出来事

今日のできごと

2年生は,お楽しみ会で「紙飛行機飛ばし競争」をしていました。誰が一番飛んだのでしょう。

  

12月の掲示です。

  

3年生は,国語科の時間に考えたお話を発表していました。

  

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました。運営委員会の児童が,今日お渡ししました。

   

今日の授業の様子

冬休みに向けて,図書館の本を1人3冊借りました。この他に,学級文庫の本も1冊借ります。冬休みも,読書に親しむ時間をつくりましょう。

  

5年生は家庭科で,ごはんと味噌汁を作るところでした。上手にできたでしょうか。

   

昼の「フレンドリータイム」は,運営委員会が企画したクリスマス集会をしました。体育館に縦割り班ごとに集まりました。サンタクロースの袋の中には何が入っているのかを想像し,「それは,食べ物ですか」「それは,赤色ですか」のように質問をします。運営委員会がそれに対して「YES・NO」で答えます。その答えから,袋の中に何が入っているのか考えるクイズです。短い時間でしたが,楽しんでいました。

    

  

 

今日の授業の様子

1年生は,体育館でドッヂビーのソフトディスクを使って,投げる練習をしていました。

  

2年生は,国語でした。自分で考えたお話のメモをもとに,集中してお話を書いていました。

  

6年生は,県統計課の方に来ていただいて,統計出前講座をしていただきました。算数科で学習した内容と関連していたので,興味をもって聞いていました。

  

別のクラスは,車のロボットを自分の考えた動きになるようにプログラミングしていました。

  

今日の授業の様子

2学期も,今日を含めてあと8日です。

1年生は,学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。その後に,昔話を選んで,読書をしていました。

   

5年生は,作品づくりの続きで彩色中でした。

 

6年生の理科は,車のロボットを動かそうとしていました。

   

今日は,ALT来校日です。6年生は,一番の思い出をイラストにして友達に伝えていました。

  

 

授業参観

今日は,第3回授業参観と学年懇談会がありました。

1年生は算数科「おおきいかず」,2年生は国語科「冬がいっぱい」,3年生は理科「物の重さ調べ」,4年生は算数科「分数」,5年生は学級活動「おやつのとり方」(養護教諭,栄養教諭も授業者),6年1組は道徳科「日本のよさを大切に・これが日本」,6年2組は道徳科「親切,思いやり・命のおにぎり」,たんぽぽ・ひまわり学級は自立活動「感謝の会を開こう」の授業を参観してもらいました。

おうちの方に見ていただけるので,子どもたちはいつも以上にがんばっていました。

    

   

   

   

    

 

授業参観の後には,学年懇談会。2学期の振り返りや冬休みの過ごし方について担任から説明しました。

   

  

その間,全校生は体育館に集合。村健康福祉課の方を講師に迎え,「きずな体操」をしました。

   

   

矢祭駅伝 男女ダブル入賞

 12月3日(日)矢祭ふれあい駅伝競走大会に参加しました。男女とも 総距離6.84kmを6区間でたすきを渡しました。当日は風もなく,まさしく駅伝日和の中,健脚を競い合いました。

 

 成績は男子が1位で,女子が5位のダブル入賞,また男子3名が区間賞の素晴らしい走りでした。1本のたすきを通して,心一つにがんばった子ども達の笑顔がまぶしい一日となりました。

 

今日の授業の様子

1年生は,席替えの相談中。

縦列のメンバーは決まっているので,どの順番に座るかを話し合っています。

「じゃんけんで勝った人から,好きなところにしよう。」

「〇〇ちゃんは,まだ一番前になっていないよね。」

 

2年生は,カッター使って作品づくり。

曲線や折れ線などを上手にカッターで切っています。

  

明日は、授業参観。子どもたちの作品が、おうちの方を迎えます。

 

今日の授業の様子

今日は,日光のあたたかさを感じながら学習しています。

今日も6年生が,調理実習をしています。自分たちが食べたいものを協力して作っていました。

   

 

2年生は,「マットワールドの達人になろう」という目標で,体育館内にコースを作っていました。

   

