こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

算数の授業の様子(5年)

5年生が算数の学習をしていました。課題は「半円の周りの長さの求め方」です。円周の求め方を学習している子ども達は、公式を活用して課題を解決しようと取り組んでいました。

校庭で元気に

今日も気温が低い朝でした。それでも子どもたちは寒さに負けず登校していました。休み時間には、雪が残る校庭で、雪遊びやそり遊び等をして元気に遊ぶ姿が見られました。

図書館の王様(後期)の表彰

 18日(金)、学校図書館を利用し読書に数多く親しんだ児童の表彰「図書館の王様」が行われました。各学年で学校図書館の本を20冊以上借りた児童の中で、冊数の多い児童2位まで(同数の場合複数)が選ばれました。
 昼休みに図書委員会が賞状を渡し、記念品として、メダル(折り紙)、しおり、2冊貸出券がプレゼントされました。
 みんなの合い言葉「あいさつ あんぜん あさどくしょ」にもある読書の習慣化、読書に親しむきっかけづくりのための取組となっています。

「いのち」の学習(3年)

 3年生が養護教諭とTT指導で「いのち」の学習をしました。大切ないのちの始まりは、針の穴ほどの大きさであることや、3億個の中のうちのたった1個の精子と、400個のうちのたった1個の卵子が出会った奇跡のような出来事であることを知りました。
 また、子どもたちは赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦体験をしたりすることで、自分の「いのち」がどれだけ大切にされていたかを実感することができました。子どもたちにはこのような体験を通して、自分のいのちがどれだけかけがえのないものかに気付き、自分の「いのち」を大切にする気持ちをもってもらいたいです。

県書き初め展の表彰

 お昼休みに県書き初め展の表彰がありました。代表して6年生に校長から賞状が授与されました。この様子は、感染対策を踏まえZoomで全校に配信しました。参加した児童には各学級で賞状が渡されました。ご家庭でご覧ください。