出来事

2017年4月の記事一覧

読書活動の充実①

今年度は読書活動の充実のため、村より常勤の学校司書を配置していただきました。
現在、本校の図書室には旧蓬田中の蔵書が置かれていますが、旧小平中に残されているものもあり、これらを整理・統合し、新たな校舎の図書室に運ぶことになります。
新たな校舎で使うものと廃棄するものの分別、図書の補修、ラベルの付け替え、図書管理システムへの登録など様々な作業があり、司書の配置は大変ありがたいものです。
すでに、図書の選別作業等を進めていますが、現在の図書室の有効活用も図ろうと、現図書室の環境整備にも取り組んでいます。
司書の配置により、整理整頓が進み、掲示物も充実し、環境が整ってきており、図書室を利用する生徒も増えてきています。







交通安全教室

暖かな日差しの中、今年度もひらた清風中学校の交通安全教室が実施されました。
自転車利用における安全運転の技能を高めるために様々な訓練を行いました。

校長先生、安全指導係の先生からお話をいただいた後、各学年ごとに順番に3つの訓練を行いました。



 
(パイロンスラローラム走行訓練)

 (狭路走行訓練)

 (路上訓練)



交通安全に対する意識を高めることができました。

会津に行って来ました!(1学年学習旅行)

 昨日、学習旅行で会津に行って来ました。昨年は、会津若松市内の班別自主研修がメインでしたが、今年は、五色沼散策、喜多方市内班別自主研修、野口英世記念館見学とコースを変えての学習旅行としました。
 五色沼の散策では、天気がよく、毘沙門沼をはじめ、沼の色がすばらしくきれいに見えました。探勝路には予想以上に雪が残っており、歩くのが大変なところもありましたが、各班が協力し、助け合いながら散策を楽しむことができました。






 喜多方市内班別自主研修では、それぞれの班の計画に沿って活動してきました。煎餅の手焼き体験や赤べこの絵付け体験など、普段ではできない体験等もしてきました。お昼は喜多方ラーメン。予定していたお店が混んでいて、予定を変更しながらの昼食でしたが、おいしいラーメンに舌鼓を打ってきたようです。




 今回の旅行では、生徒たちの「やさしさ」をたくさん感じることができました。仲間と協力する姿、思いやりのある言動が多く見られたことが何よりの収穫です。今後の生徒たちの成長、活躍が楽しみになる1日でした。

1年生、2年生ともにほぼ予定通りの行程です

喜多方方面に出かけた1年生は、無事、見学や班別研修を行い、ほぼ予定通りの行程で帰路についています。
16時45分現在、磐越道の三春パーキングで休憩をとっており、17時30分の予定通りまたは予定より早めに帰校できる見込みです。

仙台方面に出かけた2年生も順調です。
仙台市内で班別研修を行い、全班が仙台市科学館に無事集合し、科学館見学を行いました。
現在、国見サービスエリアでのトイレ休憩後、東北道から磐越道を乗り継いでいます。

学習旅行に出発しました

1年生は会津方面へ、2年生は仙台方面への学習旅行に定刻通り出発しました。
各学年ともに、班別研修やハイキングといった普段学校生活では味わえない体験を計画しています。
生徒たちも、自分たちで行動計画を作成し、本日の学習旅行に臨んでいます。友だちと協力して行動する中で、親睦を深めたり楽しい思い出を作ったりなど、かけがえのない1日になってほしいと思います。

2分24秒

今日は避難訓練を行いました。
大地震が起こったとの想定で、校庭を避難場所としました。
放送による避難指示から、点呼により人員確認を行い、校長への報告完了までわずか2分24秒でした。
命に関わることですので、真剣に、そして整然と、すばやく行動できていることをとてもうれしく感じています。
特に地震はいつ、どこで発生するか予想尾付きません。
とっさの時にも、このような行動がとれるよう願っています。


【昇降口から避難】


【自転車通学生は身を守るためヘルメットを着用】


【東西両昇降口から集合場所へ】


【各学級から教頭への報告が終了】


【係の指示による反省】

春季大会でのご声援ありがとうございました

本日行われた支部中体連春季大会でのご声援、ありがとうございました。
女子卓球が予選リーグを1位通過し、3位入賞を果たしました。大きな進歩です。
ソフトボールは昨年秋から部員数が足りず、泉中との合同チームで出場していましたが、両チームとも1年生を加え、それぞれ学校別のチームで出場することができました。
ボールを握ったばっかりの1年生もよく頑張ってくれました。
本校から、野球、バレーボールも含め、4種目に出場しましたが、それぞれの種目で精一杯頑張りました。
しかし、まだまだ課題もあるようです。今日の試合の反省を今後の練習に生かし、さらに力をつけていってほしいと願っています。