3年生は,図画工作科の時間です。身近にある使わなくなった物を生まれ変わらせようとしていました。

 

6年生は,理科の授業です。上皿天秤ばかりを使って,身近な物の重さを量っていました。

 

 

今日の授業の様子

肌寒い日ですが,今日も子どもたちはがんばっています。

5年生は,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を録画するために,校内の静かなところで練習していました。

 

図書館で読書をしている学級もあります。図書館もクリスマスの掲示がされ,イベントが企画されています。

   

今回の展示物は,これです。とてもきれいで,大きな化石です。

 

6年生が,一食分の調理実習をしています。給食の代わりに,自分たちで考えた献立を調理して食べます。

おいしくできたでしょうか。

    

 

今日の授業の様子

6年生は,養護教諭と一緒に保健体育の授業をしました。自分の食生活を見直す学習です。学んだことを実践していけるといいですね。

   

 

2年生は,生活科で育ていたミニトマトの鉢を片付けました。

   

1年生は,地区図画作品コンクールの入賞作品を鑑賞しました。上手だなと思うところを見つけていました。

 

今日から、12月です。

 

今日の給食の様子

今日の献立は,鯖の香味焼き,鶏肉と大根の煮物,たぬき汁です。

寒くなってきたので,温かいたぬき汁で身体が温まりました。

    

   

学校へようこそ

6年生が,図画工作科の時間に,学校へ来る人に楽しんでもらうことを目的に,校舎内を飾りました。

あみだくじや迷路等が校舎内に出現。

グループごとに,どこに・どんなことを・材料は何?等を考えて作業していました。

   

6-2 理科の授業

6年2組の理科の授業は,「てこのはたらき」の学習に入ったところでした。

実際に,5kgのおもりを持ち上げて,どんな時に重く感じたり、軽く感じたりするのか,条件を変えて調べていました。気付いたことを各自が付箋紙に書き,グループで分類し,他のグループの気づきを見て共有していました。

   

2年生 役場・ハレスコ・給食センター。

11月17日と24日に,村内の施設見学に行きました。

担当の方がとても分かりやすく説明してくださりました。

子どもたちは施設の特徴や役割について学ぶことができ,積極的に質問をしていました。

 

村役場さん

 

ハレスコさん

 

 

給食センターさん

 

栄養教諭による給食訪問

給食の時間に,栄養教諭が各教室を訪問し,食育指導を行っています。

今日は,最終日。4年生です。

イラストや写真を見ながら,バランスよい食事なのかを考えました。

バランスがよいというのは,主食・主菜・副菜・汁物があるかどうかです。

   

 

自立活動~調理実習編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 今日の1校時に、畑で収穫したかぶを使い、スープ作りをしました。

みんな真剣に説明を聞き、ていねいに調味料の分量を量ったり、材料を炒めたりすることができました。

調理後は、班で仲良く食べたり、職員室の先生におすそわけしました!

とても、美味しく作れました。

今日の授業の様子

2時間目の様子です。

1年生は,13-9のひき算の計算の仕方を「3から9は,ひけません。」というように説明していました。

  

2年生教室の廊下には,秋がありました。子どもたちは,村たんけんでお世話になった役場やハレスコに,お礼の手紙を書いていました。

   

3年生は,1年生に読み聞かせをしてあげる日本の昔話を何にするか,グループで話し合っていました。

   

 

秋を通り越して,冬?

教室の掲示に,秋を感じていたら,今朝は学校の回りが真っ白。

校庭の土手や校舎の屋根に,うっすらと雪が積もりました。

雪や氷に触って楽しむ子もいました。

   

今回は,ロケットのかべを学校に持ってきてくださいました。毎回,ありがとうございます。

 

予告なし 避難訓練

今日は,予告なしの避難訓練をしました。

休み時間に校庭を走っていた子どもたちが,教室に戻り始めた時に非常ベルが鳴りました。

外にいる子,廊下や階段にいる子,教室にいる子と,子どもたちがいる場所は色々です。

放送の指示を聞いて,校庭に避難しました。

「自分の命は、自分で守る」ために,どう行動すればよいのか。

]自分で考えて,判断し,行動できるように指導しています。

  

