こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

新鼓笛隊の練習(3~5年)

来年度に向けて鼓笛の練習を行っています。6年生が抜け、3~5年生で新鼓笛隊を編成しました。3月3日の6年生を送る会で、卒業する6年生にその練習の成果「校歌」を披露する予定です。

業間なわとびで体力アップ

業間の時間、昇降口前で1・2・3年生がなわとびをしていました。それぞれの学年が短縄や長縄をつかって体を動かし体力アップを図っていました。運動する毎に記録がのびたり、友達同士で競い合ったりするのが楽しいようです。長縄記録会の記録を更新するために張り切っていた学年もありました。

消防出前教室(4年)

4年生が、消防署平田分署から講師を招き「消防出前教室」を行いました。映像やスライドを使って火災の予防、災害への備えについて学びました。令和4年度、平田村では、4件の火災があったそうです。けして他人事ではありません。子どものうちから災害への予防・対応の知識は必要だと考えます。

読み聞かせ「夢工房」来校

15日(水)、学級の時間に「読み聞かせ」を行いました。2年生には、読み聞かせのボランティア団体「夢工房」から2名のの方がいらっしゃって絵本を読んでくださいました。他の学年でも、担任以外の先生が読み聞かせをするなどして、図書に親しむ時間となりました。今年度の子ども達の図書館貸し出し冊数が昨年度のそれを上回りました。このような機会が子ども達の読書意欲を高めているのではないかと思います。