こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

4年生もまもなく学校へ

 4年生も、最後の見学先「コミュタン福島」を出発し、まもなく学校に到着するようです。コミュタン福島では、放射線について、放射線測定器を触ったり、桐箱実験機を見たりしながら体験を通して学習することができたようです。

 

1・2・3年生は、帰り道へ

 1・2・3年生は、それぞれの見学先の活動が終わり、学校へ向かって出発したようです。どの学年も元気に、活動ができてよい思い出ができたのではないでしょうか。帰ってきた子どもたちの表情を見ることが楽しみです。

見学学習の様子(3年)

 3年生も、2つ目の見学先「酪王乳業」に到着し、普段給食等で飲んでいる牛乳がどのようにして出来上がるのか工場を見学しながら学習しています。

 

               (黒い模様が、福島県の形に似ているようです)

見学学習の様子(4年)

 4年生は、2つ目の見学先である「福島さくら遊学舎」の見学を終えました。アニメの作成の手順や作成に関わる仕事はどんなものがあるのかを、本物の機材を目の前にして理解することができました。

 

それぞれの目的地に向けて出発!

 1~4年生は、予定通りにそれぞれの目的地に向けて出発しました。あいにくの曇り空ですが、マナーを守ってよい見学学習にしてきてほしいと思います。

<4年生>三春ダム・福島さくら遊学舎・コミュタン福島へ

<1・2年生>郡山市ふれあい科学館へ

<3年生>ザ・モール郡山・酪王乳業へ

明日は、見学学習

 明日、1~4年生は見学学習に出かけます。1・2年生は、郡山市にある「郡山市ふれあい科学館」へ。3年生は、郡山市にある「ザ・モール郡山と酪王乳業」へ。4年生は、三春町にある「三春ダム・さくら遊学舎・コミュタン福島」に行ってきます。どの学年も、しおりを作成し持ち物などの最終確認を行っていました。忘れ物をせず、楽しい見学になるように今日は、早めに就寝させてください。

 ※5・6年生は、給食が出るので、お弁当を持ってくる必要はありません。

大会速報!!

 今日は、石川地区小体連陸上競技大会でした。10月とは思えないほど、気温が上昇した中で開催されました。子どもたちは、全員がベストの記録を出そうと力の限り競技に取り組みました。その成果もあり、記録を伸ばすことができました。今大会の入賞の記録は、下記のとおりです。ぜひ、一人一人のがんばりをご家庭でもほめて、認めて、励ましてください!!保護者の皆様におかれましては、暑い中、早朝より準備・応援・片づけ等ありがとうございました。

<入賞の記録>

男子走り高跳び 第1位 130㎝  第7位 121㎝

6年男子100m 第5位 14秒37 男子1000m 第5位 3分25秒53

ベスト男子4×100mリレー 第5位 57秒78

女子走り高跳び 第7位 105㎝ 女子走り幅跳び 第5位 337㎝

ベスト女子4×100mリレー 第5位 1分00秒94 

5年女子4×100mリレー 第6位 1分07秒25