こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

給食の時間に。。。

 本校では、給食の時間にクラシック音楽などをかけながら食事をしています。今日は、報道委員会が計画していた「DJ給食」を実施しました。報道委員の6年生が、ラジオのDJパーソナリティーに扮して、曲紹介をしたり、クイズを披露したりと普段とは、違った雰囲気で給食の時間を過ごしました。報道委員の児童は、聞いてくれる人が楽しめるよう台本を考え、選曲なども工夫しました。

 

 このような児童の主体的な活動が本校では、さかんに行われています。与えられたことをこなすばかりではなく、児童自らが「気付き・考え・実行する」そういった経験をたくさん積むことによって、児童の成長につながっていきます。一人一人の児童が成長できるように授業中の支援はもちろんのこと、授業外での活動も支えていきたいと思います。

いよいよ本番

 明日は、石川地区小体連陸上競技大会です。5・6年生は、夏休み明けからほぼ毎日のように練習をしてきました。練習を始めた頃と比べると、自分の体の使い方がうまくなってきているように感じます。記録も少しずつ伸びているのではないでしょうか。明日は、その成果を発揮する時です。競技に臨む姿勢だけでなく、応援やマナーなど小平小学校の代表として好感がもてるような行動ができるようにしてほしいと思います。

 

 今日は、大会に臨む姿勢や当日の持ち物などを事前確認を行いました。明日は、いつもより早い登校時刻となりますが、朝ごはんをしっかりと食べ、万全の体調で臨んでほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、送迎や応援のご協力よろしくお願いします。

栄養のバランスを考えて。

 26日、27日の2日間で全学年で栄養改善教室を実施しました。村の栄養士の方と保健師の方がそれぞれ来てくださいました。バランスのよい食事の仕方や朝ごはんのよさ、おやつのとり方などについて学習しました。6年生では、グループに分かれて自分たちでテーマを設定し、栄養のバランスを考えながら一食分のメニューを考えました。どの学年も、来てくださった先生の話をよく聞き、自分だったらどんなことができそうかワークシートなどにまとめることができました。これら食育の内容は、学校だけでは身に付けることはできず、家庭や地域の協力が必要不可欠です。ワークシートなどを持ち帰った際は、どんなことを学習したのかたずねてみてください。

 

 

 

お店の工夫を探ります

 26日(木)に3年生が社会科の見学学習で平田村の「鎌倉屋」に出かけました。普段は、入ることができないバックヤードに入って、商品としてならぶ前の様子を見ることができました。また、店内では、お客さんが商品を買いやすくなるように表示を工夫したり、並べ方を工夫したりしていることを知ることができました。3年生の子どもたちは、礼儀正しく見学をしており、お店の方も感心していました。

 

 

福祉について理解を広げるために

 25日(水)に4年生が総合的な学習の時間を活用して「よもぎ荘」へ訪問しました。1学期の訪問は、施設の様子を知ることが中心でしたが、今回の訪問は、入所者の方とのふれあいを通して、福祉についての理解を広げることを目的として行いました。

 

 子どもたちは、リコーダーの演奏や合唱、〇×クイズ、つりゲームなど、入所者の方に喜んでもらおうと様々な工夫をしていました。〇×クイズや、つりゲームのときには、車いすの方のとなりにそっと座り、手をさしのべながら交流する姿に、子どもたちの優しさを感じることができました。緊張していた子どもたちでしたが、入所者の方の表情が柔らかくなるのを間近で感じ、福祉が生活の中でどんな役割をはたしているのか考えを広げることができたのでないでしょうか。よもぎ荘のみなさん。ありがとうございました!!