こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

村小学生陸上交流会順延のお知らせ

  本日(9/11)開催予定の村小学生陸上交流会は、突然の激しい雨でグランドコンディションが大変悪い状況となってしまったため、明日(9/12)に順延することとなりました。子ども達の健康面、安全面を考慮しての判断ですので、急な変更ではありますがご了承下さい。今年は、天気が急変したり、例年とは違った思わぬ天候が続いたりで、体育的な行事が思うように実施できずに残念です。子ども達も今日に備え、心身共に「やる気」を高めてきたところですので、順延とはなりましたが、明日、よいコンディションのもとでがんばってくれることでしょう。順延で、大変かとは思いますが、ご都合がつく方は、応援よろしくお願いします。
なお、本日「順延のお知らせ」の文書を配付いたしましたので、そちらもご確認下さい。
[変更となった日時]
◇ 平成26年9月12日(金)
◇ 13:30 開会
   13:50 協議開始
   15:50 閉会
 ※ 天候、グランド状態により時程の変更もあることを了承下さい。  
 





















野外で体験的な学習に!

  秋を感じる爽やかなこの時期、野外での学習活動にはもってこいです。
  さっそく9月10日(木)、総合的な学習の時間に野外で学習が行われました。
3・4年生:「リンゴを栽培しよう」「リンゴ博士になろう」
  地域の先生として関根清寿さん、リンゴ栽培の専門家として入江干城さんのお二人からご指導をいただき、今回はリンゴの色づき具合や生育状況を観察したり、色づきの特徴を生かしてリンゴに「寿」マークをつける作業を体験したりしてきました。子ども達も、大きく育ってきたリンゴの収穫を今から楽しみにしています。 

















5・6年生:「稲を育てよう」(田んぼの生き物を調べよう)
  JAの職員の方を講師に迎え、学校近くの永瀬さんの田んぼ・用水路で生き物調べを行ってきました。実際に田んぼに生息するヤゴやドジョウ、タニシ、ガムシ等、生き物をあみの中に見つけて楽しく調べ学習を行うことができました。子ども達の「見つけた!」「カニもいる!」という歓声が青空に響いていました。











プールの片付け

  「何とか記録会を実施したい」との思いで検討を重ねてきましたが、残念ながら天候の回復が見られず、気温も低い日が続いたことから、今年度は校内水泳記録会は中止となりました。心残りはありますが、本日高学年の協力を得て、プールの片付けを行いました。
  時折太陽の日差しが差す気温の高い時間を見計らって、監視台やコースロープ、補助台などを片付けました。せっせと片付けに取り組む高学年の児童に頼もしさを感じました。
 わずかな時間ではありましたが、ちょっぴり冷たいプールでもうれしそうに泳ぐ姿が見られた今年のプールじまいでした。



















ALTの先生と英語にチャレンジ

 9月4・5日、ALTのアンドリュー先生が来校しました。
5・6年生の外国語活動の時間では、ゲーム的に「Can you play ~」「Do you like ~」等を使いながら、先生や友達と楽しく会話を交わしていました。3・4年生では、総合の時間に、ゲームを楽しむながら英語に触れ、親しむことができました。どちらも、ALTの先生と学習することで、実際の英語(外国人が話す英語)に触れることができます。また、ゲーム的な要素が入ることで楽しく、そして、抵抗なく英語を口にすることできます。休み時間や給食の時間にも臆することなく英語でアンドリュー先生に話しかける児童の姿も見られます。












福笑い:目や口の位置は?「ライト」「レフト」?    ぼくが言います!  みんなやる気満々 












   先生:「誰に答えてもらおうかな?」         6年生も自信をもって取り組んでいます  

水泳記録会の対応について

  残念ながら本日3日(水)も気温が上がらず校内水泳記録会を実施することはできませんでした。そこで、昨日(2日)学校だよりでお知らせしたとおり、今年度は全校一斉での水泳記録会を行わず、天候に応じた各ブロックごとの実施といたします。天候不順が続く中で、児童の健康面に留意した対応ですのでご理解ください。

 なお、天気予報をもとに定期的に気温水温を確認し、体育部と検討を重ねてきたところ、昨日(2日)はお昼頃からプール使用が可能であることが確認されたため、調整を図り、全学年で記録会前の練習としてプールに入ることができました。その様子をお知らせします。天候不順な今年においては貴重な時間となりました。

  



















学校を彩る花々Part2(学校花壇)

本校の花壇の花々が、今見頃を迎えています。
夏休みが開けて最初の登校日、校門を通りすぎた1年生が「わっ、花がすごい!きれいだな!」と思わず感嘆の声を上げました。さらに今、花々が彩り鮮やかに咲き誇っています。
8/12にもお伝えしましたが、この美しい花壇を見ることができるのは、多くの方々お力があってのことです。連日の暑さの中熱心に手入れを行った養護教諭・用務員はじめ本校職員、耕しや除草を手伝ってくださった保護者・地域の方々、本当にありがとうございました。
 今年度は子ども達も花壇づくり・花々の世話に加わりました。きっと目に映る花々にも一段と親しみを感じ、その美しさを感じていることだと思います。
ぜひ、学校に足をお運びいただき、咲き誇る花々をご覧ください。



















校内水泳記録会期日の再変更について

 先週28日実施予定の校内水泳記録会が、天候不順により9月2日(火)に変更したことを先日学校だより・HPでお知らせしました。しかし、今週になっても天候不順、低気温は続いています。そこで、児童の体調面を考慮し、今後の対応についてお知らせします。

○ 9月2日(火)は実施せず、3日(水)に順延します。
○ 明日の状況を見て、2日に記録会に備えてプールには入れる場合には、3日実施予定。
○ 2日もプールには入れない場合、3日も実施を見送り、4日以降実施できる日に、全校記録会ではなく、各ブロックごとの記録会として実施予定。

 がんばってきた成果を発揮できる機会となるよう願っておりますが、状況をご理解いただきご協力をお願いします。