こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

学生さんによる授業!

 今日は、全ての学年で学生が計画した指導案をもとに、授業が行われました。何度も学生同士で検討し、教材を準備して今日の授業を迎えたようです。緊張した表情をしている学生でしたが、とても落ち着いて授業をしていました。子どもたちも、いつも以上の頑張りを見せてくれました。各学年の授業の様子を紹介します。

<1年生>跳び箱を使った運動遊び

 4つの場を設定して、跳ぶ・跳び上がる・跳び降りるなどの運動を行いました。次々と場所を移動して運動することができ、運動量が確保されていて子どもたちもとても楽しそうでした。学生が模造紙に書いてきた楽しく・安全に授業をするための合い言葉「と・び・ば・こ」を守って取り組むことができました。一つ一つの運動がうまくできたときには、よさをその都度ほめて、子どもの意欲が持続するように工夫していてすばらしかったです。

 

 <2年生>かたかなで書く言葉

 カタカナで書かれたカードを仲間分けをして、それらがどんなグループに入るか考えました。音を表す言葉・食べ物を表す言葉など、グループごとに相談しながら学習を進めました。2時間目には、自分たちでカタカナを使った文章を作りました。子どもたちへの指示が分かりやすく、一言一言を丁寧に発する姿に、感心しました。

 

 <3年生>ラインサッカー

  4つのチームに分かれて、パス練習から始まりました。「〇〇さん!」「〇〇先生!」と声をかけ合いながらパスを回していました。パス練習の後は、ミニゲームを行いました。どの子も楽しめるように動ける範囲を決めて、個々の児童がボールに触れる機会を増やす工夫をしていました。学生さんも一緒にゲームに参加し、うまくいった時には、ともに喜び合う姿にとても好感がもてました。

 

<4年生>道徳

 「雨のバスていりゅう所で」(規則の尊重)の学習を行いました。登場人物の気持ちを問いながら、あなただったらどうする?きまりは何のためにあるのだろう?と道徳的価値にせまりながら授業が展開されていきました。一人一人の意見を取り上げ、丁寧に板書していくことで多様な意見を見ることができ、自分の考えと比べながら振り返ることができました。昨日出会ったばかりの子どもたちにも関わらず、名前を呼んで指名をしている姿に感心させられました。

 

<5年生>三角形の面積

 直角三角形の提示から始まった導入。マス目が入ったワークシートだったので、補助線を付け足して長方形の半分になっていることに気付くことができました。そして求めた面積を2でわることが必要になりそうという見通しを持たせることができました。その後、一般的な三角形を提示して長方形や平行四辺形に形を直せば、面積を求めることができるということを学習することができました。それぞれのグループにやさしく声をかけ、子どもたちのつまずきを確かめながら授業を進める姿が印象的でした。

 

 <6年生>学級活動「将来私たちに必要な力は?」

 5人一組のグループに分かれて、「将来の夢、今の自分の長所・能力、将来の夢のために何をがんばるか」ということを話し合いました。それぞれのグループに学生が入り、子どもたちに意見をコーディネートしていきました。自分のよさを書くことに恥ずかしさを感じている子どもがいましたが、学生に「こんなところが良かったよ」と声をかけてもらい、安心して書くことができていました。どのグループも互いの目を見てうなずきながら話を聴き合う姿が随所に見られ、やわらかな雰囲気の中、将来の自分について考えることができました。学生自身の体験談や思いを真っ正面から子どもたちに伝える姿に、感動しました。

 

  楽しかった2日間もあっという間に終わってしまいました。33人の学生さんにとって小平小学校での初めての実習が、記憶に残るものになってほしいと思います。戸惑いもあったかと思いますが、学生のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。いつでも小平小学校に顔を出してくださいね!!

人との出会いは、一生の宝物!!!!