こんなことがありました!

出来事

避難訓練(火災想定)

 4月22日(月)、平田分署の4名の方に来校していただき、火災を想定して避難訓練を実施しました。
 家庭科室からの出火で、校庭に避難しました。しゃべらずに真剣に避難することができていたようです。
 消防士から、次のことをしっかり守るよう話がありました。
 ・「おかしも」を徹底する。(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)
 ・ハンカチを忘れた人がいるので、その人は袖で口を押さえて避難すること。煙を吸うことが一番危険。
 ・人の話をいつもよく聞くこと。それが、いざというときしっかりと話を聞くことができ、命を守れる。
 ・自分の命を守り、友だちの命も守れるようにすること。
 最近、スマホなどのバッテリーから出火したというニュースも聞きます。火事を絶対出さないように普段の生活を点検しようと話をしましたので、家庭でも避難訓練の様子などを聞いて確認してください。
   

授業参観・PTA全体会・学年懇談会・専門委員会・方部役員会

 4月19日(金)、第1回授業参観を行いました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。たくさんの保護者の方がきてくれて、いつもより笑顔が多い授業でした。
 話し合いにより確実に今年度がスタートしました。何かお気づきの点などありましたらこれからも連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。