2014年8月の記事一覧

ふるさと教育平田村巡検

 7月18日(月)には、先生方の研修会として「ふるさと教育平田村巡検」が行われました。子ども達に対し、「ふるさと教育」として平田村のよさを教えていくにあたって、教員自身が平田村について知っておく必要があるということで毎年行われています。平田村には、他の市町村に自慢できる素晴らしい施設や名所が数多くあることに驚くとともに、そのよさをぜひ子ども達にも感じてほしいと思いました。未来を担う子ども達には、自分の住んでいる村のよさや特徴を理解し、これからの平田村発展のために活躍してほしいと思います。

☆平田村巡検見学箇所
    ①ダチョウ見学(北方字皿目木)     ⑧三進金属工業(西山字煙石)
    ②芝山(北方字楢坂)            ⑨樹里庵(蓬田新田字蓬田岳)
    ③十文辻の桜(駒形字十文字)      ⑩道の駅ひらた(上蓬田字横森後)
    ④耕林寺(小平字清水)          ⑪菅布祢神社総本社(蓬田新田字蓬田嶽1)
    ⑤筒地大銀杏(中倉字筒地)       ⑫グリーンファーム九生滝(九生滝字平堂内)
    ⑥山鶏滝(中倉字小種石)         ⑬岩倉桜・馬場桜(上蓬田字遅沢)
    ⑦浄水場(下蓬田字乙空釜)
 


第2回奉仕作業お疲れ様でした

 8月17日(日)午前6時から、第2回奉仕作業が行われました。作業途中から小雨模様となるあいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。「2学期から気持ちのよい環境で、新学期のスタートがきれるように。」とのPTA会長さん、専門委員長さんのあいさつ通りのきれいな環境が整いました。子ども達が、気持ちよくのびのびと活動できる学習環境を整えていただいたことに感謝申し上げます。



花いっぱいコンクール審査会

 8月12日(火)には、花いっぱいコンクール審査会が行われました。子ども達が、心をこめて花の苗を植えてから約1ヶ月。校庭には、見事に咲きほこった花々が、花壇を埋め尽くしていました。(※写真は、晴天時のもの)
子ども達の苗植え活動、前年度卒業生による柵作り活動、用務員による日常の手入れ、これら多くの取り組みによって素敵な花壇が作り上げられました。きれいな花を見ながら、気持ちよく2学期の生活がスタートできそうです。