2017年11月の記事一覧

蓬田フェスティバルの御礼です!!

 11月4日(土)の「蓬田フェスティバル」に、多くの方々においでいただきありがとうございました。
 今後も、地域の方々の期待に応えられる活動を展開して参ります。応援をよろしくお願い申し上げます。

蓬田フェスティバルのプログラムです!!

 本日、蓬田フェスティバルのプログラムを児童に配布いたしました。お誘い合わせの上、ぜひ子ども達の活動をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

日時:平成29年11月4日(土)8:30~11:30
場所:蓬田小学校 体育館






蓬田フェスティバルプログラム表紙.pdf

H29蓬田フェスティバルプログラム.pdf


【お願い】
※ 子ども達が発表している間は原則として移動できませんので、ご協力をお願いいたします。また、発表中の私語は発表の声が聞き取れなくなりますので、ご遠慮ください。
※ 小さいお子さんを連れてご覧になる場合は、発表や参観の妨げにならないよう、必ずお子さんとご一緒にご覧ください。
※ カメラやビデオでの撮影は、他の保護者の迷惑とならないようご配慮をお願いします。 (撮影時に、シャッター音や操作音など鳴らないようにご注意ください)
※駐車場が確保しにくい状況ですので、相乗りなど節車をお願いいたします。なお、車でおいでの際は、校庭・臨時駐車場・こども園前草地をご利用ください。(校庭は、雨天時やコンディションが悪い場合は、開放できませんのでご了承ください)
※スクールバスにつきましては、朝は通常通り運行いたしますが、下校に関しては運行いたしませんので、ご了承ください。
※会場入口は体育館玄関です。各自、スリッパ・上履きの持参をお願いします。
※たんぽぽ学級によるたんぽぽショップを11:30から開きますので、ぜひご利用ください。

笑顔がはじけました!!~ナマラエンターテイメント~

 10月31日(火)、お笑いを交えた教育講演会を開催しました。
 講演のテーマは「SNSといじめについて」です。
 講師は、ナマラエンターテイメントに所属している高橋さんと金子さんです。
 金子さんは、高校生の頃までに「いじめ」にあった経験から、周りには、ささえてくれる人がたくさんいることを忘れないで欲しいと話されていました。
   
 高橋さんは、世界一周旅行の経験を持ち、言葉が通じないときの苦しい体験の話をされました。でも、一生懸命の気持ちがあれば、時間はかかったとしても思いは通じるということを話されました。SNSの世界では、言葉の行き違いがやとらえ方の違いでトラブルになることがあり、気をつけなければいけないことを伝えていただきました。気持ちを伝えることの難しさを「ジェスチャーゲーム」を通して教えていただきました。
  

 お笑いを交え、SNSへの関わり方やいじめの加害者・被害者にならないための生活の仕方について、1年生から6年生までの児童にわかりやすく伝えていただきました。
 今回の、講演会を通して、子ども達は元気と勇気をいただきました。
  
 11月4日(土)の蓬田フェスティバルでは、いただいた元気と勇気をもとに、家族や地域の方々に感動を届けたいと思います。