こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

83日間の2学期が終了しました。2学期をふり返り、新年を迎える3学期は、新たな目標をもって学習や生活に取り組んでもらいたいです。
生徒指導の先生や担任から「安全で楽しい冬休み」の過ごし方を指導しました。家庭でも、お声かけお願いします。
3学期は1月11日(火)です。笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 終業式の後に、1・3・5年生の代表児童の「2学期の反省、冬休みの抱負」を発表と表彰がありました。

 

縄跳び(1・2年)

1・2年生が体育の時間に縄跳びをしていました。子どもたちは、学習カードを利用しながらいろいろな跳び方で何回跳べるかに挑戦していました。「かけ足跳びができるようになった。」とか、「あや跳びができるようになった。」とか、得意そうに見せてくれました。できない技に何度も挑戦する子どもたちの姿は立派でした。
縄跳びは、「持久力」と「巧みな動き」を身につけるうえで効果的な運動です。冬休みの体力作りにおすすめします。

ポップコーンづくり(2年)

 2年生が生活科で育てた(ポップコーン)トウモロコシでポップコーンづくりを行いました。火を使うところは先生の助けを借り、おいしいポップコーンができあがりました。
 職員室の先生方もポップコーンをいただき、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小平小と蓬田小の交流(6年)

 小平小の6年生が、蓬田小に交流にいきました。蓬田小24名と小平小13名が、2つに分かれ、それぞれの6年担任から国語の授業(短歌づくり)を受けました。普段と違う環境、友だち、先生ということで緊張した授業だったと思います。
 6年生は、来年度には、今日学習した友だちと同級生になります。子どもたちは中学校生活を少しイメージしたのではないかと思います。

理科の授業の様子(3年)

 14日(火)、3年生の理科の授業の様子です。物の重さについての学習です。砂糖と塩が同じ体積のとき、どちらが重いか調べました。同じ体積になるように同じ容器にすり切りいっぱいにしてから重さを計ります。(ここが子どもたちにとって難しいようでした。)砂糖と塩、同じ白いものでも重さに違いがあることを実験を通して気づくことができました。