2017年12月の記事一覧

こころを募金に込めました!!

   環境ボランティア委員会の児童は、11月からこれまで、昼休みなどの時間を利用し、赤い羽根共同募金の募金活動を行ってきました。190名の児童のこころのこもった募金がたくさん集まりました。
 このほど募金集めが終了したため、12月13日(水)の昼休み、校長室において、環境ボランティア委員会の児童が、社会福祉協議会の担当者に「赤い羽根募金」をお渡ししました。
 ご家庭のご協力ありがとうございました。

『主体的・対話的で深い学び』をめざしました!!

 12月12日(火)、5年2組において、国語の授業研究会が行われました。題材は「天気を予想する」です。
 蓬田小学校では、次期学習指導要領でのキーワード「主体的・対話的で深い学び」をつくる授業の創造に取り組んでいます。
 研究主題は「主体的に学び・豊かに表現できる子どもの育成」です。そのため、学級力を高める活動を基盤とした国語科における『学び合い、高め合う授業づくり』を副主題としました。
                                    
 授業では、ペアやグループでの学習において、自分や集団の考えを発展させる目的が明確な交流のある授業が展開され、児童同士が学び合い、高め合う姿や思考を豊かに表現する姿が数多く見られました。
  

今日の献立の「食材」は、平田村産です!!

   今日の献立は、あんかけうどん、かきあげ、だいこんのじゅうねんみそ煮、みかんゼリー、牛乳です。
 だいこんのじゅうねんみそ煮に入っている「だいこん」は、下蓬田打違内で育てられました。
 とてもおいしいですね!!

フッ化物洗口の3回目を行いました!!

 12月7日(木)、3回目となるフッ化物洗口行いました。
 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。
5年生の学級の様子を紹介します!