【野球‥石川中野球場】



【バレーボール‥石川中体育館】



【卓球‥須釜中体育館】



【ソフトボール‥泉中校庭】

4月のスクールバス時刻表について

 授業参観後の懇談会で保護者の方から『帰りのスクールバスの発車時刻をホームページにのせてほしい』というご要望がありました。
 毎月始めに生徒に配布しているものと同じものを載せておきます。
 なお、時間に変更が出ましたら、文書にてお知らせいたします。

尚志高校のカレンダー

尚志高校では毎年、カレンダーを作成し、中学校に配布しています。
そのカレンダーには、中学校の生徒の絵画作品が載せられています。
今年の10月・11月のカレンダーに本校生徒の絵を載せていただきました。
校歌にも歌われている「やまどりの滝」の秋の風景です。
モミジが真っ赤に染まって季節をよく感じさせてくれます。
絵を描いた生徒には、カレンダーなど記念の品を届けていただきました。


【カレンダーの10月・11月のページ】


【記念品をいただきました】


【全校集会で紹介しました】

学級委員が任命されました

17日、全校集会が行われ、集会の中で前期の学級役員が任命されました。
立候補での役員の決定も多く、生徒の意欲を感じます。
みんなのために、居心地のよい学級づくりをめざして、リーダーシップを発揮していってほしいと願っています。

また、全校集会では、今後の学習に向け、学習担当者から「学習の手引き」を用いて説明を行いました。
学習の質を上げるため、この手引きを有効に活用してほしいですね。


【学級役員の全校生への紹介】


【学習の手引きを用いての学習ガイダンス】




【学習の手引き】

ご来校、ありがとうございました

保護者の皆様、15日(土)の授業参観、PTA総会等に、お忙しい中をご出席いただきありがとうございました。
お陰様で、入学・進級した生徒たちの授業の様子をご覧になっていただくとともに、2年目のPTA及び体育文化後援会、学年等の活動の方向性について確認していただくことができました。
今年度は、夏休みに引っ越しが予定され、2学期から待ちに待った新校舎での生活が始まります。
引っ越しや後片付けの作業はもちろん、新たな校舎に合わせた教育活動への工夫・改善も必要となり、また忙しい1年となりそうです。
こういう忙しい時こそ、協力性や団結力が育っていくのではないかと思います。
教職員や生徒はもちろん、保護者の皆様にもお手伝いをいただきながら、引っ越しに関わる作業を進めていきたいと考えています。
子どもたちの教育環境の充実のため、手を携えて取り組んでいきましょう。















修学旅行を終え、朝練にも3年生の姿

修学旅行を終え、今日から3年生が陸上の早朝練習に戻ってきました。
やはり、3年生の存在は大きく、練習にも活気が感じられます。
修学旅行が終わると、来週末には中体連支部春季大会、そして5月の連休終了後には支部陸上競技大会が控えています。
しっかりと気持ちと生活を切り替え、目標達成に向けて取り組んでくれることを願っています。









生徒会専門委員会~活動開始~

ひらた清風中2年目の生徒会専門委員会が動き始めました。
今日は組織編成と活動内容の話し合いが行われていました。
1年生はまだまだ緊張がとれませんが積極的に話し合い、2・3年生は活動内容の説明をしたり分かりづらい部分について助言したりする姿が見られています。
昨年の活動をもとにさらに充実した活動ができるように頑張っていきます。


修学旅行のまとめ開始

疲れた様子はあるものの、修学旅行明けの3年生が元気に登校しました。
今日は1日かけて旅行のまとめをしています。
この3日間でたくさんの思い出ができ、記事を絞るのに悪戦苦闘しています。
完成したら学級に掲示したいと思います。

修学旅行終了

無事に平田に帰ってくることができました。
明日からは旅行について個人新聞にまとめていきます。
完成を楽しみにしていただきたいと思います。
3日間お世話になりました。

解散式~友部SAにて~

無事に友部SAまで着き、解散式を行いました。

さすがに疲労感がありますが、様々な面での成長がここでも見られました。

このあと、約2時間かけて中央公民館、学校の順で向かっていきます。

ランド編

ディズニーランド、とても気持ちの良い天候の中、
完全燃焼しました。
みんな元気です。



3日目開始です

おはようございます。ついに3日目のスタートです。
少し眠そうな生徒はいますが、しっかり朝食は食べているので安心しました。
今日はディズニーランド、シーに行って来ます。



班別自主研修終了

好天に恵まれた班別自主研修が
終了しました。素晴らしいことに
全ての班が時間を守り、
15分前に集合することができました。

班別自主研修に出発

国立科学博物館を見学をして
各班それぞれ班別自主研修に
出発しました。力を合わせて
散策してほしいと思います。
天気も最高で、桜もがまんして
咲いてくれてました。



