2016年1月の記事一覧

子どもは風の子 ~スケートで体力づくり~

   蓬田小学校では、冬期間を楽しく乗り切るため、4年生から6年生までがスケートによる体力づくりを行います。
 1月21日(木)、6年生がスケートで体力づくりを行いました。
 

 

 さすが6年生は、毎年、スケート教室を体験しているため、さっそうと風を切りながらスイスイとすべる児童もいました。
 

 

 

また一つ小学校での楽しい思い出ができました。

除雪作業ありがとうございました!

除雪作業、ありがとうございました!!
   あっという間に積もった雪は学校からこども園にかけての車道にも降り積もり、車がすれ違うことが難しい状況になってしまいました。
   そんな中、4年生の佐藤さんと1年生の荒川さん2名の保護者のご尽力により、昨夜、学校前の道路と臨時駐車場の重機による除雪作業をしていただくことができました。
  お陰様をもちまして、雪が降る前と同じように車がスムーズにすれ違いながら、安全に通行することができるようになりました。保護者の皆様の学校に対するごお心遣い・ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 <車2台がスムーズに通行!>  <平らになった臨時駐車場!>

   なお、この除雪作業によりまして、お子様の送迎の際にはこれまでどおり、臨時駐車場が使用できます。職員駐車場はスクールバスが利用させていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

豊かな未来のために「税」について考えました

  1月19日(火)、須賀川税務署 総務課 総務係長 二上さんにおいでいただき租税教室を開催し、豊かな未来のために「税」について考えました。
 アニメとテキストを利用し、次の3つのことをわかりやすく教えていただきました。

 ① なぜ税が必要なのか?
  ② 税は、何のために使われるのか?
  ③ 税がなかったらどうなるのか?
 

 

 

 世界では、国民の健康を守るため「ポテトチップス税」や「ソーダ税」などを導入している国もあるということも教えていただき、驚いた様子でした。

 

 

 学習の最後に、1億円のレプリカを持たせていただき、重さを体験させていただきました。重さは約10kgです。
 ちなみに、19人の子どもが小学校の6年間の間に使われる税金は、約1億円になるのだそうです。
 

 

 インターネットで「国税庁 税の学習コーナー」と検索すると、「税」に関する様々な学習資料が掲載されていますので、ぜひ、ご家族でご覧ください。

たくさんの「福」が舞い降りてきました

   たくさんの「福」が舞い降りてきました

 1月14日(木)、「だんごさし」を行いました
 だんごは特別なレシピを参考にだんごの粉に豆腐をまぜて作りました。
 とてもやわらかで健康的なだんごができました。

 

 だんごさしに使うだんごは、食紅を使い」「黄色」「の色を付けました。
 

 

 

 完成しただんごさしの木は、階段の付近に飾りました。
 

 

 なんと一夜明けた1月15日(金)、だんごさしの木を見ると、「大黒様」や「福俵」「大判・小判」「鯛」などがだんごさしの木に舞い降りてきていました。

 

めでたし!!。めでたし!!。

みんなのために!!

   1月15日(金)の朝は、一面が銀世界に変わりました。
 学校周辺はご覧のとおりです。


 
 徒歩通学の児童もスクーバス通学の児童も雪の影響をあまり受けることなく、登校することができました。
 

 

 昇降口付近では、みんなのために、自主的に除雪のお手伝いを行ってくれました。ありがたいですね!!
 


 これからが本格的な雪のシーズンとなります。
 子ども達が交通事故等に絶対に遭わないように指導して参りますので、ご家庭のご協力をお願いいたします。
 あわせて、保護者の方々も教職員も冬道安全運転5則(加害者及び被害者にならないために!)を心がけ、安全な運転を心がけていきましょう。
  ① スピードは、夏場より10キロ以上減速!
  ② 車間距離は、路面乾燥時の倍以上確保!
  ③  加速、ブレーキ、ハンドル等の急激な操作は禁物! 
  ④ 視界不良時は前方をよく見て、早めに徐行!
  ⑤ 無理な追い越しは禁物!