こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

雨にも負けず


 今日は、朝から雨が降り続きました。朝の自主マラソンは3年生以上が体育館で行いました。汗をかきながら取り組んでいました。陸上大会でリレーに出る5・6年生は、バトンパスの練習をしながら取り組んでいました。
 放課後は、陸上部の練習がありました。雨にも負けず体育館で汗をかきました。4年生は、教室前のスペースで、遊びながら体幹を鍛える練習に取り組みました。5・6年生は、短い距離をフォームを意識ながら走りました。どの学年も、集中して取り組む姿は、さすがおだいらっ子です。明日は、教職員の研究会があるため練習は休みです。体を痛めている子どももいるので、しっかりと休養し、来週の本番に備えてほしいと思います。
 
※先週の学校便り「ほほえみ」でお知らせしましたとおり、明日は教職員研究会があるため、『13:30完全下校』となります。下校の際に混雑が予想されます。下校の指導を学校でも行いますが、校地内の徐行にご協力よろしくお願いします。

職員による読み聞かせ


 今日は「職員による読み聞かせ」がありました。1年生は3年生の先生から、3年生は1年生の先生からなど、子どもたちは担任以外の先生から読み聞かせをしてもらいました。
 先生方の読み聞かせに食い入るように耳を傾ける子どもたち。「えぇ!!」「おもしろい」など一人一人の感性を働かせながらすっかり物語の世界に入り込んでいます。6年生教室では、東日本大震災を経験した気仙沼に住む小学生が書いた詩が読まれていました。6年生は、じっと考え深そうに読み聞かせを聞いていました。その詩の一部を紹介します。
<ありがとう>
 文房具ありがとう えんぴつ、分度器、コンパス大切にします。
 花の苗ありがとう お母さんとはちに植えました。 花が咲くのが楽しみです。
 くつをありがとう サッカーの時とってもけりやすくて、いっしょうけんめい走っています。
(中略)
 教室に扇風機ありがとう これで勉強はかどります。
 応援の言葉ありがとう 心が元気になりました。

 最後に 
 おじいちゃんを見つけてくれてありがとう さよならすることができました。

 東日本大震災から6年が経ちました。6年生教室での読み聞かせを通して「命の尊さ」「感謝の心」などを考えさせられました。
 
 
 

4年生授業研究


 今日は、4年生の校内授業研究がありました。『わり算の筆算の仕方を考えよう』という単元の学習を行いました。今日のねらいは、「2位数÷2位数(84÷21)の筆算の仕方を理解することができる」でした。4年生の子どもたちは、他の学年の先生に見られながらの授業となりましたが、落ち着いた雰囲気で学習に取り組むことができました。
<授業の一場面を紹介します>
先生:84÷2はできる?
子ども:簡単!!42。
先生:じゃ、84÷5は?
子ども:(1学期に学習した筆算を使って)16あまり4
先生:すごいね。これはどうかな。84÷21
子ども:えっ??
 
 


 子どもたちは、「あれ?」「やってみたい」「できそう」と意欲を持ち学習をスタートしました。本校では、「教材との出合わせ方の工夫」を研究の手立ての一つとして、日常の授業改善を行っています。校内の授業研究は、子どもたち一人一人に学力を身につけさせるとともに、教職員の力量を高めることを目的として行っています。子どもたちが笑顔で学校生活を送り、学ぶことの楽しさを味わうことができるように、今後も研究に努めてまいります。
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭での宿題のサポートなどありがとうございます。家庭学習の充実』も学びの習慣をつけるには大切です。今後ともご協力よろしくお願いします。

第1回お話会がありました


 今日は、夢工房による「お話会」がありました。第1回目は、1・2年生が聞きました。子どもたちは、ボランティアの方の語りに引き込まれながら本の楽しさを味わうことができました。
 平田村では、水曜日を「ノーメディアデー」としていて、本校でも、水曜日は「家庭読書の日」とし、家庭学習に読書を取り入れています。「読書は心の栄養です」多くの本に親しみ、豊かな心を育めるようにしていきたいと思います。

  

