2020年12月の記事一覧

86日間の2学期終了

年度当初の予定では83日間の予定でしたが,3日早く2学期がスタートしたため,今日で86日間の2学期が終了しました。

3校時目には終業式が体育館で行われました。

式の中で「1学期にできなかった行事などを2学期に行うことができ,児童の皆さんががんばった成果が色々なところで見られました。」という校長先生のお話がありました。

また,児童の代表が,勉強や運動のこと,冬休みに楽しみなことなどを発表しました。
今回は1年生の代表もステージに上がり,堂々と発表することができました。

 

常時換気をしながらの式でしたが,全校生が真剣に話を聞こうと,最後まで集中して参加することができました。

式の後には生徒指導担当より,冬休み中にお世話にならないようにしたい“3つの車”についてのお話がありました。

感染症対策等の“新しい生活様式”を取り入れていくことで,例年とは違った過ごし方になるご家庭もあるかと思いますが,明日からの冬休み,2学期の学校生活と同様にけがなく安全で,充実したものにしてほしいと思います。

特別賞受賞!!

4年生が総合的な学習の時間の一環として,キュウリをグリーンカーテンとして活用し,さらにその成長を記録しまとめたものを「令和2年度福島県発のキュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に応募しました。

審査の結果,本校の作品が特別賞の「テレビユー福島社長賞」を受賞し,代表児童が受賞式に参加しました。

 

4年生全員が協力して取り組んだ成果が認められました!

明日の終業式で校長先生から渡していただき,全校生に紹介します。

4年生のみなさん,おめでとうございました!

新年に向けて

2020年も残り14日となりました。

蓬田小学校では福島県の書き初め展へ全員が出品します。

今週月曜日には,3年生が書き初めの練習を行いました。

今年から毛筆での学習が始まった3年生。

書き初めの用紙は長いので,新聞紙の上で下敷きを動かしながら書く方法に苦戦しながらも,上手にかけるようにと真剣に取り組みました。

 

自分たちが作ったお米で

5年生が総合的な学習の時間の一環として,春から育ててきた水稲から採れたお米で調理実習を行いました。

ご飯と一緒に調理したのはみそ汁ですが,みそ汁に使ったみそや実は「道の駅ひらた」の方のご厚意でご提供いただきました。

 

9月の自然体験学習で野外炊飯を体験した子供たちは,慣れた様子で調理実習に取り組み,どの班もおいしく調理し,食べることができました。

  

自分たちが手間暇かけて作ったお米の味は,普段食べるものとはひと味違って感じたようです。
同時に,米農家の方々の苦労も感じることができました。

第2回授業参観

12月5日(土),今年度2回目の授業参観を行いました。

土曜参観ということもあり,多くの保護者の皆様においでいただきました。

  

  

  

今回は授業参観後に学年懇談会も実施し,学年の様子について担任から話があったり,それぞれのご家庭でのことをお話しいただいたりと有意義な時間になったことと思います。

また,学年懇談会の間,子供たちは体育館できずな体操に取り組みました。
村のインストラクターの方においでいただき,体操に取り組む前の準備体操や,体操の細かい動きのポイントなどを教えていただき,楽しんで体を動かすことができました。

 

外は雪が降る気温が低い日でしたが,体を動かし,中には上着を脱ぐ子供がいるほど温まったようでした。

来校前の検温や,参観中の常時換気などへのご協力ありがとうございました。

今後も,新しい生活様式を取り入れ,これまでとは違った対応をとることもあるかと思いますが,ご理解とご協力をお願いします。

温かい善意

12日に村老人クラブの代表の方においでいただき,雑巾をいただきました。

段ボール箱いっぱいの雑巾は,一枚一枚老人クラブの方が手作りして下さったそうです。

まもなく2020年も終わろうとしています。

新しい1年をきれいな校舎でスタートできるよう,活用させていただきます。

ありがとうございました。