読書の秋!本に親しもう

今日は,学校司書の先生が考えてくれたイベントに,取り組んでいました。

写真は,6年1組の様子です。

楽しく,グループで活動していました。

   

   

  

今日の給食の様子

今日は、納豆と豚汁です。

「朝,納豆食べた。」「家で,よく納豆を食べる。」

「からしを入れるとおいしいんですよ。」「〇〇回まぜよう。」という声が聞こえました。

   

   

   

蓬田フェスティバル

10月28日(土)に,蓬田フェスティバル(学習発表会)を行いました。

たくさんのおうちの方や来賓の皆様に見ていただくので,子どもたちは緊張していましたが,練習と比べて1番よい発表ができました。

    

   

 

 

オープンデイ(2日目)

今日は,たんぽぽ学級とひまわり学級で育てていたサツマイモを収穫しました。とても大きい芋が,たくさんとれました。

3年生は,地域協力隊の西脇さんの畑を見学に行ったのですが,その時の野菜が収穫できる時期になったので,西脇さんが持ってきてくださいました。カラフルな西洋野菜です。

    

オープンディ(1日目)

今日から2日間,オープンディです。

ご来校,ありがとうございます。

6年生は,学年合同でペットボトルを使い,工作をしていました。

  

1年生も,自分の考えをみんなの前で発表できます。

   

5年生は,バケツ稲の脱穀作業です。

  

3年生は,くぎと輪ゴムを使った工作をしていました。

  

今日の給食は,きなこ揚げパンとハンバーグです。

   

 

フレンドリータイム(縦割り班活動)

今日の昼休みのフレンドリータイムは,縦割り班活動の時間でした。

6年生が計画した活動(「伝言ゲーム」「各種鬼ごっこ」「花いちもんめ」「ドッジビー」など)をして,楽しく遊んでいました。

    

    

平田村文化祭

10月21日(土)平田村文化祭で「芝桜の里読書感想文コンクール」表彰・発表会が行われました。

各部門の最優秀賞者が,感想文の発表をしました。

   

  

児童の図画や書写の作品も展示してありました。

   

音楽部がハンドベルで2曲演奏をしました。すてきな音色でした。

今日の授業の様子

天気がいいので,校庭で体育をしたり,図工の作品作りをしたりするのも気持ちがよい1日です。

   

蓬田フェスティバルの練習も進んでいます。

 

そんな中,算数の学習もがんばっていました。

  

  

今日の授業の様子

今日は,県中教育事務所の指導主事に来ていただき,算数科と特別支援学級の指導について,助言をいただきました。算数の授業は,全学級が複数回助言をいただいています。

   

また,蓬田フェスティバルの練習も進んでいます。

1年生は,体育館での練習を録画したものを視聴して,改善点を考えていました。

   

5年生は,役割を分担を決めていました。

 

    

    

校内マラソン大会

秋晴れの下,低中高学年ブロックごとにマラソン大会を行いました。

低学年1000m,中学年1500m,高学年2000mを走りきりました。

6年男子は,新記録が出ました。

保護者の皆様にも沿道からたくさん応援していただきました。ありがとうございました。

   

今日の給食の様子

今日は,カレーうどんと手作りポテトチーズ春巻きです。

麺を袋から出すのが難しい子は,はさみを使っていました。

カレーの汁が飛ばないように,気をつけて食べていました。

    

     

  

学校の周りをきれいにしよう

 本日2校時目にクリーンアップ活動として,縦割り清掃班毎に学校周辺のごみ拾いを行いました。

ごみを拾っては班長の元へ行き,ごみ袋に入れていました。中にはなかなかごみを拾うことができず不満そうな顔の児童もいましたが,ごみが無いということはとても素晴らしい地域という証拠であると伝えると喜んでいました。

今日の授業の様子

5年生は,JAの方に来ていただいて,バケツ稲の稲刈りを行いました。 バケツ稲栽培の様子を絵にも表しています。

   

 

6年生は,マラソン大会に向けて校庭を走っています。

    

