こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

いざという時のために・・・

 水泳記録会の後に、6年生が「着衣水泳」を行いました。万が一、服を着たまま川や海などで流されてしまったとき、どのような対応をすればよいのかを考え、実践することを目標に実施しました。大切なことは、「焦らず、今あるもので浮くことができる」ことと言われています。子どもたちは、ペットボトルや着ている服に空気をためて浮く工夫をおこなっていました。また、服に水が含まれると予想以上に、重くなることを実感し、無理に泳ごうとすることは体力を減らしてしまうことにもつながることを実感することができました。

 事故にあわないことが一番ですが、万が一、遭遇してしまったときに自分の命を守る判断ができるようにしていきたいと思います。

 

 

水泳記録会実施!!

 今日は、水泳記録会を予定通りに実施することができました。天気が不安定なため実施が危ぶまれましたが、小平には「天気の子」がたくさんいるのか、実施するときは雨が降ることもなく全ての種目を実施することができました。

 

 

 多くの子どもたちが、今まで一番の記録を出すことができ、水泳学習のまとめとして満足を得ることができたようです。今日をもって水泳の学習は、終了となります。保護者の皆様には、水着等の準備をしていただきありがとうございました。

 

第3回代表委員会

 今日は、第3回の代表委員会が実施されました。各委員会の委員長と3~6年生の学級の代表(2,3名)と教職員が集まり、委員会や各学年からの提案について話し合いを行いました。各委員会からは、仕事の反省やイベントの提案などがありました。運営委員会は、「宝探しイベント」、体育委員会は「ドッヂビー大会」の提案を行いました。どちらのイベントも、日程の調整を行い実施することになりました。

  

                         <3年生も会に参加しています>

  

              <各委員会からの発表です>

 このように、今年度は代表委員会によって子どもたち自らが企画した集会や改善点などを話し合い、よりよい小平小学校にしていこうとする取り組みを大切にしています。回数を重ねるごとに会の進め方がうまくなっています。子どもたちの考えが少しでも多く反映させることができるようにしていきたいと思います。

体育アドバイザー来校

 今日は、体育専門アドバイザーが体育の授業の補助に来ていただきました。1・2年生は、体育館でおに遊び、3~6年生は、水泳の学習を行いました。水泳の学習では、泳ぎ方のポイントをコースに分かれて教えていただきました。おに遊びでは、子どもたちと一緒に走り回り、子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組みました。

 

 

 昼休みには、一緒にサッカーをしたり、放課後には、陸上練習にも取り組んだりしていただきました。一緒に体を動かすことができて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

陸上練習スタート

 今日から、5・6年生は、秋の陸上大会に向けて練習を始めました。久しぶりの練習となりましたが、子どもたち一つの動きを一生懸命に行いました。今日は、外部の方をお招きして陸上の練習をする際に大切にしてほしいことなどを教えていただきました。これから何回か練習に来てくださるそうです。子どもたちが目標をもって取り組めるように支援していきたいと思います。

 

 

奉仕作業お世話になりました

 昨日、行われた奉仕作業には、多くの保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。おかげさまで校地内の除草が進み大変きれいになりました。今年より3回とも全家庭での実施となり、ご負担をおかけしましたが、来年度以降も同様に進めることができればと思っていますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

2学期はどんな活動が計画されるのでしょうか・・・

 今日は、2学期1回目の委員会活動日でした。2学期1回目ということで、どの委員会も1学期を振り返りつつ、2学期はどんなことをしようか話し合っていました。1学期の先生方からの反省では、「児童会の活動では、子どもたちの主体的な活動がみられるようになり、充実してきた。」「子どもたちは、進んで委員会の活動を行っている。」「自主的・創造的な活動ができている。」という意見が出されました。2学期が終わったときには、1学期以上に委員会が充実した活動になるように支援していきます。

 

 

 

2学期スタート!

 今日から2学期がスタートしました。5月の十連休の関係でいつもより若干早いスタートとなりましたが、102名の子どもたちが全員元気に登校することができました。職員一同うれしく思います。

 2学期は3つの季節をまたがる長い学期です。毎日の授業を大切にし、様々な行事を経験させる中で、子どもたちが自分の成長を感じることができる2学期にしていきたいと思います。2学期も教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

    

 

 

 

見事な合唱でした!

 先ほど、4~6年生は音楽祭を終えて学校に帰ってきました。一人一人満足そうな表情をしていました。3名の講師の方から講評をいただいたので、一部ご紹介いたします。見事な合唱であったことが伝わってきます。

・素直でクリアな歌声がとても素敵です。表情もGoogですね!(中略)いろいろな歌をたくさん歌って見てください。

・(宝島)二部合唱も正確なハーモニーでソプラノの高音の伸びやかさ、アルトの豊かな響きが印象的でした。

・(音楽のおくりもの)高音が続くソプラノもよく歌えていました。(中略)スケールの大きな合唱で聴く者に感動を十分伝えていました。

・表情豊かに懸命に心一つに歌うみなさんの姿に感動しました。言葉もはっきり伝わってきました。夢に向かってまたがんばってくださいね。

 4~6年生のみなさん。がんばりましたね!!

会場に向けて出発

 今日は、石川地区音楽祭です。学校での最終練習を終えて会場へ向かいます。本校の発表は、9:40ごろです。会場にお越しの際は、駐車場等が限られていますので時間にゆとりをもってお越しください。