11月9日から秋の全国火災予防運動期間です!!
皆さんは、どうして、秋の全国火災予防運動は11月9日から始まるのかご存じですか?
11月8日(水)の昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。避難訓練は、これまで、地震や不審者への対応のため2回実施してきました。これまでの訓練で避難の方法が身についたかが今回の訓練では問われます。
昼休みの訓練ということで、校庭にいる児童や校舎内にいる児童とに分かれていました。「避難」の放送で驚いた様子の児童も見受けられましたが、上級生が下級生を誘導し、短時間で避難することができました。
避難後の全体会では、本校の卒業生である平田分署の瀨谷さんより次のようなお話をいただきました。
① どこで出火したかの放送をよく聞く。
②「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」を意識して行動する。
③ 火事で怖いのは煙。
あわせて、消防の日は「119番」の語呂合わせで11月9日とされていることから、
11月9日から起算して、1週間を全国火災予防運動の時期となっていることも教えていただきました。
避難訓練の後半は「煙の怖さ」を体験させていただきました。
火災では煙にまかれて命を落とされる方が多いため、煙の中での避難の方法を具体的に教えていただきました。
煙が充満してくると昼間でも前が見えません。