こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

田んぼの生き物調査(4・5年)

28日(火)、5年生が田植えをした水田の生き物調査を行いました。今回は4年生も一緒に調査に加わりました。田には、オタマジャクシやトンボの幼虫(ヤゴ)の他、ガムシの幼虫、コオイムシなど、めずらしい生き物を見つけることができました。子ども達は田に入るという経験がなく、田にこんなに様々な生き物がいることに驚いていました。

「人権の花」の苗植え(6年)

 人権擁護員の方々と6年生が「人権の花」の苗を植えました。
 「人権の花」運動とは、花の苗を子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。6年生は一人ずつプランターに花の苗を3本植えました。プランターは横断歩道わきに置かれました。

ジュピアランドひらた(1・2年)

27日(月)、1・2年生が、生活科「みんなの公園であそぼう」でジュピアランドひらたに行きました。公園施設でルールやマナーを守り、みんなで仲良く遊ぶことがねらいです。たくさんの遊具があり、子ども達は楽しく遊ぶことができました。

授業研究会で授業力を磨く(4年)

 24日(金)、4年生で算数の授業研究会がありました。
 これまで子ども達は、角の大きさを分度器を使ってはかる学習をしてきました。本時は今までの学習をいかし、180度よりも大きな角の大きさのはかり方を考えました。課題を解決するため、真剣に友だちと話し合い、学び合う姿がとても印象的でした。学力の定着には「授業」はとても大切です。子どもたちに力をつけるため、全職員で算数を中心に授業における指導の在り方ついて研究をしています。

虫歯「0」のために 歯磨き指導(1・2年)

21日(火)に1年生、24日(金)は2年生に、養護教諭による歯磨き指導を行いました。薬で磨き残しを染め、磨きにくい歯を確認したり、ブッラシングの仕方を教わったりしました。高学年になるにつれ虫歯が増える傾向があります。低学年からの正しい歯磨きの習慣化が大切です。先日、歯科検診結果を配付しました。虫歯がある児童は、早めの治療をお願いします。

体力テスト,記録を目指せ!

2・3校時体力テストを行いました。校庭で50M走、ボール投げ、体育館で立ち幅跳び、上体おこし、長座前屈、反復横跳び等です。4・5・6年生が、1・2・3年生とペアリングし、他の学年のお世話をしていました。自分の記録を知ることで、今後の体力を高めようという意欲を育てたいと思います。

読み聞かせ(1・2年)

夢工房から3人の方が来校し、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本を食い入るように見て、集中して聞くことができました。本に夢中になる子どもたちの真剣な眼差しがすてきでした。

「山鶏の滝」散策(3年)

3年生が総合的な学習の時間「地域の自然」の学習で、山鶏の滝を見学に行きました。「山鶏の滝」は中倉地区を流れる北須川の渓流にある滝です。子どもたちは、講師の芳賀常男さん(地域人材ボランティア「ひらたの名人・達人」)の案内で、滝や渓流の様子を観察したりし、近くの名所の案内を受けたりしました。平田の景勝地をぜひ家族ともう一度訪れてはいかがでしょう。

高齢者の疑似体験(福祉体験学習)(4・6年)

4・6年生は、総合の学習で福祉の学習をしています。21日(水)、社会福祉協議会から3人の講師を招き、福祉体験学習を行いました。子ども達は、ヘッドフォン、ゴーグル、サポーターやおもりのついたベスト、手袋など、高齢者の疑似体験セットを装着して日常生活(本を読む、服を着る、ペットボトルを開けるなど)を行いました。歩きにくさ、見えにくさ、聞こえにくさなど、高齢者の困難さを体験により感じていたようです。

 

プール学習(3・4年)

3・4年生が今年度初のプール学習を行いました。水の中にもぐったり、浮いたりと水慣れの運動です。プール学習は楽しい時間ですが、命にかかわる学習でもあります。安全を第一に考え、「先生の指示や、笛の音をよく聞くように」と、担任から子どもたちに、繰り返し声をかけていました。

歯科検診

学校医(歯科)の先生による歯科検診が行われました。学年があがるにつれ虫歯の発生が増えているようです。検診の結果は今月中に配付いたします。虫歯がある児童は早めの治療をお願いいたします。

 

業間マラソンタイムで体力アップ

業間の時間に、「業間マラソン(小平小 体力アッププロジェクト)」を実施しました。音楽が流れ5分程度、全校児童一斉に所定のコースを走ります。自分のペースで最後まで走るように励ましています。子ども達は、教室にもどり「マラソンカード」に自分の走った距離を記録していました。