2日目開始

 おはようございます。
2日目が開始です。朝食会場に全員時間前に集まることができました。

2日目もよいスタートがきれました。
今日は昨日と一転して好天の予報です。

熱中症に注意して活動したいと思います。
  

1日目の行程無事終了

朝6時30分に出発した修学旅行初日。
ホテルに到着し、初日の日程が終了しました。
生徒たちは全員元気です。1日お世話になりました。

ライオンキング

あっという間の楽しい時間でした。

役者さんの声や振り付け、セットそれぞれに圧倒されました。


これからホテルに向かいます。


1日目班別研修終了

雨ながら、どの班も概ね計画通りに行動できました。
学習に加え、さっそくいろいろおみやげも買ったようです。

18:30から劇団四季「ライオンキング」開演です。


国会議事堂見学

国会議事堂を見学しました。
衆議院議場では本県出身の議員さんから挨拶をしていただきました。


この後、写真撮影を行いましたが、
あいにくの雨に悪戦苦闘しました。


スカイツリーに向かってます。

対面式が行われました

7日(金)新入生55名にひらた清風中学校を知ってもらおうと、生徒会主催の対面式が行われました。
会の中では、生徒会の仕組みや学校のきまり、委員会の活動内容などの説明が行われ、1人ひとりがひらた清風中の一員として役割をもって活動していくことで中学校生活が成り立つことがわかってもらえたように思います。
その中でも新入生がひときわ目を輝かせていたのが、部活動紹介でした。部員を獲得しようと、各部活動から工夫を凝らしたアピールがあり、技術の高さに驚きがあったり、コミカルな寸劇に笑いが起きたりなど、新入生の期待がよりふくらんだように思います。
1年生には、一日も早く学校生活に慣れ、ひらた清風中学校の一員として、活躍してほしいと願います。


入学式が行われました

 6日(木)、ひらた清風中学校として第2回目の入学式が行われました。
 新入生55名は、自分の名前を呼ばれると元気な返事をし、また代表生徒から新しい生活に向けて力強く決意が述べられ、中学生としての自覚を新たにしました。
 新2・3年生も先輩として堂々とした態度で式に臨み、生徒会長から歓迎の言葉が述べられました。
 無事に2年目のひらた清風中が歩み始めました。
 今年度もご支援をどうぞよろしくお願いいたします。





新1年生のホームページ等への写真掲載許可を確認しています

6日に新入生を迎え、新たな学年での活動が始まりました。

現在、1年生の保護者の皆さんに、生徒の各種通信、ホームページ等への写真使用について承認を得ているところです。
承認が得られましたら、1年生も含めた写真等を活用し、記事をアップしていきたいと思います。

個人情報に関する校内規定に沿っての対応となりますのでご了承をいただき、記事更新をしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

入学式の準備

明日の入学式に向けて、新2・3年生で準備を行いました。
全体で流れを確認した後、清掃を行い、会場や来賓、保護者等の控室、そして新入生の教室等の準備や飾りつけを行いました。
1年生が使う教科書の搬入も行いました。
会場作成を終え、最後に国家や校歌の練習を行い、入学式の準備もすっかり整いました。
明日は、温かく新入生、来賓、保護者の皆さんをお迎えしたいと思います。















【新入生の教室前に飾られた上級生からのメッセージ】


総会に向け、PTA・体育文化後援会合同役員会

昨日夜、15日に行われるPTA・体育文化後援会の総会に向け、合同役員会を行いました。

次年度の事業計画や予算案を確認するとともに、総会運営のための役割分担を確認しました。
また、3月に行われたPTA専門委員会で、各委員会から出された意見や課題についても事務局案の検討を行いました。
15日は、「授業参観」に引き続き、「総会」、「学年懇談会」を行う予定でいます。

後日、詳しいお知らせをお配りします。
保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

新年度の体力アップ・陸上部の活動がスタート

今日から新年度の陸上部の活動・合わせて体力アッププロジェクトが始まりました。
同じ時間帯での実施で、同じメニューではあるものの、陸上部はコースを変えて実施しています。
春休みの体力アップの取り組みにより、一人一人の走りもよくなってきているように思います。
今日は、着任した教職員も見守り、生徒たちも一段と張り切って取り組んでいました。


【柔道部の部長のリードで元気良くあいさつ】







開校2年目がスタート

いよいよ4月になり、ひらた清風中学校も開校2年目のスタートとなりました。

本日、村から配置いただいた司書職員も含め、教職員5名を加え、新たな組織として動き始めました。

午前中に行われた職員会議では、開校初年度である昨年度の学校経営や教育活動を振り返り、成果と課題を確認し、2年目の学校づくりのポイントを確認しました。

昨年度築いた土台のもと、よりよい学校づくりに向けて邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします。