こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

元気に育つといいな

 2年生が、生活科の時間に野菜の苗を畑に植えていました。今年から畑の場所を職員室の脇にある場所にしました。日中の日当たりがとてもよく、日常の観察や手入れがしやすくなりました。トマトやなす、とうがらしなど子どもたちが希望した苗が、植えられていきました。「元気に育つといいな」と願いを込めながら一つ一つ丁寧に植えていました。

ハードル走に挑戦!

 3・4年生と5年生は、体育の時間にハードル走の学習を行っています。3・4年生は、ミニハードルを使って、ハードルの間隔が異なるコースを自分で選んで取り組んでいました。勢いよく走り、リズムよく跳び越すことができていました。

 

 5年生は、ハードル走の目標となる記録を設定していました。50m走を走り、そのタイムをもとにして目標を設定しました。自己の目標に向かって取り組み、自分の成長を確かめながら学習を進めています。

 

 どの学年も、五月晴れのもと気持ちよく学習に臨んでいました。体育の学習では、十分な間隔を取ることができる場合は、マスクを着用しなくても構わないと国より通達が出ています。今後は、熱中症の予防にも気を付けながら体育の学習を進めてまいります。

わたしのお気に入りの場所は・・

 6年生の図工の教材で「わたしのお気に入りの場所」という題材があります。6年生の子どもたちがデジカメを片手にお気に入りの場所を写真に撮ってきました。子どもならではの視点で撮影した写真もありました。子どもの感性のおもしろさが伝わってきました。

 

 

 

屋外で思いっきり

 今日も天気が良かったので、体育や外国語活動の時間に外で授業をしている学年があったのでその様子を紹介します。

1年生(体育):二手に分かれて、校庭に書かれた白線(にょろにょろコース・かきかきコースなど)の上を走ります。出会ったとこでじゃんけんをして勝ったチームは、先に進み、負けたチームはスタート場所に戻ります。元気よく走り回る子どもの姿がたくさん見られました!!

 

4年生(外国語活動):二手に分かれて、フラフープをケン・ケン・パと跳び越します。出会ったところで、「Rock,Scissors,Paper,1,2,3」と英語でじゃんけんをします。1年生の体育と同様に、勝ったら進み、負けたら戻ります。最初は勢い余って「最初はグー!」と日本語が出てしまいましたが、次第に英語になれてきて元気よく発音していました。早く自分の番に来ないかなと、待ち遠しそうにしている姿が見られました。

 

夏が待ち遠しい

 昨日、「平田村地域おこし協力隊」の方から、学校にたくさんのひまわりの花が咲き、子どもたちに楽しんでもらえるようにとひまわりの苗を寄贈していただきました。いただいた苗は、プール側の花壇に植えました。7月から8月にかけて、たくさんのひまわりの花に、出迎えてもらえるように手入れしていきたいと思います。寄贈していただきありがとうございました。

 

 

クラスみんなで

 昨日から給食が始まり、久しぶりの給食をおいしくいただいています。1年生は約1ヶ月ぶりの給食となりましたが、上手に配膳し、食べることができています。その他の学年もそれぞれのスペースで準備を行い、クラスみんなで食べる給食を楽しみにしています。

 

 以前のように、全校生で一緒に食べることはできませんが、各学級で机と机の間隔を適切に空けて新型コロナウイルス感染拡大予防に努めるとともに、みんなで一緒に食べる楽しみも味わえるようにしていきたいと思います。

 

ドキドキしながら

 放送室をのぞいてみると、6年生が4年生の給食委員の子に放送の仕方を教えている姿がありました。一生懸命に練習をする4年生の姿から、4月に委員会の活動を決めてから初めての放送だったということが伝わってきました。ドキドキしながら放送していたことが、ひしひしと伝わってきました。放送を使って、人前で話す経験をすることも大切な学びの1つですね!

 

 

学校のまわりに何があるかな

 1年生が、生活科の時間を使って学校のまわりに何があるのか、たんけんに出かけました。「先生、これ撮ってください」と様々なものに興味を示し、カメラを持っている先生にお願いをしていました。「ここにハチの巣があるんだよ」「〇〇ちゃんと一緒に来たことある」「よく食べにくるよ」など自分の生活をふり返りながらたんけんをしていました。

 

 

 今日は、たんけんをしながら横断歩道の渡り方や横断歩道のない場合の渡り方など、交通安全についても確認をしました。「横断歩道で車が止まってくれたときには、時間をかけずに渡り、渡った後は、お礼をするんだよ」とマナーについても学習しました。どんな発見をしたのか、ご家庭で聞いてみてください。

 

命を守る行動を

 4月に第1回目の避難訓練を計画していましたが、臨時休業中だったために本日実施しました。家庭科室付近から火災が発生したという想定で、行いました。火災場所の確認後、教頭先生の指示のもと全校生が一斉に校庭に避難を開始しました。「避難開始」の指示から避難完了までは、約2分30秒。スムーズに避難することができました。

 

 校長先生から「避難訓練でも、常に緊張感をもって、いつ起きてもどんな行動を取ればよいかを意識する必要がある」とお話をいただきました。避難する場面に、実際に遭遇したときには失敗はできません。命を守る行動を子どもたち自身でも判断できるように指導してまいります。

 

初めての書写!

 今日は、3年生で初めての書写の学習が行われました。筆に墨をつけて、筆も持ち方やうでの動かし方などを一つ一つ確かめながら学習していました。横画を3本書いて、その下に自分の名前を大筆で書きました。その仕上げた作品を手にとってみんな笑顔で写真を撮りました! 

 片付けでは、半紙を使って上手に墨を拭き取ったり、筆の墨を落としたりしました。先生の話をよく聞き、1回目の書写の学習とは思えないほど、上手に片付けることができていました。墨で手が汚れてしまうことを気にしていた子もいましたが、筆を使って文字を書くことは、とても楽しいようです!

 

久しぶりに全校生が登校しました

 今日から全校生での登校が再開しました。どの学級にも子どもたちの声が響き渡りました。休業中の課題の進度を確認したり、ミニテストを実施してどのくらい力がついているのかを確かめたりしました。机と机の間隔をとり、ソーシャルディスタンスを意識し、手洗い・うがい・消毒など新型コロナウイルス感染拡大予防に努めながらスタートとしました。様々な制約の中での教育活動となりますが、1人でも多くの子どもが「学校に来ることができてよかった」と思えるような支援をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

善意に感謝いたします

 再開初日の今日、学校の近くにお住まいの方から「手作りマスク」を児童一人あたり2枚ずつ寄付していただきました。200枚を超えるマスクを、作ってくださり誠にありがとうございました。子どもたちを通じて配付しましたので、各家庭でご確認ください。

 

明日の持ち物について

 本日、各学年の一斉メールで明日の持ち物と時間割を連絡いたします。一斉メールと同様の内容を添付しましたので、ご確認ください。また、課題の提出についてですが、休業中の課題は、1ヶ月分を渡していますので、1回目の登校日から本日までに、できるところまで取り組み、残っているところはそのままで構いません。

 登校日の持ち物(5/20).pdf

 

学校再開について

県知事による緊急事態宣言の解除を受け、平田村教育委員会では、20日(水)より学校を再開することとなりました。(別紙添付書類参照)本校では次のように対応します。

・20日(水)から22日(金)の3日間は、短縮日程で5時間の授業を実施。
・8:00登校 13:15下校
・弁当持参
・朝のスクールバスは通常通り。帰りのバスは、13:15学校発

 20日の持ち物等は、改めて連絡いたします。よろしくお願いいたします。

学校再開(通知文).pdf
 

5年生のみなさん

 5年生のみなさん。13日の登校日から2日がたちました。まだ2日ですが毎日、算数に取り組んでいますか。5年生の算数は、中学校の数学でも必要とされることをどんどん学習していきます。この休業中に、自分で教科書の内容を進められる人は、どんどん進めてみましょう!ノートづくりの一例をのせたので、参考にする人は活用してみてください。

5年生 小数のかけ算.pdf

4年生のみなさん

 4年生のみなさん。12日の登校日から3日がたちました。わり算の筆算の学習は進んでいますか。3日間でここまで進んでいると、計画的に進められているなというところのノートを作りました。わり算の筆算は、「たてる・かける・ひく・おろす」という作業のくり返しになります。3年生のわり算を思い出しながら筆算のやり方に慣れていきましょう!

4年生 わり算の筆算.pdf

6年生のみなさん

 6年生のみなさん。11日の登校日から4日がたちましたが学習は進んでいますか。前回の休業中と同様にノートを作りました。今回は、すべての時間ではなく一部です。分数のかけ算ができるように教科書を見ながら、取り組みましょう。約分の仕方を忘れている人は、分数のかけ算の練習を通して思い出しましょう!!

 

6年生分数のかけ算.pdf

 

おうちでできる給食レシピ

 福島県教育委員会健康教育課のホームページにて「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」が紹介されています。臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の手助けとして、ご覧になっていただければと思います。子どもたちが好きな給食レシピも紹介されています。お子さんと一緒に作ってみてください。

 作ってみよう おうちでできる給食レシピ

       

               <保護者の皆様へ>

 11日から始まった学年ごとの登校日では、きょうだいで日程が異なることもあり、準備等でたいへんお世話になりました。子どもたちが元気に登校してきたことが、教職員一同、何よりもうれしく思います。

 次回の登校日は20日から22日です。今後、変更が起きた場合は、これまで同様に一斉メール・HPでお知らせいたします。どうぞご確認ください。

 

 

登校日(5年生の様子)

 今日の5年生の様子です。全員が登校してきて、朝から元気に活動しました。自分の荷物を置くとすぐに、校庭に出て鉄棒の周りで話をする姿が見られました。校長先生が校庭に草取りをしていたので、それを手伝う姿も見られました。高学年として自主的に仕事に取り組む姿は、とても立派です!! 

 休業期間中の課題にも計画的に取り組むことができ、新たな課題をもらっても「できます!」と自信を見せている姿が印象的でした。業間には、他の学年と同様に、ジャングルジムや滑り台など遊具を使って思いっきり体を動かすことができました。5年生のみなさん、次回も元気に登校してきてくださいね。

 

 

 

 

登校日(3年生の様子)

 今日の3年生の様子です。全員が元気に登校してきました。登校後、課題を決められた場所に出して朝の自主マラソンに取り組みました。アンケートの実施や本の貸し出しをした後は、理科や算数の学習を進めていました。理科では、種の特徴に気付き、理科の目で観察することの大切さを学習しました。算数では、「8時40分から30分後の時間は?」という時間の学習をしました。

 「学校に登校してどう?」とたずねてみると「いいですね。発表できるのが楽しいです」と言った声が返ってきました。久しぶりの登校で楽しく過ごせたようです。次の登校日も元気に来るのを楽しみにしています!