こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

 福島県教育委員会より5月7日(木)以降も当面休業を延長する要請が、市町村教育委員会に出されました。

 それを受けて、平田村の小中学校においても休業を延長することとなりました。

 学校再開日は、現段階では「未定」です。詳細が決まり次第、メール・HPでお知らせいたします。よろしくお願いたします。

各学年のみなさんへ

 臨時休業が始まってまもなく1週間がたちます。1日の過ごし方を自分で考え、学習・運動・お手伝いなどに取り組んでいますか。今週の土曜日からは、ゴールデンウィークとなります。いつもとはちがって、どこかに出かけて楽しむといった休みではありませんが、元気よく過ごしてください!

 今回は、各担任の先生方からみなさんへのメッセージを紹介します。おうちの人といっしょに読んでみてください。

<1ねんせいの みなさん>

  1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか?みんなに あえないのは、とてもさみしいです。はやく、みんなと おおきな「やるき」と「げんき」をそだてたいです。

 

 ぷりんとなどが おわったひとは、きょうかしょや おうちにあるほんを たくさんよんでください。どんなことが かかれていたのか、がっこうで おはなししようね。

 けんこうに きをつけて すごしてください。

<2年生のみなさん>

 2ねんせいのみなさん。元気にすごしていますか?お勉強は進んでいますか?

 スーパー2年生になるために、19人みんなでがんばっていたのに、お休みになってしまいとてもざんねんです。

 お休み中は、「早ね・早おき・朝ごはん」を守り、新がたコロナウイルスにまけないでね。連休あけに、また会える日を楽しみにしています。

 

<3年生のみなさん>

 みなさん、お元気ですか。学校のまわりには、たんぽぽがたくさんさいています。かなちょろさんも見つけました。カエルもなきはじめました。

 では、もんだいです。

 おとうさんがえるは、「ケロケロ」 

 おかあさんがえるは、「ケロケロケロ」となきます。

 では、こどもがえるは・・・・・・・・

                 なんとなくでしょう? 

 <4年生のみなさん>

  元気に過ごしていますか。学習は進んでいますか。学校の校庭には、たんぽぽがたくさん咲き始めました。みんなもお家の周りはどうですか?

 お家にいるときは、お手伝いや読書など、自分でできることを見つけて、取り組んでください。みんなで元気に会えるのを楽しみにしています。

<5年生のみなさん>

 5年生のみなさん、「あいさつ」を忘れずに、毎日規則正しい生活を送っていますか?先生は、みんなと外でまた鬼ごっこができるよう、体力を落とさないために走ったり、お仕事をしたり、家では料理を作ったりしています。

 全員で一緒に学習することができるのを楽しみに、先生も過ごします。元気に過ごせるよう、みなさんに学校から『エール』を送ります!

 <6年生のみなさん>

 みなさん、休校中も規則正しい生活をし、計画的に課題は進んでいますか?

 休校中は「楽しもう、なまけよう」と思えば、いくらでもダラダラと生活できてしまうので、最上級生として「自分に厳しく」自分で作った生活表を守って、生活しましょう。期待しています!

<ひまわり学級のみなさん>

 がまんすることがおおいけれども、みんなでのりきろう。いまは、家の手つだいや本をたくさんよむことに、時間(じかん)をつかいましょう!!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。元気な子どもたちに再会できることを楽しみにしています!今の積み重ねが、未来を創る。ピンチはチャンス!!

 

たくさんの春が

 先週、チューリップがきれいに咲いている様子をお知らせしましたが、ここ数日、温かな日が続いているので、きれいな黄色のタンポポの花が広がっています。たんぽぽも子どもたちの走り回る姿をきっと待ち望んでいることでしょう。ウサギもみんなが登校してくるのを、今か今かと待っています!

 

 

 

入学式の様子

 時期が遅くなってしまいましたが、1年生全員のHP等の写真掲載承諾書がそろったので、入学式の様子を写真にて紹介します。

 

 

 

        

4年生のみなさんへ

 臨時休校となる前の日に、学習の進め方をみんなでかくにんしましたが、学習は進めることができていますか。ノートづくりのさんこうとして、作ってみました。進め方になやんでいるときは、まねをしてみてください。このノートの通りにすべてをやる必要はありません。自分だけのオリジナルのノートをつくって学習を進めましょう。グラフの学習なので教科書にちょくせつ書きこむ問題は、書きこんで進めましょう。

 保護者の皆様へ。PDFファイルでも閲覧できるようにしていますので、印刷できる環境がございましたら、ご自由にお使いください。

4年生 折れ線グラフ.pdf

 

5年生のみなさんへ

 体積の学習は進んでいますか。次の単元の「文字と式」のノート例を作成しました。進め方に悩んだときには、参考にしてみてください。すでに文字と式の学習に終わっている人は、ノート例を見て足りないと思ったところを、もう一度ふり返ってみるとよいかもしれませんね。

 

保護者の皆様へ。PDFファイルでも閲覧できるようにしましたので、印刷できる環境がございましたら、ご自由にお使いください。

5年生 比例.pdf

 

 

 

 

6年生のみなさんへ

 臨時休業3日目となりましたが、自宅での学習は進んでいますか。算数の学習でノートづくりの参考として、作ってみました。自分でなかなか進められないなと悩んでいる人は、まねをして書いてみてください。このノートの例が完璧ではありませんので、自分でどんどん作りかえてください! 2枚目

 保護者の皆様へ。PDFファイルでも閲覧できるようにしましたので、印刷できる環境がございましたら、ご自由にお使いください。

 6年生 文字と式.pdf

 

 

初仕事!

 お昼の放送に耳を傾けると、いつもと異なる子どもの声が聞こえてきたので、放送室に向かってみました。すると、新たな報道委員会の児童が、放送をしていました。昨日、今年度の委員会の活動計画を立てて、早速今日から仕事開始です。昼休みには、飼育委員会の児童がウサギ小屋に集まり、作業の仕方を担当の先生と一緒に確認してました。どの委員会も無事に初仕事を終えることができました。4~6年生のみなさん、小平小学校のためによろしくお願いします!

 

赤や黄色の花が

 今日は、朝から風もなく穏やかな一日となりました。3年生の子どもたちが外で元気に体育の学習を進めていたので、校庭に目を向けてみました。すると、色鮮やかなチューリップの花が咲いていました。いつの間に、こんなに咲いていたのだろうと驚きました。きっと子どもたちの元気な声に誘われて顔を出したのではないでしょうか。

 

  

  明日から5月6日(水)まで臨時休業となります。約3週間近く子どもたちに会うことができず、寂しい気持ちがありますが休校明けに元気な姿で登校してくるのを、楽しみにしています。休校期間中も、HPは更新してまいります。子どもたちに向けた内容も載せていこうと思っていますので、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。

新しいメンバーでスタート!

 今日は、今年度1回目の児童会活動が行われました。本校には、「運営・給食・図書・体育・報道・保健・飼育」の7つの委員会があります。今回は、委員長・副委員長・書記などの役割分担と年間の活動計画を立てました。6年生は、初めて委員長や副委員長などの役割を担当します。どのように進めていけばよいのか、悩んでいる姿も見られましたが、悩むことも経験の1つです。みんなで乗り越え、委員会活動を通して成長していけるように支援していきたいと思います。今年度の活動が楽しみです。