こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

予定より早めに!

午後の活動『ダルマの絵付け』も楽しく行うことができました。
予定より若干早めに、自然の家を出発します。
学校到着は午後5時の予定でしたが、早めの到着になると思います。
お迎え等のご協力よろしくお願いします。



野外炊飯 大成功!

今日は、雲一つない秋晴れとなりました。
日差しが差し込み、素晴らしい条件の中、野外炊飯を行いました。
カレーを作りましたが、それぞれの班で、役割り分担をして、
協力しながら活動しました。
作業開始から約一時間半後の、午前11時頃になると
すべての班で、美味しそうなカレーができあがりました。
子供達は『おいしい!おいしい!』と言いながら何度もおかわりをしていました。
午後の活動は“だるまの絵付け”です。


宿泊学習二日目スタート

宿泊学習の二日目です。
子供達は、起床時刻の午前6時まで、ぐっすりと寝ていました。
起床後は、荷物の整理や部屋の掃除を行いました。
その後、午前7時からの朝の集いに参加しました。
ラジオ体操や簡単なゲームで身体を動かし、いよいよ、待ちに待っていた朝食です。
子供達は、焼き立てのパンやたくさんのおかずを何度もおかわりしながら美味しそうに食べていました。今日も食欲旺盛です。
いつもより遅めの朝食をいただき、この後は、野外炊飯を行います。




全員で頑張りました

曇り空の一日でしたが、外での活動には、ちょうどいい天候でした。
午後は、剣桂ハイキングを行いました。
5.6年生全員が、最後まであきらめずに登りました。
一人一人が達成感を味わっていました。
この後は、午後5時から夕べの集いに参加して、代表の児童が学校紹介を行います。
その後、午後5時30分から夕食、午後6時30分からキャンドルファイヤーを行う予定です。
子供達全員とても元気です。それぞれの部屋から元気な笑い声が聞こえています。









今日から宿泊学習です

今日から宿泊学習です。
5.6年生の子供達は、元気に学校を出発し、先程、自然の家に到着しました。
これから、スコアオリエンテーリングです。

お弁当の日のお知らせ

 明日(13日)と明後日(14日)の二日間は、5・6年生の宿泊学習の関係で、『お弁当の日』となります。今月は、各種行事の関係で、お弁当の日が続いておりますが、明日からの二日間もよろしくお願いいたします。

見学学習(4年生)

 4年生は、会津方面に出かけました。見学場所は次のとおりです。
◇ アクアマリンいなわしろカワセミ水族館
◇ 十六橋水門
◇ 会津レクリエーション公園
◇ 野口英世記念館
 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館は、2015年4月25日にリニューアルオープンした施設です。福島県には、多くの湖沼や河川があり、長い間、それぞれの環境に応じて様々な水生生物が生息しています。子どもたちは、目を輝かせながらいろいろな生物を見学していました。
 また、十六橋水門や野口英世記念館でも、メモを取りながら真剣に見学していました。






見学学習(3年生)

 3年生は、いわき市の「ワンダー・ファーム」と「いわき市石炭・化石館」に行って来ました。
 ワンダー・ファームでは、トマトが育てられている大きな施設と、トマトの種類の多さに驚いていました。実際に、トマトを試食させていただきましたが、そのトマトの美味しさに笑顔いっぱいになりました。
 石炭・化石館の化石展示室では、世界的にも大変貴重な化石が展示されており、音や照明も工夫されていました。また、模擬坑道では、地下600mに降りる雰囲気をあじわいながら、石炭の堀方について見学することができました。天候にも恵まれ、子どもたちは楽しい一日を過ごしました。







小平っ子 大活躍!

 本日、第35回石川地区小体連陸上競技大会が晴天のもと行われました。本校から、36名の児童が参加しました。
 最後まで、必死に競技をやり遂げる姿や友達を一生懸命応援する姿がたくさん見られ、心から感動しました。
 今日は、5年女子100mで大会新記録を樹立するなど、男女合わせて9種目で入賞する大活躍を見せてくれました。
 また、競技だけでなく、礼儀正しい姿に他校の先生方からも賞賛の声をいただきました。
 保護者の皆様には、早朝からのテント設営や子どもたちの応援をしていただき本当にありがとうございました。子どもたちが力を十分に発揮することができましたのは、皆様のご声援とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。