体育アドバイザー来校


 21日(木)に「体育専門アドバイザーによる授業」が各学年で行われました。1学期に引き続き2回目の実施です。低学年は「鬼遊び」中学年は「鉄棒」高学年は「陸上運動」とそれぞれの学年で指導のサポートをしていただきました。
 子どもたちは、前回と同じ先生ということもあり、すぐにアドバイザーの先生に慣れて楽しく運動することができました。アドバイザーの先生からは、専門的な立場から個別に適切な声かけをしてもらい、子どもたちの動きもよくなりました。動けるからだ・動きたいからだづくり」を目指して体力の向上を図っていきたいと思います。

競技場練習にいきました

 今日は、特設陸上部の練習を鳥見山陸上競技場で行いました。少し肌寒い中でしたが、子どもたちは各種目に分かれて練習に取り組みました。岩瀬地区の学校も練習に来ていましたが、声を掛け合って取り組むことができました。
 今日も多くの保護者の皆様に競技場までの送迎や下校時の送迎などの協力をしていただきました。本当にありがとうございました。次回は、10月4日(水)を予定しています。

  
  

異学年交流を行いました

 今日の5校時目に、3年生が国語の学習のまとめとして1年生に小平小学校の行事を紹介しました。3年生は、1年生にわかりやすく行事の内容について説明しようと模造紙にまとめて発表したり、寸劇を取り入れて伝えたりと工夫を凝らしていました。1年生は、その姿を見て3年生へのあこがれを感じながら、説明をしっかりと聞くことができました。
 本校では、多くの場面で他の学年と関わることが多いですが、授業をとして交流することで目的が明確になり、成長につながっていきます。今後もこのような学習も大切にしていきます。
 
 

ご協力ください

 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。本校では、多くの子が送迎で登校しています。保護者の皆様の協力もあり、登校時に大きな事故が起きていません。そこで、今まで以上に安全に登校できるように看板を設置しました。教職員も今まで以上に安全に運転をして参りますので、保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。
 

生き物調査実施!!


 4年生が総合的な学習の時間で「川の生き物調査」を行いました。7月に予定していた活動でしたが、天候不順のため本日に延期していました。
 今日は、絶好の天気のもと、学校から15分ほど歩いて川に向かいました。学校の前を流れる平田川ですが、少し歩くだけで少し雰囲気が変わります。子どもたち先生や講師の方の話をよく聞いて川に入ります。川の水温は「17.1℃」水の冷たさを痛感する第一歩となりました。水の冷たさに慣れてしまうと、子どもたちの活動はペースアップです。グループごとに分かれ網ををうまく使って生き物を捕まえます。
 「あっ、いた!!」「こっちきて」「そこに網を置くといいよ」とあちこちから子どもたちの声が聞こえます。
 活動が進むと、バットの中には、生き物が増えていきます。エビやハヤがたくさん見つかる中、「チラカゲロウ」という珍しい水生生物も見つかりました。講師の方も久しぶりに見たと驚いていました。
 最後は、見つけた生き物から水のきれいさについて考えました。
結果は、、、、平田川は「きれいな川である!!」となりました。
 今日の学習では、自分たちの周りにある川には多くの生き物がいることを改めて学ぶことができました。多くの生き物がこれからも生き続けられるように、自分たちができることは何かを考え、環境問題に目を向けられるようにしていきたいと思います。今日は、短い時間でしたが、いい体験ができたと思います。保護者の皆様におかれましては、服装の準備などありがとうございました。ぜひ、お子様に感想などを聞いていただければと思います。

 
 
 

合同練習会に参加しました


 14日(木)は、石川地区小体連陸上大会に向けての合同練習会が鳥見山陸上競技場で行われました。秋晴れのもと、子どもたちは各種目に分かれて汗をかきながら練習をしました。他の学校の子どもたちと一緒に練習することは、あまりないので緊張していた様子でしたが、上手な人の動きを見ていい刺激をもらっていました。
 会場での挨拶・練習後の片付けなど、競技練習だけでなくその他の場面でも小平小学校の代表として立派な行動をしていた5・6年生がとても素晴らしいものでした。9月20日(水)にも特設部の活動として鳥見山競技場で練習を行います。ベストの記録を出せるように指導していきたいと思います。