2016年3月の記事一覧

ありがとう 6年生!!

3月10日(木)、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、5年生を中心に企画・準備を進めてきた 「6年生を送る会」が開かれました。卒業式まであとわずか、全校生の心が一つになった心あたたまる素敵な時間となりました。

校長先生のお話 
 校長先生からは、素晴らしい活躍をしてくれた6年生への感謝と、ひらた清風中学校の新たな伝統をつくってほしいという激励の言葉をいただきました。                         
    
                            実行委員長あいさつ
<鼓笛移杖式>      
             
                ~6年生最後の演奏~

  
   6年生から5年生への移杖       楽器の引き継ぎ
  
  新主指揮による誓いの言葉      新鼓笛隊による演奏

     ~各学年が心を込めてメッセージを送りました~
  
  
 
  
            

<お楽しみタイム>
      ~縦割り班によるジャンケンゲームをしました!~
  
 
 
  
 
  ~縦割り班のみんなから 6年生へメッセージカードの贈呈~
  

<お礼の言葉とお礼の歌のプレゼント>
  

<全校合唱~にじいろ~>
 
      1~5年生とともに先生方も楽器の演奏で参加しました。
      蓬田小学校全員で6年生に感謝の気持ちを送りました。
              
          新 ひらた清風中学校ではばたけ6年生!!
 
              ありがとう!!6年生!!

 
企画・準備してくれた実行委員、在校生のみなさん ありがとう!!

3.11 忘れたい!! でも忘れてはいけない!!

 忘れたい!! でも忘れてはいけない!!
 もうすぐ3.11です。
 

 あの日、何が起きて、人はどのような行動をしたのかを後世に伝えていかなければ行けません。
 中学校では卒業式を終えた直後の出来事でした。県内では、小学校の卒業式ができなかった学校もありました。

 蓬田小学校の児童にあの日のことを覚えているかを質問をしてみました。
 【2年生】
 蓬田保育所でお昼寝をしていたときに、大きな揺れに襲われとても怖かった。
 先生に起こされ、服を着る暇もなく、園庭に逃げました。
 先生が毛布をかけてくれました。
 みんなで固まって震えていました。

 2年後には、震災以降に誕生した子ども達が入学を迎えます。

 3月7日(月)の全校集会では、震災の記憶を風化させないための特別な学習を行いました。県内では、過去にも磐梯山の噴火、大雪、台風による大水害等、甚大な被害が発生しました。将来、震災に遭遇するようなことになってしまった場合、教訓が生かせるようにするために、普段どのような心構えをもって生活することが必要なのかを全校生で考えました。
   『「生きぬく力」を育む福島県の防災教育 防災教育指導資料』の画像をパワーポイントで紹介しながら、学習を行いました。
 
  
 
 
 

アンドリュー先生!!ありがとうございました。

  アンドリュー先生は、平成26年度より2年間、平田村のALTとして勤務されました。4月からは、喜多方市の学校で勤務されるということです。

 蓬田小学校での授業は、本日(3月8日(火))が最後となりました。
 6年生の学級では、「What do you want to be ? 」の質問に答える学習が行われていました。
 

 

 

 3月7日(月)に全校集会があり、アンドリュー先生とのお別れの式を行いました。児童代表の6年生の島貫君より『「ひらた清風中学校」に行っても、英語を一生懸命学習し、将来、英語を使って世界で活躍できる人間になりたいです。2年間、ありがとうございました。』と感謝の気持ちが述べられました。
 

 アンドリュー先生、ありがとうございました。
 
お別れに、雪国で困らないように、スノーブーツをプレゼントしました

技と共に心を磨くスポーツ少年団活動!!

   3月7日(月)の1校時目、6年生の卒業式練習の様子を体育館に見に出かけました。
 すると、体育館の床が窓から注ぎ込む光を反射し「ピッカピッカ」に輝いていました。
 連絡は受けてはいましたが、こんなに光り輝いているとは思いませんでした。
 毎年、この時期になると、蓬田小学校の体育館を利用して練習を行っている「蓬田ミニバスケットスポーツ少年団」の方々が、ワックスがけを行っているというのです。今回は、3月5日(土)に行っていただきました。ありがとうございました。
  ワックスがけのことは、この日の全校集会で、全校生に紹介させていただきました。
 感謝の気持ちは、「卒業式」の姿で披露したいと思います。
 

 ミニバスケットボールスポーツ少年団の方々は、技と共に心も磨いているんですね!! 今後の活躍を祈念しています。