こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

新天地でのご活躍を

 昨日28日(水)は、離任式が行われました。年度末の人事異動により、本校からは、3名の先生が転出することになりました。3名の先生方は、これまで多くの場面で本校の教育活動にご尽力なさいました。

 離任式では、5年生の代表児童が別れの言葉を述べました。3名の先生方に向けて、先生方との思い出を伝えることができました。その後、先生方一人一人からご挨拶をいただき、見送りを行いました。見送りの際には、保護者の方にも足を運んでいただきありがとうございました。

 別れはさみしいものですが、3人の先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

未来に向かって・・・


 本日、13人の卒業生が、思い出多い学び舎を旅立っていきました。厳粛な中にも華やかな卒業証書授与式となりました。卒業生一人一人が、堂々と卒業証書をいただく姿は、素晴らしいものでした。別れの言葉や歌では、一つ一つの言葉に、これまでの想いが込められていて、目頭があつくなりました。
 今日の卒業式では、6年生だけでなく在校生一人一人が、1年の学習の集大成として立派な姿でした。4月に向けて頼もしい姿でした。
 明日から4月5日(木)まで春休みになります。この春休みは、新学期に向けての準備期間です。新たな気持ちで新学期を迎えられるように、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。春休み期間中、何かありましたら学校までご連絡ください。
 今年度、1年間、本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。保護者の皆様や地域の方々のご協力があったからこそ106人の子どもたちが大きく成長することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。





※明日3/24から3/28まで、ホームページのシステム更新を行います。更新後は、自動的に新しいページに更新されますので、ご安心ください。

明日は、卒業式


 卒業式を明日に控えた今日。多くの学年でお楽しみ会などが行われました。どんな内容にするのか、どのように進めるのかなど学級活動の時間を使って自分たちで話し合いながら決めていきました。定番のいす取りゲームやフルーツバスケットなどをしている子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいでした。ひまわり学級では、お菓子作りをして楽しんでいました。

 5年生は、明日の卒業式に向けて最終の会場づくりをしたり、4月の入学式の歓迎の準備をしたりと最高学年に向けてスタートしています。6年生の教室に行ってみると、算数の難しい問題に挑戦している姿がありました。中学校に向けて学習の習慣がしっかりと身についている6年生です。6年生も中学校進学に向けて準備万全です。

 明日は、いよいよ卒業式です。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。明日は、通常通りの登校ですので、よろしくお願いいたします。

  
    <お楽しみ会をする3年生>      <お楽しみ会をする1年生>
  
   <入学式の準備をする5年生>       <全校生での最後の給食>
  
   <立派な態度で臨んだ修了式>      <最後の歌の練習を終えた6年生>

ALTとの最後の授業


 今日は、今年度最後のALT訪問日でした。この日は、2・4・5・6年生が授業を行いました。6年生にとっては、小学校での最後のALTの先生との授業でした。この日の6年生の授業は、今まで学習してきたことを活用して質問に答えていく学習でした。質問の中には、「花屋」を英語で書くというような中学校での英語を意識した「書くこと」に挑戦する課題もありました。そんな難しい課題にも関わらず果敢に挑戦する6年生の姿がありました。
 これまでの小学校の外国語と中学校の英語の大きな違いは、英語を読み書きするか否かです。来年度からは、5・6年生の学習内容に英語の読み書きが入ってきます。来年度もALTの先生が授業に入る予定ですが、子どもたち一人一人が英語に慣れ親しみ、英語の基礎的な技能を身に付けられるようにしてまいりたいと思います。

心温まるおもてなしでした


 先週16日(金)に、6年生主催による先生方との「謝恩会」が行われました。「この“目”は誰でしょう」ゲームや「ロシアンルーレット」の出し物のあと、6年生から合奏と合唱の発表がありました。いろいろなところで、心温まるおもてなしがあり、すてきな時間を過ごすことができました。
 いよいよ卒業式まで3日です。6年生と一緒に過ごす時間が短くなってきました。さみしさもありますが、6年生が大きく羽ばたけるように支援してまいりたいと思います。

 
 

 

温かな日差しに誘われて


 今週は、温かな日が続いています。子どもたちは、半袖になって外で遊ぶようになりました。今日の昼休みは、元気いっぱいにサッカーをしたり、おにごっこをしたり、気持ちよさそうにブランコに乗ったりしながら外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。委員会の活動として体育倉庫の片付けをしていた体育委員会の子どもの姿もありました。
 校内に入って、図書室で「今日は、何人くらい借りに来たの?」と尋ねてみると「3人です」と。いつもより少ない利用者数だったようです。やはり、多くの子どもたちが外で元気に過ごしていたようです。
 3学期も残りわずか。全員が元気に過ごせるようにしてまいりたいと思います。
 

 
 

卒業式に向けて


 今日から、卒業式に向けて全体練習が始まりました。1回目の今日は、式に臨む心構えを伝えてから、基本的な礼法・呼びかけを練習しました。2年生以上の子どもたちは、去年も卒業式を経験していることから、落ち着いた態度で臨むことができました。1年生の子どもたちも、この1年間の学習の成果が見られしっかりと練習に臨むことができました。
 明日は、「国歌・校歌・大空が迎える朝・さようなら」など歌の練習を中心に行います。心を込めてしっかりと歌えるように指導してまいります。卒業式まで残り5日。今日から毎日、卒業式の全体練習があります。一日一日大切にして進めていきたいと思います。

小平カフェへようこそ


 今日は、6年生がバイキング給食を行いました。
 今日のメニューは、「主食:チキンライス・バターロール。主菜:メンチカツ・厚焼きたまご・マカロニグラタン・きびなご磯辺フライ。副菜:海藻サラダ・アップルドレッシングサラダ。汁物:コンソメスープ。デザート:ババロア・いちご・キウイフルーツ」です。家庭科室で行いましたが、お手伝いに来てくださった栄養士さんと調理員さんがカフェのような雰囲気を作ってくださいました。雰囲気ががらりと変わった家庭科室に入った子どもたちは、とても驚いた様子でした。

 緊張した様子で始まったバイキング給食でしたが、おいしい料理を目の前にして子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいでした。いつもおいしい給食をいただいていますが、今日はさらにおいしく感じた給食となりました。準備をしてくださった給食センターの皆様、ありがとうございました。卒業を控えた6年生にとって、いい思い出になったと思います。



卒業式に向けて


 今日は、卒業式に向けて4・5年生が卒業式の会場準備をしました。5年生が体育館の床にシートを敷き、4年生が紅白幕やひな壇を設置しました。どちらの学年も協力し、6年生が気持ちよく卒業式に臨めるように一生懸命に取り組みました。
 今週木曜日から卒業式全体練習が始まります。短時間での練習になるので一つ一つに集中して取り組めるように指導してまいります。

あの日を忘れない


 東日本大震災が起きてからまもなく7年が経ちます。本校では、全校集会を行い震災が起きてからの福島県の現状について校長先生からお話をいただきました。子どもたちは、震災当時の記憶があまりないかもしれませんが、校長先生が準備してくださった写真に食い入るように見入っていました。「日本人には道徳の血が流れている」という外国の方の声や「避難所の生活」などについて紹介していただきました。最後に校長先生から「震災の日を忘れないでほしい」「福島を出たときに、正しい知識で福島の現状を伝えられるようになってほしい」とお話がありました。
 3・11の午後2時46分には、日本各地で黙祷が行われます。ご家庭でもあの日のことを忘れないためにも黙祷をしてみてはいかがでしょうか。