ギャビン先生と英語を楽しく(1年)

1年生はギャビン先生と外国語活動を行いました。色や形を英語でどう言うか教えてもらい、ビンゴをしたり、絵を描いたり楽しく活動しました。「ブルー、イエロー・・・」学級に英語が飛び交っていました。

読み聞かせ

15日(水)、学級の時間に読み聞かせを行いました。1年生には5年担任、2年生には6年担任と、担任の先生以外の先生に本を読んでもらいました。子ども達は、担任とは違って新鮮な気持ちで真剣にお話に耳を傾けていました。

アサガオの観察(1年)

1年生がアサガオの観察をしました。観察して気づいたことを絵や文に表していました。ひらがなも上手に書けるようになりました。今日は少し大きくなったものを残して、何本かは家に持って帰るそうです。家庭でも大きく育ててみてください。

子どもを守る「指差し確認・手上げ横断」と「横断歩道」

子どもたちが、校庭に向かう道路を渡る時の約束は「指差し確認・手上げ横断」です。

①立ち止まって、「右・左・右」を指でさして、車両がこないかを確認。

②手をあげて横断。(運転者に渡る意思を示すため、とても重要)

 校庭に向かう道路は、「信号のない道路」であり、車両と歩行者が交差する道路になっています。
 そのため学校では子どもを守る安全対策として、「指差し確認・手上げ横断」をおこなっています。また、子ども達の安全を守るために道路に横断歩道」を描いて(時間が経ったり、雨が降ると消えてしまうのですが…)、安全への意識化と習慣化を目指しています。

浄水場・浄化センター見学(4年)

4年生が社会科の学習「水はどこから」で、乙空釜浄水場と下北方浄化センターの見学に行きました。普段使用している水がどのように私たちのところに届くのか、限りある水をどのように使っているのか学習してきました。

プール開き(Zoom)

実際の水泳指導を前に、プール開きをZoomで行いました。各学年の代表がプール学習のめあてを発表しました。目標をもって取り組んで欲しいです。また、担当の先生からはプール学習での約束を確認しました。プール環境が整い次第、学習がはじまりますが、それまでに水泳の準備をお願いします。

「イカのおすし」と「あいさつ」で自分を守る(防犯教室)

 石川警察署から署員をお招きし防犯教室を行いました。
 はじめに、不審者侵入を想定して、体育館への避難訓練を行いました。子どもたちは、先生の指示に従って無言で素早く避難できました。そのあと、警察の方から「声かけ」事案の不審者への対応「イカのおすし」を確認しました。「(イカ)いかない。(の)乗らない。(お)大声をだす。(す)すぐ逃げる。(し)知らせる。」です。
 また、元気な「あいさつ」をすることで、犯罪を未然に防げることも教えてくださいました。「イカのおすし」とともに、「あいさつ」の大切さを子ども達は再確認しました。

「ふるさと教育」 自然薯(じねんじょ)の植え付け体験(3年)

 3年生が、総合的な学習の時間「地域の自然」で平田村の特産物である自然薯の植え付け体験をしました。地域の方(地域人材ボランティアガイド「ひらた名人・達人」)の畑に用意していただいた「たねいも」を植えました。土の中で自然薯がまっすぐに大きく育つように工夫や苦労があることを知りました。これから3年生が収穫の秋まで成長の様子を観察します。

 学校では、総合的な学習の時間など、様々な教科で、地域の「ヒト、モノ、コト」に触れ合い、地域を愛する心情を育てる(ふるさと教育)体験活動の充実を図っています。

名刺をもって校長室・職員室訪問(1年)

「私の名前は○○です。」「校長先生の名前を教えてください。」

1年生が名刺(カード)をもって校長室や職員室の先生方にあいさつにきました。名刺には、自分の名前(ひらがな)が書かれ、素敵な絵も描かれていました。「ひらがな」の学習の成果があらわれ、丁寧に自分の名前がに書かれていました。
「先生たちの名前を覚えてくれるとうれしいなぁ。」

町探検いきました(2年)

2年生が生活科で2つの斑に分かれて町探検を行いました。前回は郵便局と降屋商店、今回は遠藤精肉店とヘヤーサロンワタナベにいきました。お店の中を見せてもらったり、お店の方にインタビューをしたりするなどして、新しい発見をすることができました。また、お店の人への「あいさつ」、道路の歩行の「あんぜん」を意識して行動することができました。