割り班清掃に参加しました。小平小学校では、縦割り班(1~6年生が混ざった班)で清掃を実施しています。6年生を中心に1年生に清掃の仕方を教えている姿が見られました。縦割り班での清掃は、他の学年の友達と関わることができる大切な機会です。他の学年の友達のよいところを見つけ、伝統を引き継いでいけるようにしていきたいと思います。
 

<運動会の向けて鼓笛の練習を頑張っている5・6年生>
 

特設活動部の結団式がありました


 今日は、4~6年生の特設活動部の結団式がありました。本校では、『陸上部』『合唱部』の2つの活動があります。校長先生や担当の先生方から1年間活動する上で大切な心構えの話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞き「よしやるぞ!」という気持ちが感じられました。
 その後、6年生の部長・副部長紹介があり、リーダーとして頼もしい姿を見せてくれました。自分の目標に向かって努力し続けるように、学校全体で盛り上げていきたいと思います。
 早速、来週から陸上部の練習が始まります。練習時間は、『14:40~15:50』です。気温の上昇が予想されるので、水分補給の為の「水筒」や「タオル」の準備をお願いします。
<陸上部の先生の話>            <合唱部の先生の話>
     
      <6年生の部長・副部長が今年の意気込みを話しました!!>
     

~昨日の授業参観の様子です~
<4年生の様子>                 <5年生の様子>
 

<6年生の様子>

たくさんの参加ありがとうございました。

 
 今日は、今年度第1回目の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。その後の懇談会やPTA全体会にも多数参加していただきました。
 教育目標である『心豊かに 未来に向かって たくましく生きる子ども』を目指して、家庭・地域・学校が一つになって教育活動を進めて参りたいと思いますので、今後ともご協力をよろしくお願いします。

<1年生の様子>                   <2年生の様子>
    

<3年の様子>                    <ひまわり学級の様子>         
    

※明日は、4~6年生の様子を紹介します

入学してから1週間が経ちました

 1年生は、入学してから1週間が経ちました。少しずつ小学校生活にも慣れてきて、毎日元気に過ごしています。「集団で生活するためのルール」や「身の回りの整理整頓」など担任の先生と一緒に学習を進めています。給食も残さず食べて、元気いっぱいな1年生です。
<入学式4/6の様子です>
 
・しっかりと返事ができました。          ・代表の児童が教科書を受け取りました。
 

<ある日の給食の一コマ>
  

 

毎日の積み重ねが大切です


 小平小学校では、登校後に『朝の自主マラソン』を行っています。子どもたちは登校するとすぐに運動着に着替えを済ませ、マラソンに取りかかります。
 昨日は、校庭を走ることができました。どの学年の子どもたちも朝から汗をかきながら頑張っています。学校では、学期ごとに記録証を一人ひとりに渡しています。毎日の積み重ねを大切にして、目標を達成できるように子どものがんばりをほめていきたいと思います。
  
 
                    <明日の授業参観について>
 明日は、今年度一回目の授業参観です。進級したお子様の学習の様子を見ていただければと思います。たくさんの参加お待ちしております。
 明日の日程は次の通りです。明日は『お弁当の日』となっていますので、準備をよろしくお願いします。

授業参観    13:35~14:20(各教室)

全 体 会   14:30~15:00(多目的ホール)

学年懇談会  15:10~15:40(各教室)

専門委員会  15:50~  
※明日は職員駐車場等が満車になり次第、校庭へ駐車するようになります。誘導に従い、安全に駐車されますよう、お願いいたします。地域リビング前にも駐車が可能となりますが、専門委員会が終了後まで出られなくなります。