こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

鶴ヶ城見学を終えて、いよいよ・・・

 鶴ヶ城見学を終えて、いよいよ班別行動に入りました。各班の最初の目的地は、御薬園・県立博物館・鶴ヶ城会館・武家屋敷。さて、自分たちで考えて行動するメインの活動の始まりです!天気は良好。互いに声をかけ合いながら、進んでいくことを期待しています。

2日目の活動開始

 今、国立磐梯青少年交流の家を出発しました。子どもたちは、しっかりと寝ることができたので18人全員元気です。時間を考えながら行動することができたので、予定よりも少し早く出発することができました。

 今日は、会津若松市内で班ごとに自分たちが考えたコースを回ります。まずは、みんなで鶴ヶ城に向かいます。今日の天気も子どもたちの活動を応援するかのような、晴天です!!

いい夢見られるかな

 今日、予定していた活動が全て終わり、就寝の準備です。お風呂の後に、お楽しみ会として部屋ごとに出し物を行いました。施設に着いてから何をやるのかを考えていたのにもかかわらず、どの班もとても楽しい出し物を準備していました。子どもたちの笑った表情が、たくさん見られてうれしい気持ちになりました。クラス力がグッと高まったように感じます。一日の最後は、部屋長会議を行いました。明日の朝の日程を確認し、それぞれの部屋に戻りました。それぞれの部屋で楽しい思い出を振り返っていることでしょう。今日は、どんな夢を見ることができるでしょうか。就寝時間が近づき、子どもたちの声も小さくなってきました。

 

 

夕ご飯もおいしくいただきました

 今年は、新型コロナウィルス感染拡大予防のためにバイキング形式の夕食ではなかったですが、おいしい夕ご飯をいただきました!!苦手なものも頑張って食べようとする姿が見られました!

交流の家に入りました

 入所式が終わり、子どもたちはそれぞれの部屋に入りました。みんなが気持ちよく生活できるように、マナーを守って行動できるようにしていきたいと思います。

どんな仕組みになっていたのかな?

 午後の見学場所である「磐梯山噴火記念館・磐梯山3Dワールド」でも一人一人がしっかりと学びながら見学することができました。まず、館長さんから磐梯山の噴火についての基本的なことを話していただきました。館長さんからの問いかけに対して、するどい答えを返す場面もあり、館長さんを驚かせていました。その後は、班ごとに事前に用意したミッション(クイズ)の答え探しを行いました。2時間という時間があっという間に過ぎていきました。火山に関する知識を身につけた18人の6年生です。本日の大きな活動は、これにて終了です。これから国立磐梯青少年交流の家に向かいます。

五色沼の自然に触れて

 午前中の活動、五色沼散策が無事に終わりました。ガイドの方の話を聞きながら、それぞれの沼をじっくりと見てきました。きれいな色の沼に子どもたちも感動していました。毘沙門沼では、見つけると幸せになる「ハート柄のある鯉」も見ることができました。天気がよい裏磐梯を満喫しています