2021年4月の記事一覧

租税教室(6年)

6年生の社会科では公民の学習をします。
それに合わせて,4月26日(月)に須賀川税務署の方を講師に迎え,6年生の租税教室を行いました。

 

「100円ショップで買ったチョコレートに支払うのはいくら?」
「じゃあ,同じお店でボールペンを買ったときは?」

普段何気なく支払っている金額について疑問を持ちながら授業がスタートしました。

軽減税率のことや日本の税収総額,集められた税金の使い道など,子供たちは「そうなんだ~。」「そんなに?」などと感想をつぶやきながら,講師の話に真剣に耳を傾けていました。

 

税の使い道を説明するアニメを視聴すると,より理解が深まりました。

また,授業の中で「1億円のレプリカ」を持たせていただきました。
100万円の束が100個分の重さを体験し,驚いていました。

 

授業後の子供たちの感想には「税金の大切さが分かった」「学校で使っている物もこれまで以上に大切にしたい」などと書かれていました。

公民で学習する税金のことだけではなく,日本の歴史で税がどのように集められていたかも,社会科の授業で学習してほしいと思います。

1年生の初めて!

入学してから約1か月。

1年生も小学校でのいろいろな活動に参加し,学校生活を楽しんでいます。

活動の一部を紹介します!

①初めての給食は、みんな大好きなからあげでした。みんなきちんと茶碗を持って食べています。よい姿勢でよくかんで食べることができました。

  

②給食を食べたあと、みんなで音楽に合わせて歯みがきをしています。むし歯にならないよう、ていねいにみがいています。

③運動着に着替えて、遊具で遊びました。ジャングルジムやブランコ、砂遊び。みんなすてきな笑顔です。

  

 

④初めて粘土を使った学習をしました。まずは、おだんご作り。そして、ひも作り。
それから、柔らかくなった粘土で、好きなものをつくりました。犬やカエル、コップなど。ねんどの手触りを楽しむことができました。

   

今後は5月実施予定の運動会に向けた練習にも取り組んで行きます。

フレンドリータイム

本校では水曜日の昼休み時間後に“フレンドリータイム”を設定しています。

これは,学級単位で話合い活動をしたり,係の企画で体を動かしたりする活動です。

4月20日(水)のフレンドリータイムは,各学級の時間でした。

 

暖かい日であったため,外でドッジボールなどをして過ごす学級が多くありました。

 

今後は,委員会による集会や,縦割り班による活動なども行う予定です。

休み時間とは違った楽しみ方のあるフレンドリータイムを子供たちは楽しみにしています。

授業参観ありがとうございました

4月16日(金)に今年度1回目の授業参観を行いました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

1年生は初めての授業参観でしたが,ちょっと緊張しつつも,頑張っている姿を見てもらおうと張り切って取り組んでいました。

2~6年生は進級して,昨年度よりもひとまわり成長した姿をご覧いただけたかと思います。

  

  


また,授業参観後には放送によるPTA総会資料の説明がありました。
議事内容は承認され,新しいPTA組織での活動がスタートします。
1年間お世話になります。


その後の学年・学級懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
担任より,今年度の経営方針や,1年間の活動の見通しをお話しさせていただきました。

今年度は今回を含め4回の授業参観を予定しています。
授業参観以外にも様々な活動の様子をご覧いただき,お子さんの成長を感じていただければと思います。

きれいな学校を目指して

4月13日(火)に,清掃全体会が行われました。
縦割り班による清掃を始めるにあたり,2~6年生で担当する場所の清掃の仕方を確認するための会でした。

班編制が新たなものになり,新班長のもと,それぞれの班で仕事を分担しながら進めました。

 

「ほうきの使い方は…」「ぞうきんをかけるときは…」5・6年生は事前に担当の教諭から道具の使い方や清掃の進め方について話を聞いていたので,班の友達にそれらを教えながら進めることができました。

 

全校生が協力して,きれいな蓬田小学校になるよう取り組んでいきます!