1年生は,自分が描いた絵が何に見えるか想像して,書き加えるところでした。

   

今日の授業の様子

10月28日(土)蓬田フェスティバルが行われます。

発表する内容が決まり、練習を始めている学年もあります。

1年生は、歌の歌詞を考えて、元気に歌っていました。

   

   

   

   

 

今日の授業の様子

1年生は,栄養教諭が「好き嫌いなく食べることの大切さ」について教えていました。

   

4年生,6年生は,作品展に向けて絵を描いていました。

   

  

図書室も学校司書の先生が,10月の掲示にかえてくれています。

  

    

石川地区小体連陸上競技大会

石川地区の6年生が参加する陸上大会が開催されました。

秋晴れのすがすがしい天候の下、練習の成果を出してがんばった6年生。

優勝者や入賞者がたくさん出ました。

達成感や満足感を味わえた6年生が多くいたことが、うれしいです。

   

  

今日の授業の様子

芸術の秋です。

各種コンクールに向けて,図画や書写の作品づくりも始まっています。

国語や算数の学習もがんばっています。

    

   

   

   

自立活動~買い物体験編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

本日1校時に、買い物体験へ行ってきました。

保護者の皆様、お小遣いの用意本当にありがとうございました。

 

 

 

 事前に約束していたとおり、お店の中では他のお客さんの邪魔にならないように

静かに商品を選び、おうちで頼まれたおつかいの品や自分が欲しいものをしっかり計算し

買い物をすることができました。

 学校に戻ってきて、買った物を持ってパシャリ!

楽しい思い出が、また一つできました。

交通教室

1~3年生は、道路の歩き方。4~6年生は、自転車の乗り方を平田駐在所の塩田氏に教えていただきました。

映像を見ながら、道路横断の仕方、自転車で道路を走る時の注意事項などを再確認しました。

蓬田小学校の児童が、交通事故にあわないように気をつけていきましょう。

    

   

   

  

陸上大会壮行会

10月3日の石川地区小体連陸上競技大会に参加する6年生を全校生で応援しました。

5年生が応援団となり、エールをおくりました。

がんばれ!6年生!

    

  

今日の休み時間

今日は、雨。

雨の日の休み時間は、縦割り班で長なわとびします。

縄の回し方、跳び方を上級生が下級生に声をかけ教えています。

   

   

  

今日の授業の様子

1年生は,国語の「うみのかくれんぼ」の学習を参考にしながら,自分で決めた生き物についてまとめていました。

    

3年生は,ギャビン先生との英語の学習でした。

   

4年生,5年生は,算数でした。近くの席の友達と相談しながら学習していました。

   

  

10月13日は,校内マラソン大会です。今日の休み時間も,全校生で校庭を走りました。

  

体力テスト

秋晴れの下、体力テストを行いました。

種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、握力です。

   

 

今日の授業の様子

2年生は,お花紙と洗濯のりで作品作りをしていました。

  

4年生は,アルミホイルのようなキラキラする紙を使って作品作りをしていました。

  

5年生は,ギャビン先生と英語の学習。タブレットで出された問題に答えていました。

  

6年1組は,夏休みの思い出を英語で発表していました。

 

今日の授業の様子

1年生は,漢字の書き順を覚えていました。

  

2年生は,こども園の友達にプレゼントする折り紙の折り方をタブレットで調べていました。

   

3年生は,自分の目標を決めてリコーダーの練習をし,発表しました。

  

村家庭劇場 音楽劇鑑賞

音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」を全校生で鑑賞しました。

アンデルセンのお話と,子ども達も参加できる楽しい音楽劇でした。

笑いがたくさんある,とても楽しい時間を過ごしました。

   

 

今日の授業の様子

2時間目の様子です。

1年生は、「何時」「何時半」を時計で表していました。

  

種まきをした大根とかぶの芽が、すくすく育っています。     

  

  

   

   

    

今日の授業の様子

今日の2校時目の様子です。

2年生は,鉄棒の学習の前に,お手本の動画を見ていました。

5年生は,算数の学習で正方形を敷き詰めて考えていました。このような活動では,タブレットが有効です。