こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

心に残る運動会に

 今日、運動会が無事に開催することができました。春の運動会が、新型コロナウイルスの影響で秋に延期となり、台風や雨の影響で先週から今週に延期となり、ようやく実施できたこと大変うれしく思います。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を多くの保護者の方に見ていただこうと、精一杯がんばりました。全力で取り組むことを合い言葉に、最後まで全集中で、全力を出し切りました。子どもたちのステキな表情を見ることができてうれしく感じました。今日はご家庭でたくさん子どもたちの頑張りをほめていただければと思います。

 保護差の皆様におかれましては、早朝より多くの役員の皆様にご協力をいただき会場を設営し、演技中も係の仕事もサポートしていただきました。感染予防に努めながらとなりましたが、運営の方法等についてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

運動会順延のお知らせ

 明日予定していた運動会ですが、天気予報を見ると雨の予報となっており、かつ気温が低いことが予想されることから、18日に順延し、かつ開始時刻を遅らせて実施いたします。

1 日時 10月18日(日)9:30~開会式
 17日(土)は、週休日となり学校はお休み。
 19日(月)は、振替休業日となり学校はお休み。

2 日程 7:00 花火打ち上げ
     8:30 朝の諸準備(三役・学校安全・文教・児童活動)
     9:00 児童登校(スクールバス8:05発)
     9:30 開会式開始
     9:45 演技開始(ラジオ体操)
    12:00 閉会式
    12:30 児童下校 

保護者案内(順延).docx

 

私たちの家は・・・

 今日は、5年生で防災出前教室を行いました。県中建設事務所から2名の講師の方が来てくださいました。昨日で東日本台風から1年が経ちました。この台風では、平田村でも被害を受けたところがあります。近隣の町村では、川が氾濫し甚大な被害もありました。そんな中、今日は、「防災ってなんだろう。どんな自然災害があるのだろう。私たちができることは何だろか。」などについて考えました。

 また、今回は、土砂崩れや土石流によりどんな被害が出るのかを模型をもとに考えることができました。被害を軽減するためにコンクリートのブロックや砂防ダムが造られていることを実演を通して学ぶことができました。さらに、私たちの家の周りは、どんな被害が想定されるのか「ハザードマップ」で確かめることの必要性についても、話していただきました。毎年のように起こる自然災害。最近は想定外の被害が続いています。昨年度台風でも「まさかここまでは・・」という声がニュース等で流されていました。短時間での学習でしたが、自然災害から身を守ることについて考えるきっかけになったのではないかと思います。

運動会が成功しますように!!

 今日は、運動会の全体練習を行いました。開会式・ラジオ体操・鼓笛演奏・全校リレー・閉会式と実際の流れに合わせて行いました。1週間ぶりに外での練習となりましたが、これまでの流れを振り返りながらしっかりとした態度で臨むことができました。小平こども園の園児も練習の様子を見学に来てくれました。鼓笛の演奏に拍手をしてくれたり、全校リレーの応援をしてくれたりと本番さながらに盛り上げてくれました。当日は、見に来ることができないので本校の子どもたちにとっても、よい刺激となったと思います。

 

 運動会まであとわずか。週末にかけて気温が低くなる予報が出ているので体調管理に努めながら、100人の子どもたちが運動会に参加できるようにしてほしいと思います。