2014年12月の記事一覧

寒さに負けないぞ・・・朝の長距離走練習!!

  今週末の駅伝大会に向けて、また、それぞれの自己体力の向上を目指して、朝の校庭には、たくさんの子ども達の姿が見られます。陸上部や駅伝選手だけでなく、下級生の多くが自主的に走るようになってきました。一部の児童だけでなく、蓬田小児童全員が体力向上を目指して、今後も頑張ってほしいと思います。

授業参観・家庭教育学級のご案内!!

  今週の金曜日には、第4回の授業参観と家庭教育学級が行われます。2学期最後の授業参観ですので、子ども達の成長をぜひご覧になってくださるようお願いします。また、家庭教育学級として「魂に響くギフトコンサート」が行われます。昨年度同様、橋本妙子さんのすばらしい歌声と楽しい出し物が行われる予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。
  ※各学級の授業内容一覧は、明日3日(水)にお渡しします。

1.日  時  平成26年12月 5日(金)
           ○授業参観(5校時:各教室)   13:25~14:10
           ○家庭教育学級(体育館)     14:30~15:30

            ○学年懇談会(各教室)       15:50~16:30

2.内  容  「魂に響くギフトコンサート」

           おんがくの杜  橋本妙子さん

  

           
           1.     
開会の言葉 
     
           2.     
PTA会長あいさつ

           
3.     校長あいさつ
           
4.     演奏
           
5.     花束贈呈・御礼の言葉
           6.     閉会の言葉

3.その他   ○ 授業参観終了後14:25までに体育館にお集まりください。

※昨年度のコンサートの様子

ポケットパーク清掃の様子!!

  国道49号線沿いにある「ポケットパーク」は、誰でも利用できる便利な施設です。ちょっとした待ち合わせなどで、誰もが利用した経験があることと思います。みんなが使う施設なので、蓬田小学校の児童や保護者も輪番制でトイレ掃除を行っています。子ども達は、毎週火曜日のお掃除の時間にトイレ掃除をしに行きますが、いつもとてもきれいな状態なのには感心させられます。近くの床屋さんが管理してくださっているとのことですが、みんなが大切に使っているのがよく分かります。これからも、平田村の施設を気持ちよく利用できることを願っています。

      夏頃の清掃の様子です          いつも、とてもきれいな状態です!!

     今日の清掃の様子です            今回が初めて・・・ちょっと残念・・・