こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

83日間の2学期が終了しました。2学期をふり返り、新年を迎える3学期は、新たな目標をもって学習や生活に取り組んでもらいたいです。
生徒指導の先生や担任から「安全で楽しい冬休み」の過ごし方を指導しました。家庭でも、お声かけお願いします。
3学期は1月11日(火)です。笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 終業式の後に、1・3・5年生の代表児童の「2学期の反省、冬休みの抱負」を発表と表彰がありました。

 

縄跳び(1・2年)

1・2年生が体育の時間に縄跳びをしていました。子どもたちは、学習カードを利用しながらいろいろな跳び方で何回跳べるかに挑戦していました。「かけ足跳びができるようになった。」とか、「あや跳びができるようになった。」とか、得意そうに見せてくれました。できない技に何度も挑戦する子どもたちの姿は立派でした。
縄跳びは、「持久力」と「巧みな動き」を身につけるうえで効果的な運動です。冬休みの体力作りにおすすめします。

ポップコーンづくり(2年)

 2年生が生活科で育てた(ポップコーン)トウモロコシでポップコーンづくりを行いました。火を使うところは先生の助けを借り、おいしいポップコーンができあがりました。
 職員室の先生方もポップコーンをいただき、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小平小と蓬田小の交流(6年)

 小平小の6年生が、蓬田小に交流にいきました。蓬田小24名と小平小13名が、2つに分かれ、それぞれの6年担任から国語の授業(短歌づくり)を受けました。普段と違う環境、友だち、先生ということで緊張した授業だったと思います。
 6年生は、来年度には、今日学習した友だちと同級生になります。子どもたちは中学校生活を少しイメージしたのではないかと思います。

理科の授業の様子(3年)

 14日(火)、3年生の理科の授業の様子です。物の重さについての学習です。砂糖と塩が同じ体積のとき、どちらが重いか調べました。同じ体積になるように同じ容器にすり切りいっぱいにしてから重さを計ります。(ここが子どもたちにとって難しいようでした。)砂糖と塩、同じ白いものでも重さに違いがあることを実験を通して気づくことができました。

音楽の授業の様子(4年)

 14日(火)、4年生が音楽の授業をしました。そこで「茶色のこびん」を鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴で合奏していました。鍵盤をたたくマレットにはゴム、プラスチック、糸が巻いてあるものなどの種類があります。子どもたちは、その中からマレットを選び、曲にあう鉄琴、木琴の音色を考え演奏していました。

算数の授業の様子(2年)

 10日(金)、2年生が算数「かけ算」の授業を行いました。この時間は、学習したかけ算九九を用いて工夫して答えを求めます。子どもたちは、一度にかけ算ができなくても、「分ける」「移動する」「全部あるとみてひく」などの考え方で、同じ数のまとまりを見つけ、かけ算を使って求めることができました。
 当日は、多くの先生方が見ている研究授業でした。子どもたちが自分の考えを、プリントに書いたり、発表したりするなど、学習に意欲的に取り組む姿を見せてくれました。

音楽の授業の様子(1年)

1年生が音楽の授業を行っていました。鍵盤ハーモニカと鉄琴を使って「きらきら星」の合奏です。それぞれの楽器を交換しながら演奏していました。素敵なメロディが聞こえていました。

SNSの使い方「あとがこわい」

 8日(水)、保護者の方々がPTA研修会で石川警察署生活安全課から講師を招いて「SNSの危険性について」の講話をいただいている間、子どもたちも、同様に石川警察署署員から「SNSの危険性について」の講義をしていただきました。
 そこで、正しいSNSの使い方の合い言葉あとがこわい」を学びました。学校でも改めて指導します。ご家庭でもPTA研修会の内容をふまえながらお子さんにお声かけください。
「あ」…あわない
「と」…とらない(裸の写真など)
「が」…(が)画像をおくらない。
「こ」…(こ)個人情報をのせない。
「わ」…(わ)悪口をかかない。
「い」…いじめをしない。

 

歯科教室(1・3・5年)

8日(水)、歯科技師の方をお招きし1・3・5年生で歯科教室を行いました。薬で歯磨きでの磨き残しを染め出し、ブラッシングの仕方を学びました。虫歯や歯周病など歯磨きで防ぐことができます。歯磨きが十分でない低学年では、大人の方の「仕上げ磨き」も大切だそうです。1年生は、授業参観で親子で歯科教室に参加しました。