こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

全校朝の会(防災の日)

 3月11日は忘れることのできない日、東日本大震災が起きた日です。6年前のこの日、大きな地震が起き、大きな津波も押し寄せ、多くのかけがえのない命が奪われました。そして、原発事故もあり、多くの方々が避難を余儀なくされるなど、日々の平穏な生活を営むことができなくなってしまいました。今でも“ふるさと”に戻れない方々もたくさんいます。
 今日は、全校朝の会を行い『東日本大震災』や『福島県の現状』について子どもたちと共に振り返りました。幸いなことに、現在、本校では日常の学校生活に支障をきたすことはありませんが、この機会に何を為すべきかを考えたり、教訓として多くのことを学んだりすることは、未来を担う子ども達にとっては大変重要なことであると考えます。
  これからの子ども達の成長に、この日の意義が活かされることを願い、今後も道徳教育や防災教育の充実に取り組んでいきたいと思います。

卒業式の式場準備

  本日、『卒業式の式場準備』を行う関係で、体育館での『朝の自主マラソン』は、今年度最後となりました。
 昨日ワックスをかけたので、今朝の体育館の床はピカピカでした。子どもたちは、気持ちよさそうに『朝の自主マラソン』に取り組みました。


 4・5年生の子どもたちが『卒業式の式場準備』を行いました。
 これまで学校の中心となって活躍してきた6年生のために、紅白幕を取り付けたり、椅子や机を搬出したりと、きびきびと活動していました。


『電子ピアノ』が寄贈されました

 このほど、本校に、(有)野本観光バス様より、御社創立15周年記念として、「電子ピアノ」が寄贈されました。(石川町と平田村の各校に、教育機器が寄贈されたとのことです。)
 この電子ピアノは、多くの機能を持つもので、児童の学習活動に大いに役立つものと思われます。
 さっそく本校の多目的ホールにおき、先日の授業参観で6年生の授業に活用させていただいたところです。これからも、本校の教育活動のいろいろな場面で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。


体育館のワックスがけ

 本日、『体育館のワックスがけ』を行いました。
 毎年、卒業式前のこの時期に行っています。
 昼休みに、5・6年生の子どもたちが“雑巾がけ”を行いました。広い体育館ですが、5・6年生の子どもたち全員で雑巾がけを行うと、15分程度できれいになりました。特に6年生は、6年間使用した体育館ということもあり、感謝の気持ちをこめながら一生懸命床を磨いていました。
 その後、職員が丁寧にワックスがけを行いました。“2度塗り”した体育館の床は、ピカピカになりました。




卒業まであと10日

 今年度の登校日も、残すところ『あと10日』となりました。
 今日の朝は、真冬並みに冷え込みました。校舎の周りには、うっすらと雪が積もっていました。
 
 6年生は、“卒業まであと10日”となり、卒業式の練習にも力が入ってきました。背中をピンと伸ばし、真剣な眼差しで入場や退場・卒業証書授与の練習を繰り返し行いました。