こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

評議員の皆さんと一緒に

 今日は、学校評議員の方々が学校を訪問しました。全ての学年の授業の様子を見ていただくだけでなく、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。今日は、「ひな祭り献立」で季節を味わうことができる給食でした。評議員の方もおいしく給食を食べてくださいました。子どもたちとの会話も楽しんでくださったようです。

 

明日の移杖式に向けて

 今日は、明日の移杖式に向けて最後の鼓笛全体練習が行われました。3年生から6年生が集まり、式の流れを確認しました。今日の演奏は、1週間前の演奏よりもとても上手になりました。練習の成果が十分に出ています。今日は、6年生から最後のアドバイスをもらいました。

 

 

 

 いよいよ本番です。6年生からのバトンを引き継ぎ、立派な鼓笛隊になっていくこと期待しています。

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 3/1(金)は、今年度最後の授業参観が行われました。

 各学年の授業を簡単に紹介します。1年生は、4月に入学してくる新1年生にプレゼントするあさがおの種をラッピングしました。新1年生によろこんでもらおうと丁寧にメッセージを書きました。2年生は、生まれたときから今までを振り返り、お家の人へ感謝の気持ちを伝えました。3年生は、理科で学習したことを使って、おもちゃづくりをしました。風や電気、磁石の力を使ったおもちゃができあがりました。4年生は、福祉ついて学んできたことをもとに、自分ができることを発表するとともに、お家の人へ感謝状を渡しました。5年生は、外国語の授業を行い、英語でのやりとりを通して道案内や物の位置の言い回しを学習しました。6年生は、小学校最後の授業参観ということで、これまで支えてくれた保護者の方に感謝の気持ちを伝えました。合奏をしたり手紙を渡したりと十分に感謝の気持ちが伝わったと思います。

 

 

 どの学年もこの1年間で成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。授業参観後に行われたPTA総会や学年懇談会にも多くの保護者に参加していただきました。今後も保護者の皆様にご協力いただくことが多くなりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。