こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

今年度最後の研究授業

 今日は、4年生で今年度最後の授業研究会が行われました。「小数のわり算」の筆算をプログラミングという視点で見つめ直し、小数のわり算の筆算も、整数の筆算の手順と同じであることを確かめました。筆算の手順を一つ一つ書き出すことは、簡単なことではありません。4年生の子どもたちは、「十の位の計算について書かないとおかしいよ」「いや、それは必要ないんじゃないかな?」など、どんな手順を書き出せば良いのかを友達と確認しながら考えていきました。目標に向かって取り組む姿からは、子どもたちの成長が感じられました。

 

 

会場を彩る飾りの数々

 6年生を送る会に向けて1~5年生で様々な飾りを作りました。今日から5年生が、会場の飾り付けを始めました。会場を彩る輪飾りや花が多目的ホールに、1つ2つと増えていきました。5年生が作業をした後に、多目的ホールに入った子どもたちは、自分たちが作った飾りが会場全体に使われていることに気付きうれしそうに眺めていました。

 今週は、多目的ホールでリハーサルをする学年が見られました。いよいよ来週は6年生を送る会。感謝の気持ちを6年生に届けてほしいと思います。5年生のみなさん。もうひとがんばりですよ!!!

 

 

 

信号機をつけてみよう

 今日、6年生では「パソコンで信号機をつけてみよう」という題材を扱って、プログラミングの学習を行いました。この日のために、ひらたの名人・達人の方が資料などを準備してくださいました。子どもたちにとって身近な題材である「信号機」を規則的につけるにはどんなプログラムを組む必要があるのか考え、実際にパソコンを使って正しく動作するのかを確かめました。子どもたちは、自分で作ったプログラムで信号が点灯する様子を見ると、うれしそうにしていました。今回は、車両用の信号機について考えましたが、次回は、「歩行者用信号機」について考えます。実際に歩行者用の信号がどんな動きをしているのかを、想像していないと少し難しいかもしれません。次の学習も楽しみです!!

 

 

 

6年生に聞いてもらおう!

 昨日の学級の時間では、1年生が6年生に向けて「音読発表」を行いました。「ことばを楽しもう・たぬきの糸車・おむすびころりん」の3つのチームに分かれて発表しました。6年生を迎えるまで、1年生は「覚えたことを忘れそう・・」とドキドキしていた様子が見られました。

 いざ、始まると「壱の型・・・」と最初のグループが元気よく発表を始めました。元気いっぱいに発表する19人の1年生。発表が終わると自然と6年生からの拍手が聞こえてきました。6年生からは「素晴らしい発表でした」「大きな声でした」と感想をもらい、みんな大満足でした!

 

 

生き物博士に

 3年生が理科や国語の学習を生かして作成した「生き物図鑑」が図書室前に並べられています。司書の先生が用意してくださった本をもとにして、生き物の特徴などについてまとめました。1人1人よくまとめることができていて感心しました。3年生の生き物好きが、存分に伝わってくるものばかりでした。